※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯が生えてきたよ
妊娠・出産

里帰り出産を控える女性が、里帰り先での主人の生活や家の掃除について悩んでいます。里帰り中の家の掃除についてアドバイスを求めています。

里帰り出産された方に、質問です。

この度里帰り出産をするのですが、帝王切開のため30週までに里帰り先で通院を始めなければいけなく、11月半ばに里帰りする予定です。
予定日は2月3日ですが、帝王切開のため、1月の終わりに生まれると思います。
その後、一ヶ月検診を経て、自宅へ帰ろうと思っています。

自宅と里帰り先の実家は、距離と致しまして、車で片道3時間はかかります。

里帰りする理由としては、自宅近くに主人の両親が住んでいますが2人とも共働き、主人も仕事の帰りも遅いため息子を見てもらえる人がおらず、里帰りをします。

長期間家を空けるので、主人には義実家に帰ってほしいと伝えましたが、断られました。
そこで、質問なのですが、里帰り出産された方で、ご主人が里帰り期間お家でひとりで生活し、帰宅する時、自宅の掃除などはどうされましたか??

仕事が忙しいとおもうので、掃除も出来ないだろうし、とても汚くなっていると思います。
実際、事情があり一ヶ月別居していたのですが、帰宅後、お風呂場やトイレ、見るに堪えないほど汚くなっていました。

今回はそれ以上に家を空けるし、あの時以上に汚くなっていると思うと、赤ちゃんと息子を連れて帰ってくるのも嫌だし、帰ってきて子供ふたり見ながら大掃除をしなきゃいけなくなるのも現実的に無理そうだし、ほんとうに今からどうしたらいいのかと悩んでいて…

やはり、ハウスクリーニングとか、頼まれましたか??

コメント

ロペうさぎ

私も30週から里帰りして、一ヶ月検診が終わった1週間後に帰りました。約3ヶ月ちょっと家を空けたことになります。
実家とは車だと高速に乗って1時間半弱の距離です。下道だと3時間です。
旦那には赤ちゃんの為に部屋を片付けるように口すっぱく言ったら、赤ちゃんの為にならとそんなには散らかってはいませんでした。
夕飯などは買ったものを食べていたので、台所の水周り以外は汚れてはいませんでした。
お風呂などはやはり水垢とか汚れてしまったようで、丁度里帰りする時に私の両親と旦那の両親も来てくれて、母と義母はあちこち掃除してくれました。なのでとても助かりました。

はなさお

私も帝王切開の為今月半ばから里帰りします。
実家は新幹線と車に乗って2時間30分くらいのところで、私は悪阻がしんどくて1ヶ月ほど実家に帰ってる時がありましたがたまにFaceTimeで家の中どうなってるか見せて貰ってました。散らかってるところもありましたが、帰ってくる時には綺麗になってたので文句はないです。

食事もお金はかかりますが外食して貰えればキッチンは汚れないし、お風呂掃除は毎日最後に入る主人の仕事なので大丈夫でした。
ただトイレ掃除だけあまりしてなかったみたいでこすらなくても綺麗になる洗剤を使って欲しいとだけお願いしましたよ。

t-y-m.u

二度、3ヶ月ほど里帰り出産しました。
週に1回は掃除機、できなければせめてクイックルワイパーをしてね!とメモと口頭で頼みましたが1人目の時は全然できてなくて本当に大変でした(>_<)
自宅へ戻る際、母と帰ってきたので二人で掃除しました。

2人目の時も同じようにメモと口頭で頼みましたが全然ダメで主人が義母に頼んで掃除してもらってました!
そのおかげで帰ってからバタバタせずにすみました。

もし3人目があったらお金かかるけどハウスクリーニングしてもらうかもです!

ママリ

私も3ヶ月くらい里帰りで家を離れる予定ですが、さんざん汚くしても私と子供が戻ってくる直前に徹底的に綺麗にしてもらえればいいかなと思っています。

1番はお風呂がカビだらけになるのでは…と心配なのでカビキラーの替えを用意してたまにでいいからやるように言おうと思います。