※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

大分市在住の方へ、子どもを保育園や幼稚園に預ける時期について相談です。待機児童が多いため、保育園入所は難しいかもしれません。早めに同年齢の子供と接する機会を与えるべきか悩んでいます。皆さんは何歳から預けますか?

カテ違いだったらすみません。

大分市にお住いの方にお聞きします。
差し迫って働かなければいけない理由が無い場合、お子さんは何歳から保育園もしくは幼稚園に預けますか?

私は現在専業主婦です。
子どもは3歳くらいから幼稚園に入れてパートに…と思ってたら大分市立って1年保育が基本なんですね💦
って事は3歳から預けるには保育園かこども園って事に…。
でも待機児童ワースト3位だか4位だかの大分市で求職中の母親が保育園に入るのってかなり難しいですよね?
かと言って仕事決めても入れない可能性も高いし。

5歳まで同じ年頃の子どもとあまり関わらない生活もどうかなと思います。

うちの息子は正直発達が遅めで…8ヶ月後に生まれた姪っ子が発達が早めで現在の息子と同じか少し進んでる状態で、たまに遊ぶと刺激になるようなので早めに園に預けて同じ年頃の子達と接する機会を与えた方が良いんじゃないかと主人が言い始めました。
私も確かにな〜と思いました。

皆さんなら何歳くらいから預けますか?

文章分かりづらくてすみません。

コメント

フリード

幼稚園は普通に3歳から入れますよ😃
でも人気のところは前日から並んだりするらしいです😃✨

• NEKO

NEKO

そうなんですか⁉︎
    市のHPとかnaanaとか見ると市立は年中、年長しか募集が無かったのですが、私立なら、という事でしょうか?
    私立って高くないですか⁇💦

• 10月14日
  • NEKO

NEKO

あと、さんにんめさんは何歳からお子さんを預けられましたか?

• 10月14日
lalala

試行しているところが少ないですもんね💦
多分来年は確実だと思います。知り合いの教育関係の方に聞いたので。

保育園はまだ予定してないです💡自分が幼稚園勤務だったので、できれば幼稚園に入れたいと思ってます😊

• NEKO

NEKO

早々にありがとうございます!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    来年は確実に増えるんですね!大分市の待機児童が減るといいですね♪

幼稚園の先生だったんですね(*´꒳`*)
    何度もすみません💦
    幼稚園は何歳からの予定ですか?

• 10月14日
  • lalala

lalala

大分市の待機児童は本当にワーストです。それほど、職員の給料が大分市は低いのが現状ですよね😔なので、復帰する方が少ないです。

3歳から入れたいと思ってます💡5歳からではやはり就学前の一年では、私は遅いように思います。何ができるようになるというよりは集団の中で多くの刺激を受けたり、友だちと関わってほしいと思ってます😊

• 10月15日
  • NEKO

NEKO

おはようございます(*´꒳`*)
    そもそも大分市は最低賃金も本当に最低ですもんね(´・_・`)
    保育と介護の現場は更に待遇悪くてそりゃ人手が足りないですよね(´・_・`)

やはり3歳からですか!
    私自身が私立幼稚園で3年保育だったのですが色んな経験出来たなぁと思うので3歳から…と思ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    5歳からってちょっと遅いですよね(・・;)💦
    その辺も大分市はどう考えてるんでしょうね…。

何度もありがとうございました!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 10月15日
lalala

市立は4歳から入れるところもありますよ。試行なので、3、4園ぐらいしかなかった気がします。

来年から認可保育園が増えるそうです💡多分再来年辺りはもっと増えると思います。

• NEKO

NEKO

近くには4歳から入れるトコが無かったんです(´・_・`)

来年から増えるらしいってのどこかで見ました!
    ただ、去年も同じ事言われてて…本当なのか⁉︎と疑いたくなります💦

みっくさんはお子さんを保育園に預ける予定ですか?

• 10月14日
  • lalala

lalala

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 10月14日
ゆうママ

幼稚園なら3歳からじゃないですかね?うちは保育園ですけど、年長クラスから入ってくる子もまれにいます!
でもやっぱ0歳児クラスから入るのと歳がいってから入るのは入りやすさが全然違うって先生が言ってました、。枠が狭まるとか。
それにあんまり遅くから入れると慣れるまですごく泣いて大変とも言われましたよ!
やっぱ同世代の子に慣れとくのは小学生になるまでに貴重な体験となると思いますし、英語や国語の読み書きなども結構早い段階から教えたり、一輪車などもやったりすると思うので、預けれるなら3~4歳から預けた方がいいのかなと思います!
うちは4ヵ月から仕事の都合で預けてますけど、気づいたら色々できるようになっててびっくりですよ(笑)

• NEKO

NEKO

金額的に市立が良かったのですが、やはり3歳から私立か認定こども園を探して預けようと思います!
    状況が許すなら出来るだけ長く一緒に居て、成長を近くで見ていたいと思ってましたが来年から保育園が増えると上の方からの情報もあったので保育園も視野に入れてみようかな…。
    やっぱり同世代の子達と一緒に過ごすと経験値上がりますし、出来る事が増えそうですね!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    ありがとうございます♪

• 10月15日