※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がおすわりできなくて心配。他の子と比べて不安。おすわりの個人差やハイハイについて質問。

生後8ヶ月の男の子を育ててるママです。

おすわりをまだ一向にしなくて…
心配になってきました…

支えれば、何とか座れますが
周りはもう手で支えながらも
座れる子などいて比べてしまいます

ちゃんとおすわりができるように
なるのには、個人差がもちろん
ある事は分かっていますが…

皆さんはどれぐらいでおすわり
できましたか??
ちなみにおすわりより先に
ハイハイできそうな感じとかって
ありなんでしょうか??(^^;;

コメント

yk

うちはおすわりより先にはいはいして、おすわりしてすぐ後につかまり立ちしました

• nami

nami

そうなんですね!!ハイハイが先だったんですね〜。

• 10月18日
ぽんた

うちの子もお座りすごく遅くて
いつまでたってもなかなかできずに
結局11ヶ月でした🤣
ハイハイもタッチもあんよも
全部遅かったですが3歳の今元気に成長してますよ✨

• nami

nami

そうなんですね!そう聞くと安心します!今が元気であれば問題ないですよね!

• 10月18日
ayaca

5ヶ月頃からだんだん出来始め6ヶ月にはおすわりはしていました😊それからしばらくしてゆっくりハイハイをし始め、7ヶ月後半から8ヶ月にかけてつかまり立ちをしていましたよ( ´ω`)
しかし歩くのは1歳2ヶ月〜3ヶ月とつかまり立ちをしてからだいぶ遅かったです(笑)歩き始めないのを心配しましたが、市の健診で個人差があるから問題ないと言われ子供のタイミングに任せました😊

まぁむ

ウチの子は未だに両手離して1人座り出来ません😭💦
むしろ最近まで全くお座りしなかったのですが、流石に…😱💦と思い心配になり絵本を読むときやTVを見るときに意識的に私の足の間でお座りさせる様にしてたら、最近自分からグラビアポーズみたいなお姉さん座り(笑)ならする様になってきました✨
でも片手は必ず床についているので、両手使いたい時は仰向けにゴロンとなってます💦

ズリバイもしなかったのですが、割と早くから四つん這いの姿勢にはなっていたせいか、今では高速ハイハイやつかまり立ちや伝い歩きもして、つかまり立ちの姿勢で机にお腹くっつけて両手離したりはします✨

10ヶ月検診で小児科の先生に相談したら、これだけつかまり立ちしっかりしてたら腰座ってるよ。と言われたので一先ず安心ですが…
でもお座りして遊ばないので、常に動き回ってる感じです😓

ku

うちの子は、お座りより前につかまり立ち&つたい歩き→ハイハイ→9ヶ月ころにやっと自分で座っていました💦
思ってた順番と違いました😂

ki

家の上の子は全体的に遅く、8ヶ月でお座り、9ヶ月でハイハイその後つかまり立ちも物凄く慎重で、1歳半検診迄歩かなくて相談したら検診の次の日に歩きましたよ(笑)現在5歳で小柄ですが元気いっぱいです(^-^)
下の子は現在6ヶ月で、お座りできませんが、足が強くて支えるとつかまり立ちします(笑)お座り前にハイハイしそうですよ(^^)

ままり

同じ8カ月で、ハイハイつかまり立ちすのにおすわりが出来ず、、悩んでましたが、ついさっきパッとみたら自分で勝手に座ってでびっくり!調べてみたら、ハイハイやズリバイをして筋肉をつけてからおすわりする子の方が姿勢が良くなる?らしいです!

わたしのとこもお座りしません(笑)
ハイハイもしなくて匍匐前進だけで進みます…。
つかまり立ちというかテーブルに向かって立たせたらふらふらしながらも耐えているって感じですが😭
知り合いのところは2ヶ月も後に産まれたのに
だいぶ前からお座りしてるみたいで
心配なってきますよね...

けい

うちもまだです。でもズリバイをして、膝もたてるようになってきました。誰に聞いても大丈夫🙆と言われるのであまり心配しないようにしようと思ってます✨

たぁこ

うちもまだです

5ヶ月からズリバイしまくってるせいか、じっとしてるのが嫌みたいで..
このごろ焦っておすわりの練習意識的にさせてるのですが、すぐ動きたがって逃げていきます

うちも四つん這いの姿勢で少し動いたり、つかまり立ちならぬ膝立ちしてるので順番逆になりそうです