※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコ
家族・旦那

旦那の家族全員とご飯食べてたときに、義母がいきなり、「お兄ちゃん(…

旦那の家族全員とご飯食べてたときに、義母がいきなり、
「お兄ちゃん(旦那)は○○(義妹)の会社で、良い旦那さんて言われとんやでなー」「家事とか手伝いよくするからすごいねーって!」
と言われて、義父も「そんなのわしらからしたら考えられへんなー」とか言い出すし、なんか私がやらせてる感じの雰囲気なった気がしたんですけど気にしすぎですかね?笑
家事、そんな言うほどやってくれてないし(笑)同じように働いてて仕事も家事も子育ても一人でやるとかめっちゃ効率悪いと思うんですけど。。。
できることは二人で手分けすればお互い過ごしやすいと思ってやってるのに。
義母は専業主婦で全部やってたかもしれんけど、うちの両親は共働きだったので、父親も洗濯物畳んだりご飯炊いたりしてました。
そんな変なことじゃないし、凄い事だとも私は思えず、モヤモヤしてしまいました。、。
という愚痴ですね。
義家族とは何かと価値観が合わず、こういう気持ちになることが多くて。
もし読んでくれた方がいたらありがとうございます。つまんない愚痴ですみません。

コメント

はるゆきち

自分の息子はいつまで経っても可愛いという事ですね(^^;
グリコさんからしたらモヤモヤしますが、グッとこらえて「そうですね〜、いつも助かってます。」って言えたら円満に終わると思います。

• グリコ

グリコ

そうでしょうねー^^;
    お義母さん、旦那に甘いので(笑)
    そこを笑って交わせるようになれれば嫁として一人前ですかねー笑
    精進します!ありがとうございます!

• 10月14日
yu.ta

分かりますよー、そういうの!
向こうも悪気はないんだろうなって思うけどモヤモヤしますよね…

• グリコ

グリコ

わかってくれますかー?ありがとうございます!
    悪気はないと思います!息子が可愛くて出た言葉だと。
    だけどその後の義父の、「家事は女がやるもんや」という発言に誰一人反論しなかったので、みんなそう思ってんのかなって、なんか虚しくなってしまいました。。。
    モヤモヤですねー

• 10月14日

私、褒められてると思います!
鈍感なんですかね💦(笑)

• グリコ

グリコ

褒められてるんですかね?!
    旦那の事は褒めたけど、私に言われて手伝ってる(やらされてる)って思ってるように感じてしまいました。
    普段からそういう言動が他にもあるので。。。
    余計なことは考えないほうがいいのわかってるけど考えちゃいます。。。笑

• 10月14日
rai

もの凄くわかりますよー!!!
うちも主人の家は義祖母もいて義母もパートは出てるけど主婦で、私の家は幼稚園の頃から母も正社員で働きに出ていたので、全然違います😌
義父は家事的なことは一切されません💦
座ってたらごはんが出てきてお風呂も沸いてて1番に入る感じです😌
うちの父は料理も家事も全て一人で出来ますし、やります✋
うちの主人はひとり暮らしの経験があるので、やってと言ったらやってくれますが基本的にはやりません💦
ゴミ捨てとお風呂掃除オンリーです💦
やっぱり育った環境って大事ですよね😌
今子供は女の子ひとりですが、二人目も欲しくて男の子でも女の子でも、何でも自分で出来る子に育てようと思っています👍w

• グリコ

グリコ

うちと似てますー!
    うちの義父もそんな感じです。
    何もできないのに口だけ偉そうなのは腹立ちます。笑
    旦那もその家に25年間ずっといたので何もできませんでしたが、結婚してから一度救急車で運ばれたことがあり、それからちょっとだけ家事をやってくれるようになりました。笑
    ほんと、育った環境ってめっちゃ影響しますよね!
    私も今は息子一人ですが、自分の事は自分でできるように育てて、息子にお手伝いしてもらおうと思ってます!笑
    それぞれ家族の形があるのに、自分だちの考えを押し付けてほしくないです(;_;)

• 10月14日
  • rai

rai

うちもほんとになーんにもしませんでしたが、つわりの時と出産での入院時に少し手伝うようになり退院してからやっとゴミ捨てとお風呂掃除です😑
    こんなくらいで頑張ってるオーラ出さないでと思います💦w
    今の時代、家族みんなで家事も育児も仕事もやってかないと生きていけませんよね✊✨
    私たちは私たちのやり方で頑張りましょ😂💓

• 10月14日
  • グリコ

グリコ

ありがとうございます!
    心強い味方がいてよかったです!笑
    ほんと頑張りましょうね😆!!

• 10月15日
マカロン

昔の人の考えですよね!
男の人が家事しないって(><)
だからちょっとしたくらいで
目立つんでしょうけど
今の世の中普通です(笑)

自分の息子は可愛いんですね😞

• グリコ

グリコ

そうなんですよー
    The昭和スタイルを貫いてる義父がいるので色々と困ります。。。

まぁ息子が可愛い気持ちはわかりますけどねー笑
    将来私もそんな姑になるんでしょうか。。。笑

• 10月15日
ママリ

うちも、義実家で旦那がお風呂入れとオムツ替えをしただけで、凄いねー偉いねーって言われてました😂
助かってますーって言いましたが、やらせ過ぎなのかなって思っちゃいました😂

• グリコ

グリコ

気にしてしまいますよね?!
    うちも旦那が動くと、すぐお義母さんが、できるか??やろか?って言います😑
    でもやらせすぎとかないと思いますけどねぇー(^o^;

• 10月15日