※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、夜中にグズグズして困っています。添い乳や抱っこ、スクワットで寝かしつけています。一度寝ると4時間はまとまって寝てくれます。

もうすぐ生後2ヶ月の娘です。
生後1〜2ヶ月の方、寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?
またどうやって寝かしつけてますか?

新生児の頃は毎日21時くらいに寝かしつけできていたのですが、ここ最近夜のグズグズがひどくて3時間ほどかかることもザラです。
また添い乳でも寝ず、ゆらゆら抱っこやスクワットで寝ることがほとんどです。
毎日毎日0時ごろまでかかってしまいしんどいです。
一度寝たら4時間ほどまとまって寝てくれるのですが。。

コメント

にゃんすけ♥︎

それくらいの頃は
ネントレも終わってたので
手繋いで10分もあれば
寝てました!

• りさ

りさ

すごいですね!
    新生児の頃からネントレしてたんですか?

• 10月15日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

1ヶ月の時から
    泣かないネントレして
    1ヶ月半の時には
    手繋ぐだけで
    寝て夜中も起きることなくなりましたれ

• 10月15日
  • りさ

りさ

泣かないネントレってのがあるんですね!手繋ぐだけで寝てくれるとか夢のようです…😭調べてみます!ありがとうございます😊💓

• 10月15日
ももちゃん

私は添い寝で10〜20分ぐらいで寝かしつけてます。
私も最初は1時間ぐらいギャン泣きされましたが、泣くのを無視してお腹をさすり続けると寝てくれるようになりました。
あとは部屋を暗くしてオルゴールの音楽を聴かせてます。
毎日、同じ寝かしつけをしてそれに慣れさせることが寝かしつけこコツだと聞きました。
最初は泣かれて可哀想になると思いますが、添い寝で寝てくれると自分の体も楽なので、ぜひ我慢強く挑戦してみてください!

• りさ

りさ

添い寝10〜20分てすごすぎます😭!今もお腹はさすってるんですか?
    ギャン泣きされても諦めずに続けることが大事なんですね…

とりあえず今日は部屋を暗くしてオルゴール流してみたら、ゆらゆら抱っこですがこの時間に寝てくれました😭💓あとは添い寝でも寝てくれるように頑張ってみます😭!

• 10月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

本当ですか!よかったです!
    オルゴールは私自身も眠くなっちゃうけど(笑)効果ありですね(^^)

お腹さすってますよ!
    安心するみたいです。

私の娘も新しい寝かしつけに慣れるまで1週間ぐらいはかかりました。
    根気よく頑張ってください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 10月16日
  • りさ

りさ

確かにオルゴールはこっちも寝そうになりますねw今日も時間かかりましたが21時前に寝てくれました😌

お腹さするの効果あるんですねー💓
    私も生活リズムが整ったら、心を鬼にして寝かしつけ方変えてみようと思います😂ありがとうございます✨

• 10月16日
macchi♡

最近2ヶ月になりました✨

遅くても22時くらいから寝かしつけしてますが30分くらいで寝る日もあれば0時を回る日もあります💦うちの子は寝るのがかなり下手なので抱っこでゆらゆらトントンじゃないと寝ないです(>_<)

• りさ

りさ

日によって違うのですね💦30分くらいで寝てくれたらまだいいですよね…😭
    どんどん体重もふえてくるし、抱っこキツくないですか?😭なんとかお腹トントンとかで寝て欲しいのですが、ギャン泣きされていつも抱き上げてしまいます💦

• 10月15日
  • macchi♡

macchi♡

30分が今の所最短ですが全然ダメな日はゴールが見えない寝かしつけで😭今4.5kgくらいなのですが長時間抱いてると腕にきます😣
    たまに旦那が寝かしつけてくれるのですが旦那はずっと抱っこじゃ嫌みたいで布団に寝かせてトントンしてますがその時のギャン泣きの声を聞いたらかわいそうでつい抱き上げちゃいます😥それで、結局私が寝かしつけ…💦

