※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

2階住人からの生活音に対する苦情があり、床をドンドン蹴られる状況。自身も気を遣っているが、反応が理不尽で疲れる。

先日、賃貸の生活音・足音について相談させて頂いた者です!モヤモヤして眠れません( ; ; )

2階建アパートの1階に旦那と住んでいます。2階の住人は夫婦+1〜2歳くらいの子供です。うちの生活音(足音・窓の開け閉め・ドアを閉める音・台所での音など)が気になるようで、何か物音を立てるとすぐに仕返しのように床をドンッとされます…
足音にも気をつけていますし窓の開け閉めなど乱暴にはしていません。音は鳴ってしまっても普通の生活音の範囲だと思っています。

昨日旦那と出かけたのち家に帰ってくるなり、ドアの音が気になったのか何度も床をドンドンされました。さすがに私達も苛立ってしまい、2階に直接話に行こうとインターホンを鳴らしました。

私達「夜分遅くにすみません、うちの生活音って響いてしまってますか?」
2階「はい💢かなり響いていて昼間もうるさいんですけど!?」
私達「申し訳ありません。うちも気を付けているんですが…2階からもドンッと聞こえるんですが、何か物を落とされたりしましたか?」
2階「(無視)」
私達「多少の生活音は漏れてしまうと思いますのでお互い気を付けて…」
2階「お互い!?こっちは小さい子供いるんですけど?そちらも子供いますよね!?」
私達「いや…私達はいないんですけど… お互い気を付けていければと。。」
2階「旦那も帰ってきてないのにこうやって来られて怖いんですけど。何かあるなら管理会社に言ってください」

というような感じでした。
まず、
①2階からも毎日ドタバタ聞こえる。子供がいるの分かっていたんで私達は我慢してます。2階からは夜中に洗濯機回す音、子供を怒鳴りつける声、何かあるたび床をドンッとされてビクッとしてしまい迷惑してます。
②2階の人は私達に子供がいると思っていたようだけど、それなのに床ドンをしてくるのはおかしい。
③何かあるなら管理会社に言ってと言われたけど、そっちは床ドンをして仕返ししてくるという嫌がらせをしてきている。

呆れました…疲れました
毎日毎日気を遣いながら生活し、それでも鳴ってしまう生活音にさえ反応されて床をドンドン蹴られる…

うちにも非があるのかもしれませんが、あまりにも理不尽だと思ってしまうのはおかしいですか?

コメント

a

その住人、すっごいウザいです(笑)
こっちは穏便にすませようにしているのにそんな態度とられる意味がわかりません!

manaさんは悪くないと思います!

その住人自己中すぎる!
子供いる事を真っ先に理由にして反抗してくるところがムカつく(笑)

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    もう我慢の限界で…😭
    わかっていただけるだけで心が救われます😢🍀

    向こうは謝ってもきませんでしたし、うちの騒音に迷惑しているの一点張りで。引っ越して2週間ですがもう引っ越したいです(泣)

    • 10月15日
  • a

    a

    引っ越す前に近隣の住民がどんな人なのかもちゃんと把握するべきですけど、なかなか分からないですもんね😭

    ちゃんと和解しようと話に行ったmanaさんの勇気見習いたいです🤤(笑)

    • 10月15日
  • mana

    mana


    そうなんですよね〜💦
    今のアパートが今月完成したばかりの新築で。実際入居してみないと周りの住人のこともわからずでした。。

    私はムカついて冷静になれなかったので、対応はすべて旦那に任せてしまいましたが😂笑
    和解を期待してたけど全然ダメでしたねー😫
    a.さんもご近所トラブルない事を願います🙏☺️

    • 10月15日
まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

直接のやり取りは、今後生活していく上でちょっと間違っていたかなぁと思いました。
苛立ちはわかります。。

私の下の家も少し前まで、犬や猫を数匹飼っており、匂いや鳴き声が尋常ではありませんでした。
さすがに共同玄関の前に汚物を放置していたことは我慢出来ずに、管理会社に文句を言いましたが、直接言いにいくことはしませんでしたよ。
最近引っ越していなくなった時は喜びましたが笑

賃貸に住んでる以上は仕方がないと思います。
皆が気を使って生活出来ればいいのですが、そうでない家庭もあるのだということですね。。

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます。
    管理会社に相談しようとしてた矢先の昨日の出来事だったので、溜まりに溜まってついムカッとしてしまい、直接言いに行ってしまいました😓

    賃貸は仕方ないですね💦それをお互い承知の上で穏便に生活していきたいんですが、2階の人の態度や行動は理解できません💦

    • 10月15日
  • まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

    まさきんぐʕ•ᴥ•ʔ

    これから気持ち的にもナイーブになってくる中で、モヤモヤは尽きないと思いますが、とりあえずは管理会社に報告した方がいいです!
    行動がエスカレートしたら、大変です(>_<)

    • 10月15日
  • mana

    mana


    わかりました!冷静なご回答ありがとうございます😭💡
    そうですね、嫌がらせがさらに酷くなるのは避けたいです💦早急に相談します!

