※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
お仕事

産休育休後に退職した方の退職理由や上司への伝え方について教えてください。退職を考えている状況で参考にさせてください。

正社員で産休育休をとり復帰した会社を、まだお子さんが小さいうち(保育園等)に退職された経験のある方、正直な退職理由はなんでしたか?

また上司に退職を伝えたとき、どのような理由で退職したいと言いましたか?

育休復帰して間もないのですが、いろいろと事情があり退職を考えています。
よろしければ参考にさせてください。

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🙂

正直な理由で伝えれば良いと思いますよ〜。
都合が悪い理由なら
育児に専念したいとか…
で良いのでは❓

• みるくっく

みるくっく

コメントありがとうございます。
    理由はたくさんあります…。勤務日数が多く辛い、先輩のパワハラ発言、育休中の引っ越しで通勤が長くなった等々…
    一番の理由は先輩のパワハラ発言に耐えられず精神的にきているからですが…。
    育児に専念というのは私が言うとかなり嘘っぽいので、やはり正直に言うのが良いんですかね…。

• 10月14日
yrmam

私も同じ状況です。答えになりませんが育休いただいて退職しないといけなくなる可能性があり少し心苦しいですが、マタハラが強く忙しい割にサービス残業は当然にあり、給料やボーナスは安くなる一方、、(´°‐°`)
子供がいると守らなければならない事が多くなりますよね。一時的にパートで働こうか考えてます!

• みるくっく

みるくっく

かなり心苦しいですよね…。産前に潔く辞めれば良かった…という後悔もありつつ、とはいえ育休手当はかなり助かったし…と勝手な思いもあります(>_<)
    マタハラ、サビ残で安い給料はきついですねー(*_*)
    子育てしながらの仕事ってこんなに大変なんだと痛感しています。
    子どもがいないときは、仕事で嫌なことがあってもパーッと遊んだりできたけど、今はそんなこともできないし、悶々と過ごす毎日が嫌になってしまいました…。

• 10月14日
あーちゃん

あたしの場合は自宅から一時間かかるので年度末で退職伝えてますよ✨
グループ内の異動も勧められましたが断りました。

• みるくっく

みるくっく

年度末退職をもう伝えてあるんですか??早いですね(>_<)
    ちなみに復帰はいつでしたか?

• 10月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

7月復帰でした♡早めに伝えないと辞めれないとおもい伝えました(^^)

• 10月15日
恋子

私は、体調不良を理由にしました❗

• みるくっく

みるくっく

実際に体調を崩されたのでしょうか?
    あと、復帰してからどのくらいで退職されましたか?

• 10月14日
  • 恋子

恋子

医師からは…かもしれない。と言われ
    めまい薬を、頂いてました。
    介護職員で利用者を連れて外にも行くので…これは、トラブルになる前に上司にお伝えし承諾していただきました。
    10ヶ月で退職しました❗

• 10月14日
  • 恋子

恋子

しっかりした診断はいまだにしてもらってません(^_^ゞ
    で、違うところで働いてます。
    時給もいいので、働く時間も短く。体調もいいです✨

• 10月14日
  • みるくっく

みるくっく

そうだったんですね。
    新しい職場が良いところで良かったですね(^_^)
    私も早く退職して、働きやすいところに転職したいです(>_<)

• 10月14日
  • 恋子

恋子

やっぱりママが、体調が良くてニコニコの方がいいですしね🎵
    ぴすけさんも良い結果になることを祈ってます✨

• 10月14日
  • みるくっく

みるくっく

母親が笑顔でいないとダメですよね!
    本当は年内で辞めたいのですが、今月復帰したばかりなので言い出せず…年度末に退職しようかなと考えてます。
    3月に退職したい場合、年明けに伝えても遅くないですよね?(>_<)

• 10月14日
  • 恋子

恋子

今月でした。まだ長いですね。3月まで(T-T)
    年明けにお伝えで十分です。早いくらいですね‼
    誰か、直属の上司とか(先輩)で相談出来るかたがいれば相談してみるのも良いかもですね。(お喋りでない人)
    早いうちに、他のみんなにばれると、居づらいし会社のトップ(一番上の上司)などに回り回るとややこしいです❗

• 10月14日
  • みるくっく

みるくっく

今月復帰したのにもう「12月に退職させてください」はかなり言いにくいですよね(>_<)本当は今すぐにでも辞めたいのですが…

早く周りの知られると「どうせこいつ辞めるのに」みたいに思われるの辛いですよね(>_<)

• 10月14日
  • 恋子

恋子

言いにくいですよね…私もそうでした(;_;)
    ちなみに、今も正社員さんですか?

