※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

里帰り出産後、帰る時期が悩みです。1週間は実家で過ごし、検診で異常がなければ自宅へ。義母は1ヶ月検診後に帰るべきと言うが、家族と一緒に成長したいと思っています。体を休めるように言われたが、里帰り出産しない人は早く家事をしているので、違いはどう思いますか?

里帰り出産をしたんですが、いつ帰るかで悩んでいます💦

私的には退院した後1週間は実家で過ごし、
検診で異常が無かったら自宅へ帰りたいです。

1ヶ月検診は産院で受けるので、
その時だけ片道1時間40分かかりますが
連れて行こうと思っていました。

義母は何があるか分からないし
休める時に休みなさいと、
1ヶ月検診を受けてから自宅へ帰りなさいと...。

それが安心なのかもしれませんが、
私的にはなるべく生まれたてほやほやからの
我が子の成長を旦那にも毎日見て欲しいし、
父、母、子みんな初心者なので
なるべく一緒にスタートラインに立ち
みんなで成長していきたいと思っています☹️

それと家事とかで体を動かすことになるから
なるべくゆっくりさせて貰いなさいとも言われましたが、
それは里帰り出産してない方は退院したらすぐ
家事はしてるだろうし...

実母は産後2週間で帰るのね〜!OK!
みたいな感じです🍀

たった2週間の違いではありますが
いらないこだわりですかね?!😵💦💦

里帰り出産された方、そうでない方からも
アドバイスを頂きたいです🙏

コメント

り

私は里帰り出産しましたが、退院した翌日に自宅に帰りました(*´∀`)
2週間いるんだったら1ヶ月検診後でもいいかもしれません🤔
1時間40分って赤ちゃんにはちょっとしんどいかなと思うので(´・ω・`)

• ゆう

ゆう

退院翌日に帰ったんですね!
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 10月14日
まるこ♫

頼れるときは頼ったほうがいいですよ。
生後1ヶ月の子をそんなに長時間外にだすのもなんだかかわいそうに思います。

主さんの気持ちもわかりますが、義母さんの言うとおりだとおもいます。

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます!✨
    考え直してみようと思いました😌!

• 10月14日
いーたんママ

私は自宅と実家が車で十分ぐらいでしたので里帰りは2週間ぐらいにして
新しい家族で過ごしたいと思っていました!
が、いざ出産してみると体調がかなり悪く新生児の解らないお世話でいっぱいいっぱい(;´Д`)
2日かん寝れないとか寝れても30分とかで産後うつっぽくなってしまって。。
結局1ヶ月以上里帰りして
それいこうはたまに自宅にかえるけど
貧血で倒れそうになったりとなんやかんやで実家にいて、旦那はよく泊まりに来てました!

体調がよければ自宅に早めに帰るのもありですがやはりゆっくりした方がいいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*♥
産んでみてから自分と相談で♥

• ゆう

ゆう

その時の体調もありますよね!💦
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月14日
rose

私は里帰りしなかったです。実家までは車で40分です。
義理両親と全て別の二世帯住宅ですが、みんな働いているし、干渉ほぼなしなので、日中は1人でした。実家に帰らなかったのはゆうさんと同じ理由です。
生後1ヶ月までは、夜間の授乳などで睡眠時間も減るので、家事も全てひとりでやるのは身体も辛いと思います。旦那さんの協力と理解次第かなと私は思います。旦那が協力してくれるなら早く戻ってもいいと思いますよ😉✨

• ゆう

ゆう

旦那は協力的ではありますが、実際大変ですよね...ご意見ありがとうございます✨

• 10月14日
 ぶーにゃ

いつまでって決めなくていいと思います!
1ヶ月以内に出る…くらいで。笑

私は上の子の時は3週間義両親のところに里帰りでしたが、2週間くらいのときに、そろそろ帰れ的なオーラを感じたので、引き上げました。笑

下の子の時は、前回の雰囲気や上の子のストレスもありで、2週間たたず強引に帰りました。

産後、自分のペースでやれそうだと思うタイミングで帰宅すればいいと思います。
結局赤ちゃんを守れるのはママ1人です。ママが大丈夫なときに、帰るのがいいと思います☺️

• ゆう

ゆう

体調を見てまた考え直してみます😌✨

• 10月14日
ポインター

里帰り経験者です。甘えられる状況であれば、産後1ヶ月はゆっくりされる方がいいかなと💦

私はムリして産後4週間目で身体を痛めて、三日間寝たきりになり、1週間延長しました。あの時既に自宅に帰っていたら、最悪だったと思います。立ち上がれず、食事も摂れなくて、赤ちゃんの世話もまるでできず、病院にも行けなかったと(^_^;)自分でも思ってもみない不調でした。

産後の肥立ちはすごく重要です。人により後々響いてきますので、どうぞ無理されないように!

• ゆう

ゆう

その時にならないと体調は分からないですもんね😣
    今いつ帰るか決めずに、ゆっくりする気でいようと思います🍀
    アドバイスありがとうございます!

