※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、授乳に関する悩みを相談しています。最近授乳時間が増え、飲み方が変わったり、哺乳瓶を拒否するようになったりしています。母乳育児を続けたいが、悩んでいます。

完母から混合、もしくは完ミに変えた方に質問です!

生後2ヶ月の子供を完母で育てています。
出産後すぐ差し乳?になり割と順調でしたが、ここ2週間ぐらい胸の張りが特に落ち着き、1回の授乳時間が倍ぐらいに増えました。(両乳10分ずつだったのが15分だったり20分だったり)
なにより、よくムセながら、きゅーきゅー言いながら飲んでいたのがほぼ無くなりました。
そして今週の頭から生理が再開した様子です。

むせたりが無くなったのは、飲み方が上手になっただけでしょうか?
哺乳瓶拒否が始まってしまい、搾乳して飲まなかった時の事を考えるとちょっと勿体なくてまだ絞ってません。
(哺乳瓶はPigeonの搾乳器とセットのもの、ミッフィーの柄のもの、ベッタを持っていますが、搾乳したやつでも粉ミルクでもダメです)

母乳育児にこだわりが強い訳では無いのですが、飲ませないと出なくなると聞いたので、今はなるべく母乳で頑張りたいなーと思っています。

コメント

ひよりんママ☆

生理が再開すると、母乳の量が減ると聞いたことがあります。
分泌が減ると授乳時間も長くなります。
お子さんはおっぱいが足りないと泣いたり、不機嫌そうにしたりしますか?
体重の増えはどうですか?

新生児期を終え、飲み方が上手になったことも一因かと思いますが、生理が再開して分泌が少なくなっているのかもしれません。
母乳で頑張りたいとのことですので、授乳時間が長くなっても、頻回授乳になっても、いまは直母で赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが一番いいと思います!

• ぴこたろ

ぴこたろ

体重は、あれ?と思ってからまだ測れていません(><)
    睡眠時間が少し短くなり、ぐずぐず言いながら起きます!

体重を測って、もう少しこのまま様子みてみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m.*・゚ .゚・*.

• 10月15日