※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S子
ココロ・悩み

友達に妊娠を打ち明けたら反対され、関係を切られた。しかし、他の友達は出産後に祝福コメント。友達の気持ちが理解できず悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

こんばんわ♪♪
25w3dのプレママです( ¨̮ )❁

ずっと心の中でモヤモヤしていて、心のストレスの一部になっていた友達の関係についてお話したくて投稿しました。
私は今年、18歳になります。高校は現在休学中です。

初めて、妊娠が分かった時に入学時から仲の良かった3人にその事を打ち明けました。
その時、私はその中の友達2人に産むことを反対されもう友達では居られないと告げられました。
怖くて不安だったあの時の私の味方になってくれると思っていた、親友2人に反対され、友達関係を切るとまで言われ、とてもショックでした。
ですが、私も今の旦那様も絶対この子を産むと決めたので関係を切る覚悟で私の気持ちを全て打ち明けました。
それでも二人の意志は変わらず、今はもう関係を切ってしまっています。
もう一人の友達は、S子が決めたことならいいんじゃない?とは言ってくれましたが、裏では縁を切った2人と私の事を言っている様でした。

そんな事があってからふとSNSを見て見た時に共通の友人も今年の夏に女の子を出産した様でした。
その投稿を開いて見てみると、私と縁を切っていた1人の友達が投稿に対して、「おめでとう!子育て頑張ってね!」とコメントをしているのを見てしまいました。

私はとても衝撃を受けました。
「どうして私の時は猛反対してきて堕ろさないなら友達までやめると言ってきたのに、、、どうして??」と心の中でとても悲しかったです。

私の年齢も年齢だし、友達2人は私の事を心配して、ここまでしてくれたのかもしれない。
生まれる子供に対して心配で不安だったから縁を切ってまで反対してくれたのかもしれない。
今になっては分かりませんが、私は今日までこう思って来ました。

皆さんなら、どう考えますか?
友達の気持ちが全く分からなく、今までモヤモヤして過ごしてきました!皆さんの知恵を貸して頂きたいです┏●

コメント

まみ

悲しいですね😭でも、やはりお友達はS子さんの為を思っての行動だと思います。まだ18歳なら、やりたい事、将来の夢、皆んなが遊んでる時に自分は子育て。行きたいお店には行けず、そのうち、皆んなが大学や社会人になり、飲み会だのコンパだのと楽しい時期を過ごしてるの、絶対羨ましくなります。私がS子さんの友達だとしても、同じように言ったと思います。まだ早すぎる。そして、縁を切ってなくても、段々と疎遠になって行ったと思います。親友でも、お互い環境違いすぎて、話や価値観も合わなくなるし、自然と誘われなくなって行ったと思いますよ。
SNSのコメントは、もしかしたら、出産した事実を知り、素直にお祝いの言葉が出たのかもしれません😁
今は、悲しいですが、育児がひと段落したら、そのお友達と会って見てはいかがでしょうか?それが10年先になるかもしれませんが、その時に、ちゃんとママとして、1人の女性として大きくなったS子さんを見たら、また親友になれるかもしれません😁赤ちゃん授かり、産みたい気持ちも分かりますし、その年齢で決断された事はすごいと思います。友達は、ただ心配なんですよ。お身体大事にしてください!元気な赤ちゃん産まれてきますように😁

とうい

確かにまだ高校生ということで、お友達が心配して、反対するのもわかります(T ^ T)

でも、本当に友達として心配してるなら縁を切ってまでという選択はしないかな?と思ってしまいました。

私がもしS子さんの友達だったら、確かに心配するかもしれないですが、できることがあるなら協力しようと考えます。

でも、まだまだ妊娠に対して、意識や考えが浅い年齢だと思うので
お友達がそういう行動に至るのも仕方ないのかな‥。

とにかく命をかけた相談をした時に、堕ろすにしても産むにしてもS子さんを突き放すような言葉をかけてくるようではずっと仲良く出来ないと思います。

あまり大した意見でなく、すみません。
元気な赤ちゃん産んでくださいね😌✨

まりも

そもそもおろさないと友達辞めるとか、お友達は生命をなんだと思ってるのでしょうか。
わたしならそんなこと言う友達はいりません。自分の親ならわかりますが、友達が子育てする訳ではないので、友達に子供を産むことを心配されたりすることはあっても、反対される意味がわかりません。本当に心配してくれてるなら、反対しても産むとS子さんが決めたなら応援してくれるはずだと思います!

