※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で普段はあまり動かないけど、歩くとお腹が張って痛いです。貧血で薬を飲んでいるけど、少しでも散歩した方がいいでしょうか?

妊娠中で、普段ごろごろしてることが多くて
移動も車って方、たまに歩いたりとか動くと
体調はどうですか?(´・ω・`)

いま散歩がてら徒歩5分ほどの
スーパーに行ったんですが
帰り道からお腹が張ってキリキリします😭

ちなみにあまり関係ないと思いますが
貧血で薬を処方されています(´・ω・`)

たまにイオンなどをぐるぐるしますが
貧血ぽくてソファで休んだりします(´・ω・`)

普段動いてないからだと思うので
気にしなくて大丈夫でしょうか?
少しずつでも散歩とかしておいたほうが
いいでしょうか?

コメント

deleted user

臨月までは無理に動かないほうがいいですよ

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    体力も筋肉もないので、動いて体力つけないとダメなのかと思ってました😭

    気をつけます><

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    臨月までは基本お腹が痛かったり張ったりすることは良くないのでそれでも運動したほうがいいんじゃないかと気になるようなら先生に5分ほど歩いたらお腹が張ってしまった事も話して運動していいのか聞いてからがいいですよ🤔
    運動するときはなるべく休み休みできる場所で夜より日中がいいと思います笑

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😱
    結構早い週数から張ることが多かったので、慣れっこになってしまってたのかもしません😱

    そうですね!REIさんの言う通り相談してみようと思います😊

    何かあったら大変ですもんね😭
    日中イオンをブラブラとかにしようと思います(笑)

    • 10月15日
kobatan

私も動くとお腹張ったり、体調が優れなくなったりします😭💦
切迫など言われてないなら、私なら動きます😊✨
動くと言っても休憩しながらのお散歩程度ですが💦

  • ママリ

    ママリ


    切迫などは言われたことなくとっても順調です!

    32週一緒ですね💓
    寝起きとかお腹カッチカチで苦しいーってなるんですが、kobatanさんはどうですか?😭
    家事とかで動いてても結構すぐ張る気がします(´・ω・`)

    やっぱり無理しない程度が鉄則ですよね!(´ºωº`)

    • 10月15日
  • kobatan

    kobatan

    日付け跨いで33週になっちゃいました(笑)
    夜中や寝起きお腹張りますよね😭
    とりあえず寝起きはトイレに行って、少し休むと張りが収まり始めるので、それから行動してます😊✨

    私もめちゃくちゃ張ります!24週くらいから切迫って言われて安静に!って指示受けましたが、上の子の送り迎えなどで30分は最低でも歩いてました💦

    無理せず張りそうだなって思ったらすぐに休むと良いかも知れません❤️

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    あ!ほんとですね!(笑)

    やっぱり張りますよね!!
    同じくです〜〜自分だけじゃなくて安心しました☺️

    切迫でもそんなに歩くなんて大変ですね😱

    張るのにも慣れてしまってるところがあったので、無理せず休むように心がけようと思います!

    kobatanさんもあまり無理せず
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️💓

    • 10月15日
aishoichi

私は妊娠前はスポーツをしていたため体力に自信はあったのですが、貧血になりお薬を処方されたあたりは歩くと息切れ動悸がすごかったです。お薬を飲み始めて数日でいくなりました。また今まであまりおなかの張りなど無かったのですが、30週頃から急に歩いたり家事で立ちっぱなしでいるとおなかが張るようになりました。
心配で先生にみていただいたら、子宮口が開いてきたり全くしてないから大丈夫大丈夫!おなか張ったら休むようにして。とだけ言われました。
kさんも心配であれば先生に相談をして、おなかの張りによって子宮口が開いてきたりしてないかチェックしたら安心できるかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ


    いつ頃からか覚えてませんが私も家事とかしてると張ることが多くて、一度相談したときは1時間に何度もだったら心配だけど…という感じで、特に問題なく順調に育っているので張ったら少し休むとかしています(´・ω・`)

    貧血だとやっぱり息切れとか動悸ひどいですよね😭

    次回の34週の健診から里帰り先の病院になるので、そちらでまた相談してみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 10月15日
manami☆★

妊娠37週になったら
たくさん歩いてください!
とこないだ定期検診のときに
先生に言われました(-^〇^-)
産休ギリギリまで仕事してて
産休に入ったらゴロゴロしつつ
家事などしたり病院のエクササイズ行ったりしてます!
ただ貧血持ちだということで
あまり無理をせず(>_<)
ただ出産は体力使うそうなので
ある程度は動けたら動いたほうが
いいかもしれません😭😭😭

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり臨月入ったら動いて〜って感じなんですね!

    エクササイズ教えてもらったの、全然やらずです…(笑)
    横になって出来るものなら負担も少ないと思うので、体調がいいときに私もやろうと思います😊

    そうですよね😭このままの体力じゃ産むとき絶対大変だ…ってビビってしまって😭
    ちょくちょく動こうと思います!

    ありがとうございます😊

    • 10月15日
deleted user

週数同じですね😍!

私も貧血でお薬処方されました。
それと同時に張りどめの薬も
出されて、張りが多い時に飲んでね
と言われ強制ではないのですが…
安定期入ってから、毎日犬の散歩
40分から1時間程度してたのと
小さい弟が居り、色々してるからかな
と思ってます!臨月入るまでの
安静指示(家事やお風呂okなので一番軽い安静の指示ですが)を出されました。

なので、あまり無理なさらない方が
無難かと思います。私みたいに
切迫気味にもなって欲しくないです💦
散歩や運動は37週入ってからでも
遅くないですよ(๑`・ᴗ・´๑)

張ったら休んでくださいね!!
私も張ること多いのでなるべく
動かないようにしてます😱😱

お互いもう少し、頑張りましょう👍🏻

  • ママリ

    ママリ


    ほんとだ〜嬉しいです😍💓😳

    一時間近くも散歩したりしてたんですね!!私妊娠してなくてもそんな体力ないかもです😱

    結構早い週数から張ることが多かったので、その時に病院で相談したっきりになってしまってました😵
    経過は順調なので問題ないと思いますが、次の健診から里帰り先に転院ですし一応相談してみようと思います!

    動かなきゃ〜ってまだ焦らず、休み休みでいようと思います😊

    はい!元気な赤ちゃん産みましょう〜💓

    • 10月15日