• 10月14日
りーすもぐら

わたしも里帰り出産しましたよ😄わたしの場合は、一ヶ月検診までいました。ゆうさん、一番考えてほしいのは、赤ちゃんのことです😭移動に片道1時間40分というのは、どうでしょうか。日帰りですか??私としては、その時期の赤ちゃんにとっては、長いと思います。一ヶ月検診を受けて問題ないねとなってから帰った方が良いのではないでしょうか😞

本当に自分の体のこともありますよ。無理したりすると、悪露が長引いてしまったりしますよ。実母さんのお力を借りれるなら、借りた方がいいのではないかと思います😣

旦那さんは、週末来れたりしませんか??私の場合は、旦那が実家に来てくれて、慣れない中お世話してくれました😃お子さんの成長を一緒に見たい気持ちはわかりますので、写真をこまめに撮ったり、何かあれば書き留めて後でお話ししたりしてはどうでしょうか。

何を優先するかだとは思いますが、結論出せるといいですね☺️

• ゆう

ゆう

長文にてご意見ありがとうございます😭✨
    今の時代ケータイもあるし、ちょっと考え直してみようと思いました!

• 10月14日
くまこ

昔は洗濯機もなかったし、水仕事が大変だったから産後は家事は休みなさいっていう考えだったんだと思います。今は全自動だしなんなら乾燥までしてくれますもんね。食事もなんとかなるし…掃除も毎日しなくても死にゃしないし旦那でもできる😏
旦那さんが協力的で家事も無理しないなら大丈夫だと思います!私は里帰りしましたが、産後2週間は出産の疲労より痔が大変で動けませんでしたが、痔がなければ全然家事できるわ。ってかんじでしたよ。
ただ、無理すると更年期が重くなるらしいので本当に無理は禁物です!

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます!✨
    体調を見て考え直してみようと思います😌

• 10月14日
美穂

無理しないで下さいね💦
私は里帰り出来なかったのですが、産後3週間の時、倒れました。
辛かったけど倒れる程じゃない!と思ってたのに、いきなりブラックアウトして。
今母子共に無事で良かったです。

ホルモンバランスの変化で、赤ちゃんと二人きりの時間に不安や寂しさを感じて辛いかもしれません。

甘えられるなら甘えた方がいいと思います(*^-^*)
ご主人が週末泊まりに来てくれたらもっといいなぁと思います!

• ゆう

ゆう

何があるか分からないですね😣
    主人は週末来てくれます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月14日
ミキ

自宅に帰った後の、家事育児の協力はご主人にしてもらえるんでしょうか⁇

1ヶ月経たない新生児は、外出は出来ないので、買い物などどうされますか?
私は里帰り出産はしていませんが、産後1ヶ月は実家に帰ってました。

そもそも、一緒にスタートラインに立ちたいのであれぼ、里帰り出産されたのか疑問です。
1時間40分かけて帰ってきて、また、2週間後に1時間40分かけて連れて行き、1時間40分かけて連れて帰って来るのは、赤ちゃんにとっては結構負担だと思います。

同じスタートラインに立てるほど、ご主人に協力してもらえるのであれぼ、ご主人に実家に来てもらうと言う方法もありかと思います。

• ゆう

ゆう

赤ちゃんにの事を1番に考えて、考え直してみようと思います😌
    ご意見ありがとうございました!!

• 10月14日
どん

私も里帰り出産でした。
私も出来るだけ早く帰りたかったのですが(同じく旦那に早く一緒に生活してもらいたかったので)、移動時間が3時間以上になるし、新幹線になるので義父から「赤ん坊をそんな早くから連れて出るな」と強く言われて結局2ヵ月半実家にいました。
義母が赤ん坊の時に人混みで髄膜炎だかにかかってしまい、聴力障害があるため同じように何かあったらどうするんだと言われると反抗できず…。

おかげで随分楽させてもらいました😊
ただ、やはり自宅に戻った時の旦那との温度差と言いますか、育児スキルの差はとても感じました(^-^;
母は出産後、ほぼ24時間体制で気を張ってますが、父は毎日一緒に生活してても触れ合う時間って限られますから里帰りで離れてるとどうしてもね(ノД`)

• ゆう

ゆう

赤ちゃんの健康を1番に考えようと思います😌
    貴重なお話ありがとうございました!

• 10月14日
Yoshirin

なるべく旦那さんと一緒にと考えているなら里帰りしない方が良かったかと思います。
里帰りから帰る時、1ヶ月検診の往復の計3回は1時間40分移動ということですよね。
正直新生児にはとても負担になります。
2週間里帰りするなら1ヶ月検診までいた方がいいですよ。
その方がゆうさんの体調も早く回復出来ますし、甘えれるなら甘えた方がいいかと思います!

• ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます✨
    みなさんのご意見を参考に今後の事を決めたいと思いました!

• 10月15日