S子さんにだけそういう態度をとったというのは、普段仲良くしていたからこそ
本当に将来の事を考えて反対したか、もしくはその子自信が家庭への憧れがあり先を越されて妬んだかどっちかでしょうが、他の子にはおめでとうと言っているなら元々S子さんの将来の事を本当に考えていたとは思えません。
これから幸せな家庭を持つS子さんが羨ましかったんじゃないでしょうか( ´艸`)
どちらにせよその子の行動はまだまだ若いというか子供という印象を受けました( ´ ▽ ` )

雷注意

とても失礼な言い方になってしまうのですが、S子さんと旦那さんではとても子育てをしていけないと思って反対したのではないでしょうか。

ご自分でもおっしゃっていますが、ご友人たちはS子さんのことを心配して、堕ろさないなら縁を切ると脅してまで反対したのだと思いますよ。

でも赤ちゃんはご友人とは無関係ですよね。
S子さんと旦那さんが産み育てていくと決めて縁を切ったならご友人がどういうつもりだろうともう関係ない話じゃないですか。

これからはご友人からだけでなく、周囲から「ほらやっぱり無理だった」と言われないよう1人の母親として精進なさってくださいね。
そんな小さなことでモヤモヤするだけ時間も気持ちも損ですよ。

こんばんは!
妊娠を打ち明けて反対された時に、「何故反対するのか」「どうして縁を切るまでするのか」を聞かなかったのですか?
もう関係を切ってしまったのなら、どうして反対して縁を切られたのかは、聞くことは出来ないですけど、お友達に応援してもらえず悲しく寂しい思いをしたのですね( i _ i )

いつか時間が経ったとき、別の共通の友人や知り合いなどから、反対して縁を切った理由がなんとなく耳に入ってくることがあるかもしれないですね。

質問の答えには全然なっていなくて申し訳ないですが、旦那様と協力して、素敵な家庭を築いて下さいね(*´∀`)
赤ちゃん産まれたら可愛くて、でも大変で、昔のお友達のこと忘れちゃうくらいの日々になりますよ!そしてママ友など新しい人間関係も出来ますよ!

いつか、そのお友達の皆さんもご妊娠されたとき、S子さんの気持ちがわかり、S子さんを先輩ママとして尊敬する日がくるかもしれませんよ(^ ^)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡

はづき

わたしはもしかしたらすごくひねくれているかもしれませんが。。

S子さんが妊娠したときは、その親友二人とも妊娠の経験もないことから、
高校生=妊娠=悪
みたいなものがあったのかもしれませんね。
だから、2人でS子さんのことを話したときに悪=縁を切るになってしまったのかなと。

それで後に、2人のうち1人が妊娠したら。。
もう結託する人はいませんから。
賛成するしかないですよね。
という状況かなと思います。

3人のうち1人を完全に置いといての話になってしまっていますが、
女子は固まると怖いですから( ꒪Д꒪)

あくまでわたしの推測です。

はじめまして(*^^*)
それはビックリしたし、お辛いですよね💦

私の勝手な推測なのですが、ふつうに過ごしている高校生にとって、妊娠や出産はもっとずーっとずーっと、遠いところにあるものだと思うんです。
S子さんは、現在妊娠されているから、妊娠や出産がご自身にとってとても身近なものに感じると思いますが、
ごくごく一般的な感覚としたら、
高校生で、妊娠・出産は、ある意味「とんでもないこと」だと思うんです💦
これはS子さんを批判しているのではなくて、世間的には、多数決的にはどうなのか、という意味ですよ😃
S子さんは、ご自分と、お相手のパパになる方としっかり話し合い、ママになると決意されてるのですから、私は同じママとして、ようこそ!✨ママの世界へ!✨と思いますよ(*^^)❤️