    • 10月15日
まりな

色んなストレスを当てにきてるような住人ですね。
直接行くのはトラブルになりやすいと思うので、まずは管理会社に連絡。こちらの対応、上の住人の理不尽さをなるべく落ち着いたように伝えるといいと思います。
管理会社は、理不尽さが分かればしっかり相手方にも伝えたり、対応したりしてくれると思います。

かなり常識のない隣人のようですので、イラつく気持ちが大きいと思いますが、興奮した状態よりも落ち着いて話した方が管理会社は味方してくれますよ。

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    言いに行った時 私はかなりの興奮状態・イライラmaxだったので、旦那が落ち着いて対応してくれて感謝でした😅
    そうですね。冷静な状態でいまの現状を管理会社に伝えて、何かしら対応してもらえるように相談してみます!

    • 10月15日
バリー

そんな方がいるんですね😥
確かに直接言いに行ったのはmanaさん達にも危険が及ぶ(キレて手を出されるなど)可能性もあるのであまり良くはないかもしれないですが…
それにしても、小さい子供いるならなおさら、生活態度は改めてほしいですね、親は子供の鏡なのに😓😓
理不尽に思われるのもわかります😣
いい大人なら、周りに配慮したり遠慮するのは当たり前です!!
管理会社には伝えてた方がいいと思いますよ!
それで何か言われても言えって言ったのそっちでしょ!って言い張れるし、いたずらが過激になるようなら警察にも相談できますし💡

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    いました…(笑)私も初めての事だったので、ビックリだしイライラするし、お腹は張るし寝れないし…困りました〜😰
    直接言ったのは確かに危険でしたね💦管理会社には早急に連絡して、対応してもらいます!
    これ以上のトラブルがなく普通に生活できる日が来るといいです(泣)

    • 10月15日
  • バリー

    バリー


    安定期に入っているとはいえ、ストレスは良くないですからね😣💦
    出産までストレスフリーでっていうのは難しいですが、必然的なストレス意外は勘弁してほしいですね💔
    でも旦那さん、一緒に行ってくれるなんて心強い方ですね☺️☺️
    早く普通の生活ができるようお祈りしてます✨

    • 10月15日
  • mana

    mana


    そうですよね( ; ; )ストレスがこれ以上赤ちゃんに伝わらないといいです💦
    私があまりにも冷静じゃいられなかったので(笑)、旦那に一緒に行ってもらえてほんとよかったです☺️
    はい!解決に向かう事を私も願います😭🙏

    真夜中の質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました♡

    • 10月15日
AYuina

あり得ないですね😭
私も同じく2階建てアパートの1階に子どもと旦那と3人で住んでいますが、2階の生活音はかなりします。子どもが二人いるので仕方ないですが、足音走る音が気になりますが、とてもいい方で仲よくさせてもらってるので特に気にしてません。元気だなーくらいで(^^;

アパートは古いのですか??
上の方の態度言動がまず非常識極まりないですよね。上の方の旦那さんがいるときにmanaさんと旦那さんと話しに行かれてみてはどうですか?😢
旦那さんが常識人であることを願いますが、そんな嫁ならだんなも旦那かな…
管理会社にも連絡を入れてみていいレベルだと思います…

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    上の階の方と仲良いなんて羨ましいです😭✨賃貸だしお互い多少は我慢し合いながら生活していくのが普通と思っていたのに、うちの2階は面倒な住人で毎日ストレスです😔💦

    今月完成したばかりの新築なんです💡
    旦那も旦那で厄介だったら嫌ですねー…😫泣
    早急に管理会社に連絡とってみます!

    • 10月15日
  • AYuina

    AYuina

    新築であれば尚更気を遣いたくないですよね😢
    年齢は上の方っぽいですか?