• 10月14日
  • みるくっく

みるくっく

正社員で時短勤務させてもらってます!

• 10月14日
  • 恋子

恋子

そうですか。
    中々、言い出せないですね。
    回りからの風当たりも強そうだ(>_<)

ぴすけさんの体調次第ですね。
    後は、辞めた後の職場探しですね。

• 10月14日
  • みるくっく

みるくっく

正直現時点でパワハラ先輩を目の前にすると吐き気や頭痛がしたり、冷や汗が出たり手が震えたり…かなり身体症状も出ていてつらいのです(>_<)
    でも辞めたいって言えない小心者なので…あと半年頑張るしかないですかね(>_<)
    職種は保健師(看護師)なので、働き先はわりとすぐに見つかるかなと思ってますが…(>_<)

• 10月14日
  • 恋子

恋子

それは、辛いですね(>_<)
    でも、体が壊れてからでは…
    誰か、頼れるかたはいないですか?

ぴすけさんがそこまでだと他にも被害に合われてるかたがいるのでは?
    上司はわかってないのでしょうか?

• 10月14日
  • みるくっく

みるくっく

入社当時からこんな感じなので、なんで早く辞めなかったんだろう…って感じです(>_<)
    同じチームの方とその先輩のことで言い合ったりはできるので少しは楽なんですが…私が一番下っ端なので完全にターゲットにされてパワハラ発言にされまくってます…(*_*)
    上司に言っても「○○(パワハラ先輩)はそういう言い方しかできん奴だから、気にするな。そういう奴はほかっとけば良い」と非協力的です(*ToT)

• 10月14日
  • 恋子

恋子

そうですか、最悪😖💦💨
    上司がもっと、協力的だったらいいのにですね‼
    でも、ご存知ならば話はしやすいですね‼
    発言を、一字一句まとめておいて伝えるとかで。
    本当、看護師さんならもっといいとこあります❗

• 10月14日
  • みるくっく

みるくっく

会社自体は休みも取りやすく、その先輩以外の方にとくに不満はないのです…。
    確かに仕事内容のやりがいはないので、また看護師として再スタートしたいという気持ちもあり、悶々としています。
    前職も人間関係で精神的に病んでしまい休職→退職となり実家で療養したのですが、今は小さい子どももいてそんなことになったら大変なので、まだ元気なうちになんとかしたいです…。

• 10月15日
かびるんる〜ん

私も育休明けて1年働きましたが、上司からターゲットにされて、パワハラでやめました。看護師と保健師の資格あるなら、就職すぐ出来ると思いますよ!そんな職場で我慢する必要ないと思います。さっさとやめて次行きましょう🎵

• みるくっく

みるくっく

1年頑張ったなんてすごいです。
    資格があるので、再就職はしやすいと思うのでまだ安心です…。
    我慢したくないです…。年内で辞めたい…。
    職場では笑顔作って頑張んなきゃと奮い立たせて、お昼休憩も同僚とご飯食べて平静を装ってます。でも出勤前の体調不良や、帰宅後の無力感と食事がとれない状態があって辛いです…。

• 10月15日
カイマナ

私は退職してないので、実体験ではないのですが…

職業柄、「育休明けで体調を壊し、傷病休暇を取ってそのまま退職」というような方を時々見かけます。

復帰してすぐの退職を言い出しにくいようでしたら、休職が必要との診断書を心療内科などで出していただいてはどうでしょうか?

パワハラでの身体症状も出てきているとのことなので、病院で何か病名が付くのではないでしょうか(病気のことはぴすけさんの方がお詳しいかとは思いますが!)。

その上で、「いつ復職できるか分からない、そんなに長期休むのは心苦しいので退職したい」という方向に持っていってはいかがでしょう!?

多分ぴすけさんは真面目な方なんですよね…でも本格的に身体壊す前に転職した方がご自身にもお子さんにも良いと思います!

• みるくっく

みるくっく

ご丁寧に提案までしてくださりありがとうございます。
    前職でも人間関係で精神的に病んでしまい休職→退職した経緯があります。
    その際の心療内科での対応が最悪(やる気がないだけ、逃げている、休んだってなんの解決にもならない等と言われた)だったこともあり、少し抵抗があります…。
    また、まだ授乳していることもあり、メンタルの薬を飲むことも難しいかなと感じています。
    もし受診すれば何かしらの診断書はいただけるような気がします…。
    確かに小さい子どもがいて、療養のため休むというのは実際非現実的ですよね。
    そうしたら療養しても回復するかどうか分からないし迷惑かける→退職したいなら自然な流れにも思えます。

• 10月15日