• 10月16日
  • りさ

りさ

ゴールが見えないと本当に辛くなりますよね😭うちも今同じくらいの体重です!今でさえキツイのに、5,6kgとなったら腕崩壊しますよね😂
    旦那がトントンしようとするのも一緒ですwでも他の方のコメント見ると、寝かしつけ方変えるには心を鬼にしてトントンし続けるしかなさそうですね…😭💦

• 10月16日
木だらけ

同じくらいの子がいますが…
寝かしつけって言っていいのかわかりませんが…3〜4時間起きて寝てのペースになって来ました。グズグスする時間が同じくらいですね。
寝るのは20〜22時くらいの間です。
授乳しながら寝てます。うちは添い乳はしてないです。

• りさ

りさ

ペースが決まってきたんですね!22時までに寝てくれるの羨ましいです。。
    寝かしつけの時は暗い部屋に移動されてますか?

• 10月15日
  • 木だらけ

木だらけ

上の子もいるので19時くらいから寝室に移動して、20時すぎには豆電球です!

• 10月15日
  • りさ

りさ

なるほど!今ずっとリビングで抱っこしていたので、早めに寝室に移動して豆電球にしてみるようにします😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日

お布団に寝かせて気づいたら寝ています☺
泣かないと抱っこはしますが基本特になにもしていません🍀

寝る時間は0時以降ですが9時くらいまで寝てくれます☀

• りさ

りさ

気付いたら寝てるとか羨ましいです😭いまだかつて1回もないです…💦なにかネントレみたいなのされたんですか?

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    うちも一人目の時はそんな感じでした😣しんどいですよね😢

全くしていません😅
    上の子がいて日中うるさすぎるからかよく泣いたり起きていて夜まとめて寝てくれるのかもしれません😣

• 10月15日
  • りさ

りさ

泣いたらすぐ抱き上げちゃうし、構いすぎなんですかねー💦私の周りも2人目は気付いたら寝てるってよく聞きます!羨ましいです😂👏
    でも😊さんも1人目は苦労されたんですね💦私もあと少しの辛抱やと思って頑張ります💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日

退会ユーザー

一人目の時はいっぱい抱っこしてあげた方が良いって言われていたので、私もすぐに抱っこしていたのでわかります😣

寝ていても息してるのかなとか思ってずっと眺めていたりしていました😂

そうなんですね🍀上の娘ばっかり抱っこしているので反省です(>_<)

お互い辛いこともあるかもですが、頑張りましょね😌💓

• 10月15日

その頃娘もそんな感じでした( ToT )
21:00-24:00まで添い乳したり、ゆらゆらしたり、降ろしては泣きの繰り返しでした。
3.4時間コースしんどいですよね。

解決策をお答え出来ずに申し訳ないです(´._.`)
3ヶ月頃から添い乳で寝てくれるようになりました!今1番大変な時期かと思いますがもう少しでらくになると思います( ´・ω ก` )

• りさ

りさ

まさにそんな感じです😭同じ経験されていたということでかなり救われます…😭

友達からも3ヶ月ごろから

• 10月15日
  • りさ

りさ

すみません途中でした💦

3ヶ月ごろから楽になると聞きました!今の時期だけだと思ってあと少し頑張ります😭😭ありがとうございます!!

• 10月15日
ふじもん

その頃は外の生活に慣れてきて寝るのが不安になるのか、昼間も夜も抱っこ抱っこでした😣💦
これから徐々にリズムができると思いますよ!

抱っこ紐では寝ませんか??うちは普通の抱っこよりも抱っこ紐で寝てくれました💡

体温が下がる頃に眠りにつくと言われるので寝る2時間前にはお風呂入れるようにしています☺
毎日散歩に行ったり、絵本を読んだり刺激を増やしていくと疲れるのか、二ヶ月半頃から20時〜21時にはぐっすり寝てくれるようになりました☺

もうすぐ4ヶ月になりますが、今は添い乳トントンで寝ます。徐々にトントンだけで寝れるようにネントレする予定です♫

• りさ

りさ

同じような経験されていて救われます😭今まさに昼も夜も抱っこです。昼は布団に置くとすぐに目覚めちゃうので常に抱っこで寝ています💦

お昼抱っこ紐でよく寝るので、夜も活用すればいいんですね😊!明日から早速試してみます!