    日頃の悪態の証拠を掴むべきなので、生活音や床どんどんする音を録音しておいたり、もし次話しに行くことがあればボイスレコーダーで録音したのを管理会社の方に聞いてもらうのもいいと思います‼️
    平穏な生活を願ってます😢

    • 10月15日
ハル

うちも前に住んでいたハイツではうちが1階で2階に2歳の男の子がいる3人家族でした。
ドタドタ走り回る音がしたり奥さんがお仕事してるので朝早くに洗濯機や掃除機かけられたりしましたが、木造二階建てに住んでるのだから仕方ないと我慢…というか考えないようにしました!
恐らくうちの生活音も聞こえてると思うのでお互い様だと。

manaさんのケースでは上の方がドンドンしてくるのが厄介ですよね。
やっぱり当人同士だと余計こじれるので管理会社通した方がいいですね💦
あとは引っ越すのが一番だと思います(>_<)
直接言った事で余計エスカレートしなければいいのですが…

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    お子さんいる家庭だと多少は仕方ないと我慢するしかないですよね😓確かにそこはお互い様だと思います!

    そうなんですよ〜…うちの音がそんなにうるさいならドンドンしてこないで直接言いに来るか管理会社に言ってくれよ!って思っちゃいます💦
    今月引っ越したばかりなのですぐにまた引越しも金銭的にも厳しいんです😭気持ち的には今すぐにでも引っ越したいですけどね!笑
    早めに管理会社に相談してみます💡

    • 10月15日
deleted user

manaさんの生活音は全く問題ないと思います。そのくらいで床ドンをされるのは住むなっていうことと同じですよね😓

うちも賃貸に住んでいましたが、上の子がいるので生まれた時に菓子折りを持っていったり、マットを敷いてなるべく音が響かないようにしたり会った時とかにいつもうるさくてすみませんと一言詫びを入れてました。それくらいは二階の人がすべきですし、ましてや怒るだなんて理不尽すぎるし、謝罪に来て貰うべきだと思います(>_<)

お互い気持ちよく住みたいですよね😢

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて救われます…😭うちばかり悪いみたいな言い方されたんで、やっぱりうちが悪いのか…もうこれ以上どうやって気を遣いながら生活すればいいのか…毎日ツライです💦

    😊さんのような常識ある方だったら良かったです(泣)2階のほうが後に入居してきましたが、挨拶の1つも無かったです。

    そうですね…これ以上悪化しないで平和に生活していきたいです😓

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    manaさんの文章読んで二階の方ありえないって思うし、心底腹が立ちました😣

    二階の方なんでもいえばいいっていう訳じゃないし、社会ではそんなの通用しないですよね。その方の旦那さまが常識人だったらいいのですが…😢

    二階の方がそんな態度を取り続けるなら、しんどいだけですし、もうなにも気を遣わなくていいと思います。心苦しいかもですが😢

    挨拶一つもないとかその人がしれますよね😔

    • 10月15日
  • mana

    mana


    理不尽だし上から目線だし私も腹立っちゃいました😨💦

    そうですね!話に行ったのは昨夜7時で、上の旦那はまだ帰ってきてなかったので話しおわった後は何もなく今に至りますが、明日向こうから何かあるかもしれませんね💦常識人なことを心から願います😭

    自分はすぐ考え込んでしまうタイプなので、管理会社に相談後は自分がつらくない程度に生活していきたいと思います😞ここでお話し聞いていただけて心が救われました🍀本当にありがとうございます😢

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腹が立って当然だと思います😣
    ほんと嫌な想いされましたね😢

    そうだったんですね😭

    色々と大変だと思いますが、頑張って下さい😣✨✨
    少しでもよくなりますように😌✨

    誰がどうみてもみんなmanaさんの味方ですし自信もって下さい😊

    • 10月15日
  • mana

    mana


    はい( ; ; )
    ありがとうございます😢✨
    ほんと、気持ちが軽くなりました😌
    2階の住人になんか負けません!頑張りますね!😊

    • 10月15日
deleted user

何か…今よくニュースでやっている車の事故(高速で煽って追い越して前で停車して…)の犯人みたいな性格なんだろうなーと思ってしまいました。

私は管理会社で働いていますが、そこまで酷いのは1件しか聞いた事ないです。相当神経質な人に、後から入居した人が同じような事をされ、結局別の部屋に移動させてもらってましたよ。

別の部屋は空いてたりしないのでしょうか?
戸数少なめのハイツでしょうか?
もう直接は関わらない方がいいです^^;
こういう時の為の管理会社なので、頼って下さいね(^^)

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    そういうタイプなのかな…自分は悪くないという態度でしたから😨怖いな〜💦

    管理会社に勤めてらっしゃる方からみても酷い事例ですか?😭うちが悪いんじゃないかとそればかり考えてしまって💦
    全部で8世帯住めるアパートで、まだ同じ棟に1部屋空いていた気がします💡もし引っ越す場合、また初期費用など別途にかかってしまうのでしょうか?

