※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an3chi
ココロ・悩み

旦那の実家でイライラ。旦那は子育て協力的だが、実家では様子が変。子供の世話に不安あり。気にかけてほしい。

悩みというか愚痴です。。長くなりそうです^^;
いま旦那の実家にお盆休みできていますが、旦那の行動にイライラしています。。

うちの旦那は割と子育てには協力的なほうなので感じるというのもありますが、旦那は旦那の実家に帰ってくるとよい亭主関白夫かのように振る舞おうとします。
もちろん旦那の実家ですから立ててあげなきゃいけないと思うので頑張っていますが、昨日も今日も自分は兄弟たちと飲んで、かなりテンション高々に酔っ払って上機嫌。ストレス発散とばかりにわたしと息子をフォローする気もなく盛り上がっています。

いつもならお風呂も手伝ってもらって入れているので、慣れない旦那宅のお風呂に1人で入れて、その途中で泣かれてしまい。。
ご両親やお姉さんたちは優しいし気を使ってくれるのですが、泣くと[かわいそうに。。。]と言われてしまって自分がダメな母親に思えてきてしまって悲しくなりました。。

息子は6カ月であまり1人遊びがうまくないのでだいたい抱っこして過ごしています。
(床に遊ばせておきたいのですが甥っ子姪っ子ちゃんが他に8人もいて蹴られそうなので出来ませんでした^^;)
なのでなかなか実家の手伝いが出来ないことも申し訳なくて息子が寝てる間に洗濯や洗い物のお手伝いくらいをさせてもらっていました。

旦那としては食事のときにちょっと抱っこして変わればいいと思っているようですが、慣れない環境で落ち着く場所も無いのに子供を抱いていったいどうしろというんだろう。。と思ってしまいました。

いまも子供は寝ましたが、居間と寝室が建物が違うので置いていくこともできません。
旦那はまだまだ飲み続けるようで全くこっちに様子の伺いもありません。
ムカつくというよりは気にかけてもらえないことが悲しくてたまりません。。

お盆の旦那実家でみなさんうまくやれてますか?^^;

コメント

黄緑子

うちは、心配なこと、してほしいこと、逆に私はどういうふうにしていればいいか、ぜーんぶ事前に話し合ってから行きます!

それでも、帰ってならではの付き合いがあると居ない事もあるので、その間にほかの人に手伝ってほしいことを、旦那からお義母さん達に伝える、お願いするように頼んでます!

• an3chi

an3chi

コメントありがとうございます。
    話し合い、ちゃんとしてから来ればよかったです。
    多分最初は気を使ってくれていたのですが、子供ができて2回目の帰省で旦那に状況が変わってることを伝えられなかったのがいけなかったのかと。。まさかここまで放置されるとは思わなかったので。次からは話し合おうと思います!

• 8月14日

ひえー(i_i)
旦那さん周り見えてなさすぎです。というか奥さんとお子さんのこと。

悲しいですよね(i_i)
大丈夫ですか??

男ってもんは酒飲んだり
家族の前だと気が大きくなって
変にカッコつけたりしますよね
残念賞です(i_i)

明日、旦那の実家に行く予定なんですが、もう憂鬱です
味方がいないから心細いのに…
分かってくれればいいけど
分かるわけなんかない(;_;)

自宅に帰ったときに
こうしてほしかったな
とか
これが困ったんだよ
とか
言ってみていいと思います(;_;)

• an3chi

an3chi

コメントありがとうございます!
    本当にその通りなんです!!
    あとから言ったら多分反省はしてくれるかと思います。
    旦那は元々仕事以外には気づけないタイプなようで本当に旦那のホームにいくと悲しいことだらけなんです。。
    毎回どこかで泣きそうになっています。。言わなくてもわかってくれる日なんて来ないんですよねきっと^^;

• 8月14日
mammy000

私旦那の実家で嫁扱いされたことないです。旦那の親戚の家でも。

基本お客さん扱いされて何にもしてません。多分ダメ嫁なんでしょうけどもう諦めてます。

別居離婚を視野に入れてますしいい子ぶっても意味ないので。まぁ昔から飲み会とかでも気を使うのが苦手でしたし。

赤ちゃんいるからと言ってくれますが大体連れてくと子供と皆んなが遊ぶので私ただのお客さんとして座ってます。笑

IBUmum

うちの主人も外に出ると亭主関白感だします。。
アレは、いったいなんなんでしょうね?怒
ムカつくー!苦笑
普通にしろ!と思っちゃいます。
うちの場合は、普段から亭主関白感ありますが…

an3chiさんの旦那さんは、きっと実家のご兄弟とすごく仲がいいんでしょうね💡普段は、協力的なのに実家帰るとまわりがみえなくなっちゃうくらい解放されちゃうんですね(^_^;)
きっと他にみてくれる人がいると思っちゃうんですかね。。
私の友人も旦那の実家で一緒に暮らし始めたらなんか他に手伝ってくれる人が増えたから安心だろ的な勘違いをしていると言っていました。
全員がそうではないと思いますが、男性って気付かいができないですよね💦

親戚の叔父は、おじいちゃん宅に奥さん連れてくるとちゃんと子どもと奥さんを気にかけて見てるので、すごいなぁと関心します(>_<)

実家行くの嫌になっちゃうかもしれませんが、旦那様に嫌な気持ちを伝えるか思い切って、お母さんやお姉さんが優しいのであれば色々頼って手伝ってもらうのもありかもしれませんね💦

うちも産後、心配💦💦