※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

産後クライシスで悩んでいます!息子は7ヶ月ですごく可愛く子育ても楽し…

産後クライシスで悩んでいます!

息子は7ヶ月ですごく可愛く子育ても楽しいのですが、
旦那さんに帰ってきてほしいと思わないし
好きじゃない人のご飯を作ったり、洗濯したりするのが辛いです。
私は専業主婦なのでお金を稼いできてくれて本当にありがたいんですが、好きという感情が全くないので一緒に居ても楽しくないし、毎日小さいことにイライラしてます!
旦那さんのおかげで生活できていることは分かっていても、一緒にいるのが辛いです。
ワガママな悩みなんでしょうが、
どうしたら元に戻れるんでしょうか?

6月に転勤で引っ越して、それから朝7時前に家を出て、夜は10時頃帰ってくる生活が続いています。
お休みも仕事に出てて、週に1回休みがあれば、私が車を持っていないので(旦那は車を使う仕事)
車でしか行けない買い物に連れて行ってもらったり、掃除などで、1日終わることが多いです。
頑張ってくれてるのに、私もイライラで労わる余裕がないです。
出産する前に私がしていた旦那が汚した細かい掃除とか、靴を並べないとかそういうことが気になって仕方ないです!
ホルモンバランスのせいで
産後徐々になくなるのかなと思ったのですが、
ずっと続いていて辛いのでどうにか解決したいです!
好きという気持ちはないですが、離婚したいとも思いません。
皆様ご意見ください(u_u)


分かりにくい文面で申し訳ございませんm(_ _)m

コメント

T

家事に対しては思いませんでしたが、分かります!私の場合里帰り後のはじめての年末年始で旦那が連休があり、にも関わらず全然家事育児の手伝わず、娘を抱っこすらしようとしないのを見て幻滅しました。私との娘の愛情の差に嫌気がさしてしまったみたいです(笑)そっからは休みのたびいらいらして仕方なかったし触られたくもなかったです。ストレスですよね( ´∵`)私の場合は、最近になってようやく少しだけ育児を手伝ってくれることでましになってきました(´・ ・`)

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    確かに息子大好き過ぎて、旦那さんに寂しい思いはさせてるのでしょうね。
    休みの日は旦那さんもできないなりに、息子の相手をしてくれたりするんですけどね。
    お互い成長するとましになりますかね(_ _).。o○

    • 10月15日
  • T

    T

    お互い思いやりが大事なんでしょうけど上手いこといかないですよね( ´∵`)生まれてからは娘さえいればいいって思ってます(笑)旦那が娘を可愛がってくれてるところに幸せを感じるのでそういうのを増えたら余裕が出てくるんですかね( ´∵`)

    • 10月15日
ぼんぼん

私は実母に「旦那の事は、知らんオッサンと思いなさい」って言われました😳

旦那だと思うから、子供の父親だと思うから、期待して裏切られ傷つくのだと。もっとこうして欲しい、私の事を見てほしい、辛さを理解して欲しい!と思うのだと。
知らんオッサンと思えば、知らんオッサンが毎日私と私の子供の為に働き、生活費をくれて、もうそれだけで超いい人じゃん(笑)ってことらしいです😱😱

知らんオッサンが生活費くれるなら、少しは優しくなれるでしょ!

って。母が言うんです(笑)意味不明ですよね😅でも、この思いで何度か乗り切ってます(笑)

  • ひまわり

    ひまわり

    知らんおっさん!
    笑ってしまいましたが、今一番の解決策かもしれませんね!
    気持ちが少し楽になりました!
    確かに知らんおっさんがお金を稼いでくれるだけで、十分ありがたいですね!!
    乗り越えられそうです🙏

    • 10月15日
カミツレ

すごく分かります!
上の子を出産した時は、本当に旦那が嫌いでした。
同じ部屋にいるのですら嫌で離婚を考えて部屋や仕事を探したりしました(笑)

産後クライシスだ…ホルモンバランスのせいだ…落ち着くんだ…!
と自分に言い聞かせてましたね。

今思えば初めての子育てで寝不足で体力も精神もいっぱいいっぱいでした。
でも、旦那は好きな時間に寝て起きて、趣味も楽しんで子供が産まれても何も変わらない旦那が羨ましかったんだと思います。

私が産後クライシスから解放されたのは子供が2歳を過ぎた頃でした。

  • カミツレ

    カミツレ

    うちの場合は、子供がママじゃなくても大丈夫な事が増えたことで自分の心に余裕が出来ました。

    休日に、旦那に1時間だけでも公園に行ってもらったりして1人の時間を持ったり。
    子供が寝た後に自分の好きなことをしたりしてストレスを発散しました!

    • 10月15日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!!
    同じ部屋にいて、テレビ見て笑ってるだけでイライラします!笑

    ママじゃなくても大丈夫になると旦那への対応も変わるかもしれないですね!今は旦那はおいておいて息抜きしつつ子育てを楽しみます!

    • 10月15日
うえちゃん

全く同じです。
私は先日、家族で出かけたら
ほんの少しは落ち着きましたよ!
ほんと、多分一時的だと思いますが😅

  • ひまわり

    ひまわり

    確かに私も出かけてる時は少しましです!
    そういう機会を増やして、
    家ではえばさんが上で教えてくださったように、おっさんが家にいると思うようにします!笑
    うえちゃんさんも早く良くなるといいですね(u_u)

    • 10月15日