    管理会社には早急に相談します!

    • 10月15日
もも

腹立ちますねー😠
ありえないですね❗️近隣トラブル本当に嫌ですよね😭

私も隣の駐車場の方が、かなり神経質で、白線を踏んで車を停めただけで管理会社から連絡がきました…😱💦大きな車なので白線を少し踏んでしまう事を伝えると管理会社の方は納得してくれた様子でしたが…かなり不快でした😣💦

manaさんに危険がいかない為にも管理会社にお任せした方がいいと思いますよ❗️ドンドンならしているのを録音とかしたらダメですかね(笑)🤔

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    ほんと嫌です!来春子供が生まれるし少しでも広くて綺麗な部屋に住もうということで引越してきたのに、早々こんなトラブルに巻き込まれて毎日苦痛です😫💔

    トラブル経験されたんですね💦白線を踏んだだけでって…これまた面倒な住人でしたね〜😱今は解決されて普通に生活されてますか?😊

    はい!自分達で言いに行ってしまったのはかなりリスクありましたので💦管理会社にも通そうと思います😓床ドンの音は撮れなかったんですけど、夜遅くに子供を玄関先で泣かせて怒鳴る声にも悩まされたのでそれは録音済みです😤笑

    • 10月15日
もも

最近の出来事で、まだ隣の駐車場の方には会ってないんです😣💦駐車をするたび少しでも寄りすぎていないか、曲がっていないか気にしながら停めています😓💦
共同で生活しているので色々な方がいると思いますが…ストレス溜まります〜😱旦那さんに愚痴を聞いてもらってストレス発散してます😅💦
manaさんは生活音で言われてると思うと相当なストレスだと思います😣嫌ですねー😣旦那さんや友人や親に話したりしてストレス発散して下さいね😣💓
そんな親に育てられてる子どもさんがかわいそすぎます…😣夜遅くに玄関先で怒鳴るって…何時頃に怒鳴ってあったんですか⁇💦

  • mana

    mana


    最近だったんですか😢ところてんさんも大変でしたね〜💔あまりにも神経質な隣人だとこっちがいつも気を遣いながらの生活しなきゃだし疲れちゃいますよね😭💦あちこち困った人がいるもんですねー💦
    うちも愚痴のはけ口は旦那です!😂笑
    それか、ここで相談させてもらってスッキリしてます☺️

    夜9:30頃でした〜。周りも静かなんできっとうちだけじゃなく近隣にも響いてたと思います😨叱るレベルじゃなくて「うるせーんだよ!いい加減にしてくんない⁉︎」と、まだ話もできないくらいの小さい子供に怒鳴ってるんです😱あれはかわいそうでした…💦しつけなのか、子供が泣き止まないと玄関に放置してるみたいで。。

    • 10月15日
  • もも

    もも

    コメントをする場所を間違えてしまい消去してます😣すみません😣💦

    2階の方の口調、態度…本当に嫌ですね😭💦💦旦那さんやママリで相談してストレスを溜めず過ごして下さいね😣❗️

    今後は管理会社にお任せして、関わらないのが1番だと思います🙌

    • 10月16日
  • mana

    mana


    全然大丈夫ですよ〜!😊✨

    育児のストレスで仕方ないのかなとも思いますが…やっぱり近隣のことも少しは考えてほしいですね😓💦

    そうですね!個人でのやりとりはせず、これ以上直接関わりません😤私達もいつも通り生活していこうと思います。
    親身に相談のってくださりありがとうございました💓

    • 10月16日
あやたう

管理会社に連絡ですね(><)

私は前1階に住んでて
2階にご夫婦が住んでたのですが
足音は聞こえますし
たまにドン!と何かを落とした音も
聞こえてきましたが
格闘技でも始めたんかな?笑
としか思ってなかったです(笑)
今は3階なので隣の方や下の方に会えば
子供の泣き声うるさくないですか?
迷惑かけてないですか?
すみません(><)とお話しします(^^)

皆が皆生活音を
気にしない方ばかりではないので
難しいとこですよね(´·_·`)

  • mana

    mana


    お返事ありがとうございます!
    はい!明日管理会社に連絡することに決めました😭
    以前2階の音がしてた時はずっと気にせず我慢されてたんですか?💡
    あやたうさんのように誠意・常識ある対応の方だったらよかったのですが、うちの2階は絶望的です。。笑
    私も来春出産なのであやたうさんを見習って周りへの配慮をしていきたいです☘

    そうなんですよね…なかなか難しいんだなぁと実感しました😭💦

    • 10月15日