※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

歯の治療中に麻酔が足りなくて追加された場合、心配です。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠中の歯の治療の麻酔について教えてください。
今21週で先週歯医者で神経を抜く治療をしました。
婦人科と歯医者さんと両方から『麻酔は問題ない』と言われお願いしたのですが。
麻酔を一本打って治療を始めたら途中で痛みが出て、先生が『痛い?追加するね』ともう一本麻酔を打ってしまいました。。。
問題ないと言われていても、追加してしまうと量も増えると思うし、、、大丈夫なのかと心配です。
もし、経験のある方や詳しい方がいたらご意見お願いします。

コメント

Edy♡

産婦人科でも歯科でも妊娠中の歯の麻酔は特に問題ないと聞きましたので、大丈夫だと思います(^^)

• なお

なお

ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。
    一本でも不安だったのに追加になってしまって凄く不安で。。。

• 8月14日
はかな

私は妊娠7ヶ月位の時に親知らずを3本抜歯しました。麻酔何本も打ちましたよ(-_-)
幸い、麻酔切れても痛くならなかったので痛み止めは飲まなかったですけど…

痛み止めは弱いのしか出せないみたいですけど麻酔は大丈夫みたいですよ^_^

• なお

なお

親知らずの抜歯ですか!?痛みがあったんでしょうか?
    私も痛み止めは出ませんでした!
    一本でも心配で安定期まで粘ったので、心の中で『そんなに追加しないでー。・゜・(ノД`)・゜・。』って泣きそうでした↓
    経験談ありがとうございます。
    あまり気にしすぎないようにします。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月14日
  • はかな

はかな

親知らずが虫歯になって痛くてつらかったんです…いさぎよく抜歯してもらってスッキリしました!!
    産んでからではなかなか行けないのわかってたので産むまでになんとかしたいと思って^_^

• 8月14日
  • なお

なお

それは痛いですね💦
    痛みが取れるとスッキリはしますよね!

• 8月14日
せりか

麻酔不安ですよね(´・_・`)
しかも追加されたとなると…
私は7週の時に歯が痛くなって行ったら麻酔は全く問題ないと言われ、麻酔しました。
でも家に帰ってからまだ初期なのに…と不安になって、歯科にまだ7週だったから気になって…本当に大丈夫ですか?って電話しちゃいました!
その後、産婦人科でも話をして特に問題ないと言われたので、
気にしないようにしつつ気にしてる状況です(∩˃o˂∩)
無事に産まれてくれるのを願うばかりですね(∗❛⃘❛⃘∗)

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    初期は特に心配になりますね💦
    私も安定期までなんとか耐えましたが、おかげで神経を抜くはめに。・゜・(ノД`)
    妊娠してから小さい事も心配になっちゃいますよね💦
    私も治療はしなきゃいけなかったんだろうけど、やっぱり不安です。・゜・(ノД`)・゜・。

• 8月14日
あ

歯科衛生士してます。
麻酔は局所なので問題ないと言われていますよ(^^)
麻酔せずに痛みを我慢して治療する方が体にストレスがかかり負担になるそうです。

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    注射器2本分打った感じだったのですが、それは心配ないと言われる規定量と考えて大丈夫なんでしょうか??

• 8月15日
  • なお

なお

すみません!衛生士さんと聞いてつい質問しちゃいました💦

• 8月15日
クリームパン

歯科衛生士してます!

歯科の麻酔の量は思っているよりもずっとすくないですよ!

一本丸々打って1.8㎖です!
もしかしたら、最初に一本のうちの半分だけ打って効かなかったから残りの半分を追加したのかもしれないです!

前に治療した時に半分の量でも、すごい麻酔が効いてたのでそーゆー事かもしれません!

補足ですが、
成人で体重60キロの人は10本まで打てるんですよ!

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    ちなみに、もし半分じゃかったとして丸々2本打ったとしても心配する事はないでしょうか?
    丸々2本だと多いでしょうか??
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 8月15日
  • クリームパン

クリームパン

2本位なら大丈夫だと思いますよ〜!

そー言われても心配なお気持ちはよくわかります(。•́ωก̀。)…

ダメだったら産科の先生はオッケー出さないし、打っている量までわからないでしょうしね!

• 8月15日
  • なお

なお

遅くなってごめんなさい!
    2本くらいならよくある事と思っていいんでしょうか??
    安心しました!
    そうなんですよ。。。妊娠中はなにかと気になっちゃって。・゜・(ノД`)・゜・。
    答えてくださりありがとうございます!

• 8月15日
あ

クリームパンさんが答えてるように成人で10本までというのは正しいと思います(^^)
2本とかは普通によくありますよ(^^)
インプラントオペとか3.4本打ったりしますよ(^^)

あ

虫歯を治すだけでも麻酔効きにくいと2本打つ方はよくいます(^^)

• なお

なお

遅くなってしまってすみません。
    妊娠中2本ってこともよくあるんでしょうか?
    答えてくださりありがとうございます!

• 8月15日