※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん★
子育て・グッズ

キッチンに子供が入れないようにしたいが、柵をつけると目が届かなくなり悩んでいる。10ヵ月の子がガスボタンや電池部分を触って心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。柵の代わりに何か方法はありますか?

こんばんは。
皆さんキッチンに子供が入れなくしていますか?(柵とかで)

私の家は柵はつけていません。

10ヵ月になる子がいるんですが
最近ついに、ガスのボタン、電池が入っている部分、オートボタンのところを
開けたりするようになってしまいました。
ガスは付かないように、ロックかけているのですが、オートボタンを出して
ガチャガチャしているため
壊れてしまわないか心配です。
電池の方のフタみたいなのは
毎回外してしまいます。
(ガスオートボタン・電池が入っているところは、写真の〇のところです)

それで、同じようなお子さんいませんか?
そして、なにか対処法などありますか?
知恵をかしてください。

柵も検討中ですが、柵をしてしまうと
目が届かなくなってしまうため
悩んでいますm(_ _)m

よろしくお願いします。

コメント

まめちゃんママ

うちもやられます(><)
ガスのボタンも(><)

私がいる時しかやらないので
根気強く注意してます(^ ^)

  • あやん★

    あやん★


    使うたびにロック解除するのめんどくさいですが、念の為ロックしています。
    うちも、私がキッチンにいる時にやるんですが…。
    火を使ってる時に
    カチャカチャいじくっています…

    なにか、ロックするような売ってるもので使えるものはないかと
    考えています(T_T)。

    • 10月14日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    扉とか開けれなくするやつ貼るとかしかないですよね💦

    • 10月14日
  • あやん★

    あやん★

    いろんなタイプがあるからどれがいいのか…(T_T)

    • 10月14日
deleted user

テープはもう剥がせますか?
養生テープとか剥がしてもそんなにあとが残らずとれるテープで張るとかどうですか?
うちは基本は私かがキッチンいなければ行かなくて、居るときはコンロのレバー?カチャカチャされたり、皮剥いた野菜持ってかれてかじられたり(野菜はいいやーと思って好きにさせてたので💦)しましたが、その都度注意していてコンロカチャカチャやらなくなりました😊
今は混ぜるのやったり、野菜洗ったりするの好きみたいでステップ台自分で運んできます😁
自分でやりたいときだけ😁笑
うちもキッチンは柵なしできました😊
コンロとかは壊れそうで怖いですよね💦
ロックしてるので火は心配ないですけどね~😅

  • あやん★

    あやん★

    テープは剥がしますm(_ _)m。
    一人でキッチンで遊んでることもありますが、その時はガスはいじらなくて
    ラックに、子供のふりかけや、うどんなどをいれていて
    それをぜーんぶ出して遊んでいるんですが…。

    ガスをいじる時は
    すごく怒ります。今日も怒って、そしたら泣きながら抱っこをせがんできたんですが、やってはいけないことで、怒られているって事を分からせようと
    抱っこもせず、無視してたら。
    やるのをやめました。

    繰り返し教えていくしかないんですかね…。

    もう少し言葉が分かるようになれば
    違うと思うんですけどね…。
    女の子だしm(_ _)m

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テープ剥がせるのですね!💦
    じゃあ上の方が書いてるみたいに開けられなくするやつ張るのがいいですね💦
    見た感じだと張るの難しい?というか私が知ってる限りので合うのが無さそうな気がしますが😞

    引き出し系は好きですよね~😅

    怖い顔とか嫌いなものとか貼っとくのもいいかもしれないです!
    PCで印刷したりして。
    今は言えば触らないので大丈夫ですが、前に主人の仕事部屋のPCに触らないように娘が嫌いな人形(顔の所押すと牙が出る熊)を置いてたことがあり、部屋には入るけどPCには近づこうとしませんでした😊
    おとうの大切なものだから熊さんが守ってるね~と声かけながら😅
    なので、触らないように嫌がるもの貼っておけばしばらくの間はしのげるかもです💦

    あとは仰ってるように、繰り返しですね😊
    最終手段はキッチンに柵ですが💦

    • 10月14日
はなさお

うちの息子もキッチン入ってきてロック外して火をつけたりするし、息子のご飯作るのにもグリルで魚焼いたり出来ないし揚げ物もしたいけど危なくて私もイライラが溜まってきていたので2週間前に柵をつけました。

  • あやん★

    あやん★

    ロックはやはり外しますか。。
    うちのはすごく分かりずらいところにあって、つい最近私も知ったぐらいでした。
    ロックするとこを見せると
    バレてしまうから、見てない好きに急いでロックしてますm(_ _)m

    私も、昨日火を使って
    鍋を煮ていたはずなのに、煮えてないと思ったら、消されていましたm(_ _)m。

    柵も考えますよね(T_T)。
    目が届かない位置にしかつけれないため、それも怖いな…とも思うしで…。
    困っちゃいますね(T_T)

    • 10月14日
  • はなさお

    はなさお

    分かります。勝手に火が消えてたりグリルの火がついてたり目が離せないです。

    子どもは賢いのですぐ大人がしてる事覚えちゃうので見てないと思っていてもいつの間にか出来る様になっちゃってました💦

    5ヶ月間はダメだよと強い口調で言ったりしてましたが、全然効果なしでした。

    ちょうど1人遊びが出来る様になってきてたのでタイミング的にも良かったかなぁと思いますが、あやんさんのお子さんはもう少し月齢が小さいので目が届かないのでしたら柵は悩みますね💦

    • 10月14日
  • あやん★

    あやん★

    ダメ!って言うと、あっぷーと言って
    分かってるみたいなんですが、
    優しく言ってるとダメなので、
    ガチで怒ります。
    最近は泣くように…!
    足にしがみついて泣いたり
    抱っこーーとせがんでますが
    無視!!

    そうすると、ショボーンとリビングに帰っていきます( 笑 )

    根気よく教えていきますない

    • 10月14日
  • はなさお

    はなさお

    ショボーンの姿を想像してしまいました(*^m^*) ムフッ

    根気よく教えて分かってくれたら1番良いですよね。
    頑張ってくださいd(@^∇゚)/ファイトッ♪

    • 10月14日
  • あやん★

    あやん★


    私も、帰っていく後ろ姿に笑ってしまいます( 笑 )
    切ない後ろ姿で(*^^*)

    頑張ります。ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月14日
ひろまま

うちも1歳3ヶ月ですがします😅
ロックかけてたら今のところは大丈夫ですが、
調理中触ったりして、火の調節を変えたりしたので、おんぶしてます😅
おんぶ嫌がったらおろしますが、調理はできません😅
間取り的に柵が置けないので、お父さんがいるときに、ぱぱーっとしてます😅

  • あやん★

    あやん★


    どなたのお家も同じなんですね(T_T)
    悩みは一緒ですね…。

    なので歩行器につい乗せてしまいますm(_ _)m

    • 10月14日