※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohayo
子育て・グッズ

生後19日の娘が授乳クッションで寝てしまうことが心配。止める方法を知りたい。

生後19日の娘を育てています。
いつもおっぱいをあげて、授乳クッションで寝てしまいます。
そのままの時もあれば(気道は確保しています)、私も眠る時など外す時もあります。
すぐ寝てくれるし気持ちよさそうで続けてしまっています。
でも、あまり良くないですよね?😵
止めるためにはどうしたら良いでしょうか、、、

コメント

ちょこ

授乳後、ゲップをさせてはいないのですか?
その頃はまだ毎回授乳後に寝てしまっていてもゲップをさせてから布団に寝かせていました。
何事も癖付や習慣付だと思っています☺︎

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます😊
    母乳もゲップは必須ですか?!
    あまりやってなかったです💦
    ゲップで習慣付けやってみたいと思います‼️

    • 10月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    トントンしてあげてもゲップが出なければ無理して出させる必要はないって事だと思いますよ👏
    母乳だと哺乳瓶より空気を飲みにくいってだけなので☺︎
    ゲップが出せる時は出してあげないと、お腹がパンパンに張ってしまって苦しくなってしまうこともあります💡
    でも、授乳での寝落ちって可愛いし、そのまま寝かせてあげたいですよね😆💕笑

    • 10月14日
  • ohayo

    ohayo

    そういう意味でしたか😵
    ゲップのコツって何かありますか?
    なかなか出ないんです💦
    確かにいつもお腹苦しそうにします😢

    寝落ちの顔、幸せになります✨
    が、心を鬼にしなくてはいけませんね💪

    • 10月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    うちの子もゲップ下手で苦労しました💦
    トントンの強さを変えてみたり、下から上にさすってあげたり。
    縦抱き、膝のうえに座らせるなど、その子その子で結構出しやすい方法が違うと思います💦
    なかなか出ない時は1度寝かせて、数分後に縦抱きするとすんなり出たり😀
    どうしても出ない時はお腹をのの字に撫でて、オナラさせてました😁
    今は大変でしょうが、あっという間に自分でゲップ出来るようになっちゃいますよ💕
    頑張ってください😆⤴

    • 10月14日
  • ohayo

    ohayo

    ありがとうございます✨✨
    全部試したのですが上手くいきませんで、最終的にはお尻の穴を刺激してオナラかな、と思っています😵
    もっと色々と試行錯誤してみますね✌️
    怖いから早く自分でしてほしいです~💦

    • 10月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    お尻の穴刺激は、便秘の時だけにした方がいいかと思いますよ💦
    色々試されているんですね😣
    私もその頃は全然上手く出来なくて、とりあえずゲップを出してくれたら褒めまくってました😂笑
    深刻に考え過ぎずに、定期的にお子さんのお腹を触ってみて、張り具合を確認してみてください。
    張っているようであれば、頑張ろ!と声掛けてお子さんと二人で頑張ってください💕
    そんなに張っていなければ、寝落ち姿を堪能しても...😆💕

    • 10月14日
  • ohayo

    ohayo

    便秘の時だけにした方が良いんですね💦危ない、ありがとうございます💦
    色々試していますが、、私の忍耐不足というか😥
    もっと向き合ってみたいと思います💪
    褒めるのって大事ですよね✨
    寝落ち姿、お母さんだけのご褒美です❤️

    • 10月14日
なち

わたしの子も生後19日です!

  • ohayo

    ohayo

    寝かしつけどうですか?

    • 10月14日
  • なち

    なち

    ミルク終わった後、ぐずる日とすぐ寝てくれる日がありますがぐずる日は抱っこで寝るまで抱っこしてます。

    • 10月14日
  • ohayo

    ohayo

    抱っこ大体何分くらいで寝てくれますか?
    私、手首が痛いです😢

    • 10月14日
  • なち

    なち

    最低でも30分以上です!!!
    わたしも手首痛いです(*_*)

    • 10月14日
  • ohayo

    ohayo

    やっぱりそれくらい掛かりますよね💦
    うちの子だけじゃなく安心しました❗
    腱鞘炎気をつけなければですね😱

    • 10月14日
deleted user

はじめは寝てしまう子も多いようですし、うちもそうでしたが、ちゃんとゲップさせてあげないと~
ゲップできたら、そのままお布団に置いてやるなり、そのままだっこしてやるなり。
だっこで寝かせること自体は悪くないですが、そのうち自分に限界がきて夜の授乳のときについってことが起こりかねません。
そうなったら赤ちゃんもおかあさんも良くないですよね。

  • ohayo

    ohayo

    コメントありがとうございます😊
    ゲップ、大事なんですね‼️
    最初の質問からズレますが、、ゲップのコツ教えて下さい🙇
    肩に顎のせてトントンも背中さすっても、座らせて頬っぺブーッてやっても出ません😓

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲップ、難しいですよね。
    うちの子も出にくい方で、しかも寝ちゃうとよけいにでない…
    いろいろ調べた結果、ゲップの出口は背中がわに着いているので、しっかりかついでやって、肩に顎というよりも肩の背中の方に顎が来るようにした方がうつむき度がまして出やすくなりました。
    説明が下手ですみません。
    座らせるときもしっかりうつむかせてやる方が出ます。
    でなくても20分くらい縦抱きにしておいてやると逆流しにくいと小児科で教わりました。

    • 10月14日
  • ohayo

    ohayo

    ご丁寧にありがとうございます✨✨
    とても解りやすいです。
    次の授乳からチャレンジしてみます‼️
    ちなみにうちの子、縦抱きが嫌いみたいなんですが、私の抱きかたが悪いのでしょうか…

    • 10月14日
deleted user

縦抱きが苦手な子もよく聞きますが、しっかりとお母さんの体に沿わせてやっても無理なら、個性のうちかな?
19日なら、体もふにゃふにゃだから、お母さんの体勢を少し後ろに倒しぎみにしてみては?
あとは、短時間を繰り返して慣れさせてあげましょう。
横抱きばかりでは、首座りが少し遅めになったり、回りの風景が見にくかったり、重くなるとお母さんがしんどかったり~
でも、個性なら、それはそれで気にやみすぎることないですよ。

  • ohayo

    ohayo

    ふにゃふにゃですぐダンゴムシみたいに丸まります💦
    今度ソファー使ってやってみます💪
    成長にはお母さんが色々やってあげなきゃですね。

    詳しく丁寧にありがとうございました😊
    前向きに子育て出来そうです❤️

    • 10月14日