※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
ココロ・悩み

産後義母にトラウマを感じています。義母の行動で大嫌いになり、会いたくない気持ちですが、将来会わなければならないかもしれません。義母を忘れられる日は来るでしょうか…?

皆さんは産後義母にされたことがトラウマになったりはしませんでしたか?

よくあることだと思いますが、産後一度だけ義母が遠方から10日間うちに泊まりに来て、その間、初孫フィーバーで私の気持ち無視で勝手なことをたくさんしでかしてくれました。

それ以降、義母が大嫌いで、できれば2度と会いたくないくらいになってしまいました。旦那にも話して今後一緒に旅行とか無理だし、極力会うのを避けたい意思を尊重してくれることになりました。
今までも義母がそこまで好きじゃなかったけど、たまに電話で嘘でも義母に好意を持ってる雰囲気で話してました。今ではそれさえも辞めさせてもらってます。
主人は私のストレスにならないようにするから、大丈夫だよって言ってくれています。

それでも私の気持ちのドロドロは止まりませんでした。
最近になってやっと前よりは少し過去のことなんだ、と思えるようになりましたが、
今でも思い出してはすごく嫌なドロドロした暗い気持ちになってしまう時があります。

私はできれば2度と会いたくないけど、いつかは会わなくちゃいけないわけですし…

これから完全に義母のことを忘れられる日がくるでしょうか…?
こんなに他人を嫌いになったのは初めてです…

コメント

jj

なにされましたか?(´・_・`)

• ヘロ

ヘロ

コメントありがとうございます😊
    されたことは本当にキリがないのですが…
    特に嫌だったのは
    ①ミルクを作ってもらった頼んだ量より多かった。私は最初母乳の出が良くなくて、混合から完母にするべく必死でしたが、赤ちゃんが満腹じゃないと可哀想だから、という理由でした。

②ミルクをあげたいというからあげさせたら、かなりむせるまで口から外さなかった。頼んでも治りませんでした。本人はミルクあげれてご満悦

③赤ちゃんを抱っこしたら私に返してくれなかったかった。私が抱っこしたいって言ってもあなたは疲れてるから私がやるわっておっぱい以外何時間も返さない。

④義母に赤ちゃんを頼んで主人と外出して、夕方帰ったら赤ちゃんが汗だくになっていた。聞いてみたら、出かけてた約5,6時間ずっと赤ちゃんを抱っこしていた。テレビも見ないで何時間もシーンと汗だくの赤ちゃんを抱っこしていたと思うと怖い。注意してもまた同じことをやって、赤ちゃんが汗だくでも抱っこし続けてました。

…まだまだたくさんあります…抱っこする時いつも頭ぶつかりそうで、注意しても見てるから平気!って…常に危なくさかっしそうなのに…しかも赤ちゃん離したがらないし…

ザッとこんな感じです😅長文ですみませんm(._.)m

• 10月14日
ジャム

わかりますよー。
私は結婚式の時や、
アパートを決めて旦那と家具探しに行く時に毎回付いてきたり…
かなりはじめの方から嫌でした笑
しゃしゃり出て来るんですよね。
産後で言うならば、
母乳のことをしつこく聞かれてほんとーに嫌だなぁーうるせーなぁと思ったことかなぁ。

私も書ききれないので細かく書きませんが、
多分無神経というか、
本人悪気がないというか、
余計な一言や言わんでもいい一言が本当に多いです。
そういう言葉って言われた方は忘れませんもんね。

私は幸い、住んでる場所が義実家から車で一時間少しかかるので、
急に来るとか、そういうことが少なくて済んでます。
しゃしゃり出られたこととか思い出すと未だにムカっとくることもありますが、
いつまでも自分が怒ってても損だなぁなんていつの間にか思えるようになりました。
言い方悪いけど、
利用できるうちは利用する?
子どもにとってはばあちゃんだし、
平等に自分の実母と同じようにしてあげなきゃなと思ってます。
たまにイラっとすること今でもたびたびありますけど、
お祝いもらったりなんか買ってもらったり、
そーゆーのありがとーございまーす!でもらっといて、
あとはテキトーに流せるようになりました。

時間が解決するかもしれません…(^^;;

• ヘロ

ヘロ

しゃしゃり出る感じすごくよく分かります!なんか自分の意見を通して私たち夫婦に自分の爪痕を残したがるというか…いつも自分のテリトリーに土足で踏み込まれてる気分でした。
    でもきんのかみかざりさんは大人ですね、実母と同じようになんて、私には到底できません…

きんのかみかざりさんを少しでも見習わないとダメですね。
    私は赤ちゃんのプレゼントを受け取るのも嫌になってしまい、ベビー服もしつこく買ってあげるって言われてましたが、正直センスも良くないので、主人に頼んで遠慮させてもらっちゃってます…今までもらったものも使わなくなってしまいました😓
    私もきんのかみがざりさんのように、いつまでも怒ってても自分が損だし、少しずつ消化できるように頑張ります。
    とても貴重な体験談、ありがとうございます!