だけど、経験のない人、若い女の子にとっては、
その歳での妊娠出産が「間違い」であるという認識がやや強めにある…ことは、否めないのではないかなと思います。
それと同時に、女性は、若くても大人でも、同調する力がとても強いんです。だから、友達の話を聞いてもついつい自分に当てはめて考えたり、想像することが多いと思うんです🤔
きっとお友達は、自分に当てはめて考えて、怖い、不安、無理…(私なら)と思ったのかもしれません。
だから、絶縁を脅し文句にするほど、反対したのかもしれません。

だけど、妊娠報告も二回目となると、
案外耐性ができるので、もう一人のご友人の時はケロッと受け入れられてしまった。。のではないかなと私は思います💦
タイミングが悪かったのかもですよ。
S子さんが二回目なら、受け入れられたのはS子さんで、絶縁されたのはそのご友人だったのかも😓

いずれにしても、皆さんはまだお若いです。
心の方も、今まさに成長中です。
いろんな経験を受けて、少しずつ人として形成されていくんです。それは、おばさんになっても同じです。
そういう時間の中で、
「一足お先に行く人」は、いつもどこかでそういう強めの風を受ける傾向にあるものです😓💦

10代で出産した人、
高校に行かずに社会に出た人など。。
その人にとっては、それがとても真剣に考えて出した結論だとしても、
みんなから一足お先に行ってしまうと、強く反対されてしまう事ってあると思うんです。

私は今28歳。 経産婦です。
18歳で高校を休学して赤ちゃんを産むことを選ぶ事にしたS子さんを、私は悪いとは思いません(*^^)✨

だけど、もし私が妊娠も出産も経験のない女子高生だったら、
猛反対したかもしれません。
だって、何だか「とんでもないこと」に感じますし、
「S子ちゃんがどこか遠い所に行っちゃう気がする」し、
「そしたらもう前と同じ様な感覚で友達として居られなくなる気がする」んです💦

多分、お友達さんたちは、そんなふうに、
S子さんの話を聞いて不安に思ったり、怖くなったり、寂しくなったりしたのだと思います(*_*)

でも、今なら、もしかすると、また仲良くなれるかもしれませんよ😊❤️

とりとめもなくなってしまいましたが、私はこう思います(^^)

こあら🐨

はじめまして、私も18歳のプレママです!😊
私は転校して通信制の高校に通っています!転校理由は仲の良かった子達からの嫌がらせだったので私が妊娠していることは多分知らないと思うのでS子さんの回答になっているかわかりませんが、、:( ;˙꒳˙;):
妊娠したばかりは私も年齢も年齢だしと悩んだりはしていました。。😅

堕ろさないなら友達やめるというような人は 言葉は悪いけど、それまでの仲であって その程度でしか 受け入れてくれない人なんだと思います。
本当にS子さんのことを大切に思ってくれている友達ならきっとS子さんが決めたことを応援してくれるはずです。
命を授かることはすごいことだし赤ちゃんが産まれてくるなんておめでたいことだから、否定してくる人について考えるよりも応援してくれる人を大切にしていくことが今できることなんじゃないかなと思います!☺️
きっと応援してくれる人はいるはずです!私には今1人しか友達はいません。ですが 頑張ってね、産まれたら会いに行くねなどと言ってくれています。。!
年齢はたしかに若いですが、産むと決めたら悩んでられないです!お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね!!

S子

一斉にお返事してしまって申し訳ないです💦💦
皆さんの色んなアドバイスと優しいお言葉、とてもありがたいです( ; _ ; )
これからのマタニティライフの励みになります!
やっぱり、こんな小さいことでクヨクヨ悩んでたら胎教にも悪いし、ストレスも溜まる!何より、お腹の子どもが可哀想ですよね!!
とっても元気が出ました👼🏻✨✨
周りの人たちを見返せるくらいの立派なママになって見せます!😄ง