朝7時にカーテン開けたりお風呂を早めにいれたりは意識しているのですが、寝る時間がいつも遅くて…😭少し日中の刺激増やすことを意識してみます!
    2,3ヶ月になれば夜少し楽になるという声が多いですね😊私もあと少しの辛抱だと思って頑張ります!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
ぽん酢

昼夜逆転がひどくて、深夜まで寝てくれないことはよくありました。
寝たなと思って置いたら起きるを朝方まで繰り返したり、3時とか4時まで寝ない日もあって、寝不足でボロボロでした(^^;

• りさ

りさ

3時4時…それは辛いですね😭😭置いたら起きるの繰り返し、精神的にもダメージ大きいですよね😭💦
    いつごろから改善されましたか?

• 10月15日
  • ぽん酢

ぽん酢

いつの間にか…った感じなので、うろ覚えですが、3ヶ月~4ヶ月頃には落ち着いたかなと思います。首座ったぐらいかな?
    今も10時~11時就寝なので、早いとは言えませんが、だいたい1日の流れができてきたので、だいぶ楽です💡

• 10月15日
  • りさ

りさ

やっぱりそのくらいの時期に落ち着く方が多いんですね。毎日決まった時間に寝てくれるだけでもかなり助かりますよね😭
    私もあと数ヶ月の辛抱やと思って頑張ります💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日

お風呂に18時前後に入れてるのですけど、リズムができてるのか毎日お風呂上がるとすぐ目をこすって眠くなりだして、20時前後には寝ます!

添い乳はしておらず、
とりあえずトントンして寝るときもあれば寝ないときは抱っこですかね。
はやくて1時間、かかると2時間くらいですかね。

• りさ

りさ

生後2ヶ月でリズムできてるのですね…!すごいです!毎日決まった時間にお風呂入れてるのがいいんですかね✨就寝時間も理想です😭

トントンして寝ないときは、何分くらい経ったら抱っこに切り替えてますか?😵

• 10月15日

退会ユーザー

お風呂はほぼ同じ時間にいれてます!
    たまーに昼寝しすぎたりして寝ないときもありますが、ほとんど寝てくれてます!笑

1時間しても寝なかったり、
    トントンだけだとぐずる場合はすぐに抱っこしちゃってます!
    知り合いのままさんは、
    月齢が進むと重たくて大変だから抱っこ紐にいれて寝かしつけてるって情報もありますよー!

• 10月15日
  • りさ

りさ

そうなんですねー!
    すぐに抱っこする日があっても、抱き癖がついてるわけじゃないんですね✨
    抱っこ紐での寝かしつけは確かに身体楽そうですね!抱っこ紐から降ろすのが少し怖いですが…熟睡してれば大丈夫なんですかね😌

私もももさん見習ってお風呂毎日同じ時間に入れるとこから始めてみます💓ありがとうございます😊

• 10月16日
h_k❤︎

2ヶ月と1週間の娘がいます❗️1ヶ月か1ヶ月半くらいから寝ぐずりがひどく、寝かしつけに1〜3時間かかります😭ひたすらゆらゆらし、少し強めに背中トントンしてます❗️やっと寝たと思っても布団に置くと起きることが多々あり、また1からやり直しのこともあります🤣

• りさ

りさ

全く同じ感じです😭1からやり直しになった時の絶望感半端ないですよね…そのうち次の授乳時間になります😂

せめて添い寝トントンで寝られるようにしたいんですけどね…💦

• 10月15日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

だいぶ重くなってきて抱っこもなかなか疲れますよね😅いつかあんなこともあったな〜って思える日が来ると思うので、お互い頑張りましょうね❗️✊️

• 10月15日
まゆ

添い寝か腕枕で手を繋いで3〜30分で寝かしつけています。
うちも最初はすごく泣きましたが、寝たふり?してたら早く寝るようになってきました!
多少は寝るのに泣きますけどね😓
疲れてる時は1人で寝てくれます⭐️
17時にはカーテンを閉めて部屋を暗くし、夜だと分からせるようにしてます。
そして17時以降はあまり遊ばないようにしてます!
18時ごろからぐっすり寝るようになりました!
ちょっと時間早いけど…笑
うちもオルゴールのアプリ使ってます!