• 10月15日
  • ジャム

ジャム

ふふふ…全然大人じゃないですよ!
    見た目だけ!
    実母と分け隔てないように!
    特に、旦那にとっては育ててくれたお母さんなんだし、
    そう言う意味で上手に振舞ってるだけです!
    実母や妹たちにはよく義母のこと愚痴ってます笑

そして、プレゼントも、
    いらんなーってもんは、
    眠らせておいて、ほとぼりが冷めた頃にメルカリで売ったり、
    友だちにあげたりしてますよー!

腹黒いなって思うけど、
    そうでもしないとやってられませんわら

• 10月15日
  • ヘロ

ヘロ

メルカリ売っちゃうって面白いですね(//∇//)笑笑
    それでもちゃんとわきまえて実母と分け隔てないように意識されてるのは素晴らしいです!

私は何もいらないからこれ以上私の気持ちに土足で無理やり踏み込んできてほしくない一心です…
    これまで義母を好きなるように努力してきましたが、赤ちゃんが生まれてからは今のところその余地なしになってます…

今は赤ちゃんにされたことがまだ腹立たしくて旦那のお母さんだからちゃんと孫に合わせなきゃ、って思えませんが、
    もう少し落ち着いたらきんのかみがざりさんのように、
    娘にに悪影響なことされない限りウザいこと言われても適当に流してモヤモヤしないでいられるように頑張ります(o^^o)

• 10月16日
ほー(断乳完了)

ごめんなさい
義母ではなく実母にされたことがトラウマです。
ご主人がわかってくださる方でよかったです💦💦
きっと産後の怨みを忘れるなんてできないだろうなと思いながら頻繁に思い出してぐぬぬぬってなってます。
二度と会いたくないです。

• ヘロ

ヘロ

実母が嫌になるパターンもあるのですね!
    私の場合は実母の存在が今以上ありがたい時はなかったです😂
    実のお母様にされてトラウマになるのはとてもお辛いですね、怨みって晴らすのは難しいですよね、共感していただけて嬉しいです、ありがとうございます(//∇//)

• 10月14日
けゆ

何をされたのですか?そこまで嫌いになるとか相当ですね。
私も義母は大嫌いです!!
会いたくないけど正月、お盆は絶対行かないとダメなので憂鬱です。
ほんとめんどくさいですよね。

• ヘロ

ヘロ

されたことをあげるとキリがないのですが、
    もし宜しければ、最初に回答いただいた方の返信に3つあげさせて頂きましたので、宜しければ読んでいただければ嬉しいですm(..)m直接コピーできなくてすみません。
    もしかしたら人によっては根に持ちすぎ…って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はモヤモヤが晴れなくて、なんとか思い出してもドロドロした気分にならないようにしたいです😔
    お盆、正月、辛いですね。義母ってほんとにめんどくさい存在ですよね😢

• 10月14日
0..2mam

むしろ旦那さんが凄いですね😳
そこまでしてくれる旦那さんなかなかいないですよ。感謝しないとですね。
何をされたかはわかりませんが、嫁いだ先のお母さんですので時間が経って気持ちが落ち着いたら旦那様の義母への態度も変えてもらったほうがいいかと思います。私が旦那にそんな言われても自分の親に対してできません…
現に私も上の子の出産時にかなり好き放題されましたが、自分が選んだ人の親だから仕方ないと諦めてます。そこに嫁いだからにはそれも受け入れないといけないと思って。

• ヘロ

ヘロ

義母への態度を変えてもらった方がいいというのは私の態度のことでしょうか?うまく汲み取れてなかったらすみませんm(._.)m
    今までは適度に距離を取っていましたが、昔から、義母に関わりとプライバシーにヅカヅカ土足で踏み込まれてるような感覚があって娘が生まれてから完全拒否状態になってます😔
    この気持ちを変えるのは今の所無理かな…と思ってます…
    0..2mamさんはちゃんと大人として向き合われているのですね…私が根に持ちすぎて幼稚なところもあるのかもしれないですね…

• 10月14日
  • 0..2mam

0..2mam

分かりにくく書いててすいません。旦那さんが義母に対して電話で好意を持っている雰囲気で話すのもやめてもらうって所とかが気になって…さすがの旦那さんも『俺の嫁は母さんが嫌いだから』とは自分の口から言いたくないと思うんです…

• 10月14日
  • ヘロ

ヘロ

なるほどですね!私こそ分かりにくかったですね、
    電話で、私が直接義母と話していました^ - ^
    義母は私に対しても重すぎるくらい愛情表現してくるので、(一時、毎日私にメールで赤ちゃんとあなたのこと愛してる❤ってきました。毎日です😅)私も懐いてて会話楽しんでますって感じで頑張って話してました^ - ^
    今は声聞くだけで鬱陶しく感じてます…(>人<;)

• 10月14日
年子👧mama

私も産後、毎日のLINEと写真の要求、里帰り中の実家に毎週末、手土産も持たず来て娘を抱いて長居、平日も夕食時なのにお構い無く長居され、しんどくなり嫌いになりました。
お食い初めも勝手に仕切られ、自宅に来ても食べっぱなし、飲みっぱなしで帰宅。
自分の主張ばっかりで聞く耳持たない、配慮がない、など性格も嫌です。

