※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。初めは作っていたが、最近はベビーフードに頼りっぱなし。最近たまご焼きを作ると食べてくれるように。値上がりした食材もあり、頼れるところは頼り、作れるものは作ることを心がけたいと反省しています。

離乳食、作られていますか?
私は初期は作っていましたが、途中から食べなくなってしまい捨てる一方なので、めんどくさくなりベビーフードに頼りっぱなしです💧
ベビーフードは味が濃いからかパクパク食べるので。
ですが、最近たまご焼きなどを作ってみると完食してくれました。
ベビーフードに頼りっきりだった自分に反省(´ ・ω・ `)
これからはちゃんと作ろう。。
でもお魚とか鮭など値上がりしてて高いし鱈なんてもってのほか、、
頼れるところは頼って、作れそうなものは作ってあげる。
例え食べなくても子供の為に作ってあげる、という気持ちを失いかけてました( ;ω; )

みなさんはどうされていますか?

コメント

まぁ

私もベビーフードに頼ってしまいます😞💦味の濃いものはお湯で薄めてなるべく味の濃いものに慣れないように気をつけてます😖食材によっては値段が高かったりするので...

あや

私も離乳食中期はベビーフードに頼りまくってましたよ。
自分で作るより栄養もあるし色々食べれると思ってあげてました。
今はもう大人と同じものをあげてますが好き嫌いなくたくさん食べてくれているのでベビーフード=ダメと決めつけなくてもいいと思います。

はまちゃん

うちんとこは11ヶ月です!
ちょっと前までは面倒なのでご飯に卵納豆野菜などを混ぜて片栗粉入れて平たくして焼いて手で持てるようにして食べさせてましたよ!最近別にするのが面倒なので自分たちの分を薄味にして一緒にご飯食べてます!離乳食ってゆう本格的なのはしてないです^^;今ではほとんど一緒です!ミルクもなしなので牛乳やら野菜ジュースなどあげてます!茶碗蒸しとか簡単なのでそれにちっさくて切った野菜を一緒に入れるなどもいいですよ!かまぼことか竹輪とかも!

ウチは逆で、初期からよく食べてくれるのでずっと手作りですが、最近食欲が凄すぎて食事の支度が間に合わない時や、私自身の体調が悪い時などはベビーフードや子供用のレトルトカレーなどを使うようになりました!^^
できることはする、使えるものは使う❤️ですね^ - ^✨

ママリ

ベビーフード使うのは外食時、自分が具合悪いとき、びっくりするくらい冷蔵庫に何もないとき 笑 、です😊
基本作っていますよ!
ベビーフードってドロドロしてますけど、卵焼きはいつものご飯とは食感も味も全然違うからお子さんも新鮮だったんでしょうね✨
卵焼き食べれるならおかずは汁気なくして固形物にしても良さそうですね😊
確かに手作りで食べてくれなくてストレスとかももちろんありますが、作ったものを喜んでパクパク食べてくれる姿ってほんと嬉しいです✨
最近はほぼ大人と同じものが食べれるので、家族みんな全く同じメニューの日もあるのですが、娘もそれを分かるようでみんなで同じものを食べれるのは嬉しそうです✨

ポケちょる

うち3人とも基本はBFでしたよ(*´∀`*)
むしろBFの方が食材沢山あるし楽だし安全だし♫
勿論手作り出来るなら作りますけど…
その辺は上手くやるので良いと思います。離乳食作る事でストレスになる位なら市販でオッケー👌
ある程度したらもう取り分け出来ますし♫

Ⓜ︎4403

うちは金銭的にベビーフードじゃ厳しくて出かける時だけベビーフードだったんですが、最近は固形が好きみたいで外でもお弁当って感じです。量も250gくらい食べるので一回でベビーフードパウチの3袋とかになると火の車です😱
昨日はキャベツ、もやし、豚肉、納豆(タレも)、ニラ、小麦粉、卵、鰹節を混ぜてお好み焼きにしたんですがめっちゃ食べてくれました(^○^)今日はお鍋から食べれる野菜とか取り分けてあげましたー!もう離乳食後期になると取り分けばっかりなんで楽になりますよ✨

butter

ずっと手作りだったんですが、急に食べなくなり毎回毎回すごい量の残飯でした、、食材勿体無いし作る気にならなくなってしまい、子供の食事の時間が憂鬱になり、、そこまでして手作りにする必要があるのか、と主人と話して最近は毎日ベビーフードあげてます。一生、何年も毎日ベビーフードなわけじゃないので割り切るしかないなぁと🤣朝は野菜入り卵をチンして蒸したものや簡単な豆腐ハンバーグ、野菜ポタージュくらいなら手作りを冷凍したのをあげてます。魚は高いのでしらす納豆ご飯でしらす使うくらいで、なるべく魚が入ったベビーフード買うようにしたりしてます(^∇^)