• りさ

りさ

寝かしつけめっちゃ早いですね!!18時寝るのもすごすぎます😭✨
    今の寝かしつけ方は、月齢どのくらいから始められたんですか?2ヶ月前でも寝たふりって効くのでしょうか…💦

オルゴール人気ですね!私も昨日から始めてみました✨引き続き使ってみようと思います😌

• 10月16日
  • まゆ

まゆ

まだ全然間に合いますよー‼︎
    私もつい最近息子を寝かせるコツが掴めてきた感じです!
    赤ちゃん1人1人個性がありますから、りささんも焦らずゆっくり、お子さんに合った寝かせ方を見つけてくださいね♡

• 10月17日
  • りさ

りさ

努力されたんですね😭❤
    今後のためにも、私も寝かしつけ方の改善頑張ってみます!ありがとうございました💓

• 10月17日
ゆっちゃん

うちもそんな感じで1~2ヵ月の時が1番きつかったです😂
なかなか寝なくて3、4時間抱っことか普通でした!!
今はだいぶ楽になり1時間かかりません😊

• りさ

りさ

同じ方がいて救われますー😭何度も着地失敗繰り返してると平気で時間経ってますよね💦💦
    1時間かからないなんて夢のようです😭今はどうやって寝かしつけされてるんですか?というかゆんさん双子ちゃんですか!?👀

• 10月16日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

本当にずっと抱っこしてるのに寝ない&泣くからこっちも体力限界きますよね😭寝かしつけたら夜中の2時とかざらにありましたよー!笑
    最近はお風呂入れてミルクあげて、眠そうにしてたら寝室のベッドでおっぱい吸わせながら寝かしてます😊
    女の子2人の双子です👶👶

• 10月17日
  • りさ

りさ

ゆんさんもそんな時期あったんですねー😭新生児期の方が早く寝てくれました、、今ってそういう時期なんですかね💧
    一人でもいっぱいいっぱいなのに、双子ちゃん育てられてるなんて尊敬します😭
    私もこの時期乗り切れば楽になれると信じて頑張ります!ありがとうございます❤

• 10月17日
まる

2ヵ月ほやほやです。
9時にはお風呂を終わらせミルクを与え
ゲップの最中に寝てしまい9:30~1時から3時くらいの間で起きます。1度授乳してまたゲップの最中に寝て5時~7時の間に起きて朝が来るって感じです。寝かしつけは、ほぼないですが眠いのに眠れなそうな時は両足をくっつけて握ってやると5分で寝てしまいます。

• りさ

りさ

お風呂→ミルク→寝るっていう流れができているんですね!夜中一度の授乳で羨ましいです😭✨
    私もまずは夜の習慣を作って、生活リズムを整えることから始めようと思います😫ありがとうございます😌

• 10月16日
しぶちゃ

月末で3ヵ月男の子です😊
20時頃には布団に連れていって部屋を暗くして隣で添い寝してます!
お腹をトントンするときもありますが、だいたいは本人が眠くなるのを待ちます😊
30分から1時間くらいで寝てくれます😊

• りさ

りさ

添い寝だけで寝てくれるんですね…!なんて素敵な息子さん😭
    ずっとこの方法で寝かしつけされてるんですか?

• 10月16日
  • しぶちゃ

しぶちゃ

寝付きはいいほうで
    沐浴→授乳してミルク→お布団のリズムが何となくできていました😊
    まとまって寝てくれればいいなぁーと思って、晴れた日にはお散歩に行って刺激?をあたえて昼夜逆転にならないようにしてます✨
    寝てくれないとホント辛いですもんね😅💦

• 10月16日
  • りさ

りさ

羨ましいです😭!
    でもやっぱり、生活リズム作るのは大事そうですね😊私は大人の生活に合わて毎日違う流れだったので反省です(。•́•̀。)💦
    お昼に少し活動するのも良さそうですね!参考になりました😌ありがとうございました💓

• 10月17日