産後5ヶ月経ち、落ち着いては来ましたが、苦手意識は一生消えないと思います。
私は旦那には言えず、一人でモヤモヤしているので、旦那様が味方なのは羨ましいです。
でも義母とは一生付き合っていかなければならないので、嫌いで縁を切ることは出来ないし、上手く付き合っていけるように割り切る方法を探しています。

• ヘロ

ヘロ

赤ちゃんがいるのに、孫可愛さで勝手なことされるとほんとに腹立ちますよね!苦手意識は確かに一生消えなさそうに感じます😢
    嫌いでも縁を切ることはできない…わたしもそれがストレスに感じていて、しみちゃんさんのように割りきる心づもりができません😓
    お産前はこんな気持ちになるなんて全く思いませんでした(>人<;)

• 10月14日

わかります。私も同じような感じです。
しばらくは旦那にもこの気持ちは隠して接していましたが、耐えられなくなり旦那に打ち明けて以来もうかれこれ1年は義母に会っていません。
私の旦那も理解してくれています。

いつかは和解できるのか、また会う日が来るのかと思っていますが、まだまだそんな日は来そうにありません。。

今でも産後のことを思い出すと悔しくて涙が出ます。

• ヘロ

ヘロ

思い出すと悔しくて涙が出る…
    痛いくらいお気持ち分かります😢
    また会う日はあるんだろうけど…今のところ私も想像できません。これまで通り義母に接することができないと思います…
    共感して頂いて嬉しいです、ありがとうございます。

• 10月14日
ココりん

わかります。義母に言われたことはずっと残るんです😨
旦那さんが味方してくれるからよかったですね👍🏻
まだ遠方だからいいかも、近いともっと来るだろうし、避けにくいので…😓
私も妊娠してお産する度にいろいろあって義母嫌いです💦しかも家近いし最悪。
もう私からは連絡しないし会わないけど、さすがに子供の行事には呼ばないといけないので憂鬱です。こないだも子供の運動会で会ってやはりムカつくこと言われました😤

• ヘロ

ヘロ

共感して頂けて嬉しいです😂
    やっぱりこの先忘れるなんて無理なんですかね…お近くに住んでると避けるのと大変になりますよね💦
    義母ってわざとかただデリカシーないだけなのか、何でそんなこと言うんだろう?って発言多いですよね!歳とると図々しくなるのかしら…

• 10月15日

私もですー💦
未だに産前産後に義母にされたことがストレスになってトラウマになってしまい、
連絡は来ても無視で、取ってないし、何ヶ月も会ってないです‥(´・ω・`)
良くはないと思いますが、疎遠にしてます‥。
できればずっと会いたくありません😣

ヘロさんのお義母さんにされたこと見たのですが、されたら嫌になりますよね!
旦那さんがヘロさんのお気持ちを理解されていてよかったですね!
女性にとって、産前産後にされたことは忘れるのはなかなか難しいと思います💦

• ヘロ

ヘロ

やっぱり忘れるのは難しいですよね…
    2度と会いたくないって思っちゃいますよね…
    お子さんの月齢近いですね!今後、赤ちゃんがもうちょっと成長するとともにお互い嫌な思い出を消化していきたいですね😢

• 10月15日
あず(・∀・)

かなりトラウマになりました…!!
今でも思い出すと気分が悪くなります。

妊娠中も、妊娠前は絡んでこなかったのに妊娠報告をしたら突然絡んできたり、
つわりだと言っているのに、外食誘われたり、
仕事があるのに、外食の予定を当日勝手に決められ、〜時に〜の中に入って待っています、みたいな内容のメ〜ルがきていたり…
私の事を好きじゃない癖に、エコー一緒に見たい!と言われたり…

産後は、アポ無し訪問してきたり、
アポ無しじゃない時は、断るととても機嫌悪くなり、「じゃあもういい!」と言って拗ねてました。
旦那に似てる!とかしつこく言われたりとかもトラウマでした

限界がきたので、引っ越すことにして、産後一ヶ月から死ぬ気で働いてお金を貯めて引っ越しました。
どうしても関わりたくなかったので、「ほかの人との子供かもしれないので貴方の孫じゃないかもしれません、子供は旦那と私からじゃ産まれない血液型だったので。」と言ってしまいました。

• ヘロ

ヘロ

強烈な義母ですね😅
    勝手に外食の予定立てたりアポ無しで来たり、人のことなんだと思ってるんでしょうね😓

でも、自力でそういった環境から努力して抜け出されたのですね!
    やっぱり、我慢したことがある分、爆発しちゃったらもう戻れないですよね。
    あなたの孫じゃないかもっていうのはすごいですね(//∇//)笑
    私も、同じように極力関わることをなくして、万が一会うことがあっても何言われてもされても心乱されることなく適当にスルーしていきたいですねです!

• 10月18日