※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
その他の疑問

熊本に引っ越しが決まりました。できればマンション賃貸が良いですが、…

熊本に引っ越しが決まりました。
できればマンション賃貸が良いですが、熊本にお住まいの方、良い不動産ご存知ありませんか。ネットで見てもなかなか良い物件を見つけられません。
宜しくお願いします🙇🏻

コメント

ひーさん

熊本のどこら辺に住む予定ですか?
熊本市内でも中央区、西、北、東、南と分かれています。車が無いと市外は不便だと思います

• おぅーあ

おぅーあ

そうでした、中央区の予定です。
    車は持つ予定ですが、熊本の皆さんの車事情はどんな感じでしょうか。

• 10月14日
  • ひーさん

ひーさん

中央区なら家賃は熊本でも高めですね、、、
    去年の熊本地震で賃貸もなかなか空きが無いようで😭
    車は運転出来る人数でそれぞれ1台持ちが多いです💦特に子供がいると車ないとキツイかと思います
    旦那さんの職場への通勤を優先するか、家賃やママの生活を優先するかでオススメする地区が違いますが

旦那さんがバス、もしくは市電で通勤してくれるなら市電の沿線近くを探す。熊本の街と言われる場所を起点にバスは乗り換えが必要な事が多いのでそこを考慮して探すと思います。

中央区は新町に子ども文化会館とゆー無料で色々と子どもが赤ちゃんから小学生まで遊べる施設があり、公立幼稚園もあるので子育てママは住み安いですよ〜
    新町からなら熊本駅までも10分位だし市電でも行けるので出張が多かったり帰省で新幹線使うならポイント高いです‼︎

• 10月14日
  • おぅーあ

おぅーあ

空きが無いくらいなんですね😧どうしましょう。
    車情報もありがとうございます。乗り換えで通勤は多分しないと思うので、夫婦それぞれで二台持ちになるかと思います🚘
    おすすめは新町ですね😃早速見てみます!

• 10月14日
  • ひーさん

ひーさん

車2台持ちなら車で10分位離れると安くても良い物件あるかもしれません

熊本は梅雨時期は床下浸水とかもちょこちょこあるので、そこも考慮して探されると良いかもしれません
    新町は10月のお祭りがあまり好きでない人にはうるさくて交通帰省もかなりあり苦痛かもしれません。
    海が好きなら西区より、山や飛行機乗る回数が多いなら東区か、北区よりがオススメです(о´∀`о)

• 10月14日
  • おぅーあ

おぅーあ

熊本、おすすめ多いんですね😄海も山も良いですね。
    夫に聞くと、やはり中央区が希望らしいです。

• 10月14日
ゆうゆう

職場で家賃補助があるなら、分譲賃貸が良いと思います。結構、中央区は分譲賃貸が多いですよ。あと、駐車場は、1台月1万円~です。中央区なら、交通の便も良いので、旦那さんが通勤に使わないのであれば、1台は実家に置いてくるのも方法ですよ。中心地のスーパーの駐車場も、有料(○○○円以上買い物したら○○分無料など条件あり)です。幼稚園も、自家用車送迎不可など条件あります。
お子さんの小学校受験を検討されているなら、都市バス第一環状線上のマンションがおすすめです。
コスギ不動産とか、明和不動産とか、検索してみてください。

• おぅーあ

おぅーあ

色々詳しくありがとうございます♡
    スーパーの駐車場が有料とは考えてもみませんでした!そういった心配なく普段車移動できておすすめのエリアはありますか?
    コスギ不動産と明和不動産ですね、問い合わせてみたいと思います!

• 10月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

旦那さんの勤務先や通勤方法によると思います。中心地に通勤される場合、自家用車不可のケースも多いし、自己契約する人もいます。徒歩、自転車、バスや市電で通勤することになると思います。マンションも敷地内に必ず駐車場が確保されてるとは限りません。
    九州の地方だからと“田舎感”をイメージされるかもしれませんが、中心地に限ってはなかなか、バスや市電で運転しにくいし、渋滞も多いので車通勤の方が厄介です。
    ただし、少し郊外に離れると、車移動が中心になると思います。休日のレジャーには車が必須です。
    “ひーさん”も言われてますが、JRを頻繁に使うなら西区春日が便利です。熊本タワー(分譲賃貸)だと、駅直結です。以前は1階にスーパーがあって便利だったのですが、撤退してしまいました。けど、市立図書館が入ってるので、雨でも濡れずに行けますよ。熊本は、JR熊本駅前と、街の中心地繁華街が離れています。大抵の企業の支店・営業所は、街の中心地にあります。
    私は夫の勤務先優先で決めたので、夫は徒歩または自転車通勤です。私も徒歩で通勤してました。買い物は、仕事帰りにスーパーに寄ったり、休日に車で買いに行ってました。ネットスーパーも配達範囲なので、登録してます。飲み会など遅くなっても歩いて帰れるのが便利です(夫を迎えに行ったことはありません)。

• 10月17日