※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
お仕事

育休手当についての疑問です。産休前の給料が減るか心配です。9月は半月しか働いていないので、手当が心配です。

育休手当について教えてください!

育休手当の金額は産休に入る前の6ヵ月の給料を180日で割る
とネットで見たのですが
妊娠19週(先月16日)から切迫流産、切迫早産のため入院しており給料がありません😞
頸管長もかなり短いため産むまで入院か、よくて自宅安静までいけるかな~
と言われており仕事復帰は無理だそうです。

通常だと12/31から産休の予定だったのですが
それまで3ヵ月無収入となります😞
そういう場合は産休前の6ヵ月ということは
7月~12月までの給料を180日で割られてしまうのでしょうか?
すると9月も半分しか出勤してないので2ヵ月半の給料しかありません😱
そしたらほぼ出ないですよねm(_ _)m

長文で分かりにくくてすみません。
よろしくお願いします😭

コメント

たんぽこ

たしか11日以上の出勤がある月が対象になると思いましたよ🤔
先月11日以上出勤していたらそれはいつもより少なかろうが給付金の計算対象に入ると思いますが、その後出勤できる状態じゃなく、産休に入られたら、4月〜9月の6ヵ月で計算すると思いました💦
9月の出勤が11日より少なかったら3月〜8月の6ヵ月で計算されると思いますよฅ(^ω^ฅ)
多分なので、ハローワークに問い合わせてみるのが一番確実かと😊💡

  • NK

    NK

    11日以上、なるほど🙆
    なんかネットにもそのような言葉があったような…( ̄▽ ̄)
    あれこれ考えすぎていろいろ見過ごしてるかも😅
    週明けハローワークに電話してみます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 10月14日
めろめろめろん🐻

頸管が短くて入院だと傷病手当もらえると思います!
細かいことはハローワークとか会社に聞くのがいいと思います!

  • NK

    NK

    傷病手当は申請します😌

    • 10月19日
☆★

4月〜9月分で計算されたら良いと思いますょ🌸😊

  • NK

    NK

    ありがとうございます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 10月19日