※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

幼稚園に入園する時も申し込みの時に前日から並んだりするのでしょうか❓…

幼稚園に入園する時も申し込みの時に前日から並んだりするのでしょうか❓
来年から通う予定なのですが、入れるの大変なのは保育園だけだと思っていました…
調べたら1週間前から並んだとか書いてあったのでビックリしました💦
ちなみに福岡市内に住んでいます💡
幼稚園入れた時こうだったよーとか気を付ける事など体験談教えてください❣️

コメント

不安定かあさん。

私は大阪なので参考にならないかもですが
私が出した幼稚園ではそんなことなかったです!
10分前とかでじゅうぶんでした!
けど
やっぱりかなり人気の幼稚園などは
早くから並んだりしてるみたいなので
主さんが通わせようと思ってる幼稚園がどれだけ人気なのかによると思います(*^_^*)

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます💓
    やっぱり行きたい幼稚園で違いますよね😅
    参考になりました✨

    • 10月14日
あーか

幼稚園教諭でしたが、数日前から並ぶ年もありました(・ω・)/
プレと在園児の弟妹で枠が埋まってしまって一般枠はゼロの年もありましたし…
人気園だとそういうことがありますね(´・ω・`;)

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😄
    私の行かせたい幼稚園は2歳から月2回通わせるクラスがあって、3歳クラスは持ち上がりで埋まってしまうようです💦
    なので、2歳から通わせようと思っているのですが20枠しかなく兄弟枠などもあるようで…
    先着順とか選考の結果とか幼稚園で違うのでしょうか❓

    • 10月14日
  • あーか

    あーか

    園で違うと思います!
    先着のところ、選考のところ、くじ引きのところとか色々です(・ω・)/

    • 10月14日
  • さくら

    さくら

    それは電話で問い合わせすれば教えてもらえますか❓
    質問ばかりでスミマセンm(__)m💦

    • 10月14日
  • あーか

    あーか

    教えてもらえると思います(・ω・)/
    並ぶのダメなところもあるので!

    • 10月14日
  • さくら

    さくら

    色々、 教えていただいて、ありがとうございました✨
    とても参考になりました💓

    • 10月14日
れっぴー**

神奈川の公立園で働いていました😊

うちの自治体は並ぶことはなく、希望者は全員受け付けていました⭐️

最終受付人数が定員を超えていたら全員で抽選になるので、先に出しても後に出しても変わりませんでした⭐️

私立の人気園だと、並ぶところもありますね💦

  • さくら

    さくら

    私の行かせたい幼稚園は公立です😊
    抽選もあるのですね💡
    近所の幼稚園はたぶん私立ばかりで月3万超える所ばかりなので、どうしても希望の幼稚園に入れたくて💦
    今から幼稚園にちゃんと入園できるのか心配です😓

    • 10月14日
みー

こんばんは!
福岡市内在住ですが、今年4月から長女を満3歳児枠 2歳児で入園させました^_^
去年11月1日前日の夜21時から並び、ギリギリでした!
またまたウロウロ様子見行ってたので、間に合いましたが…
並び始めると一気に並んでました(>_<)幼稚園説明会では日付超えるまでは並ばないように言ってたのですが…1人並ぶと並んでました(>_<)
人気で枠が狭いなら近くに車で待機してるか、ウロウロ頻回に様子見に行ったがいいかもです…(>_<)去年1日かなり寒かったので、並ぶとしたら防寒しっかりして椅子とか持参したがいいですよ‼︎

  • さくら

    さくら

    スミマセンm(__)m
    下にコメントしてしまいました💦

    • 10月14日
  • みー

    みー

    東区の私立の幼稚園になります😊☝️️
    名前は伏せさせていただきます😫💦
    すみません😭

    • 10月15日
  • さくら

    さくら

    いえいえ💦
    答えにくい事を聞いてしまってスミマセン🙇‍♀️
    私は結婚するまで香椎浜に住んでたので近くの方に解答いただけて嬉しいです💓
    主人と相談して11月の受付の日に並んでる方に話し聞いてみようとゆう事になりました💡
    ありがとうございました😊✨

    • 10月15日
  • みー

    みー

    入園できるといいですね❤️
    頑張って下さい😊💪

    • 10月16日
さくら

やっぱり前日から並ばれてたんですね💦
ちなみにどちらの幼稚園ですか😖❓
書けなかったら無理に答えなくて大丈夫です💦

おさる

東区の私立の幼稚園に行きます☻
私はプレイルーム通わせてるので
優先的に入れますが、通わせてない方は
11/1から願書受付で、毎年何日か前から
並ぶ人がいるって言ってました😱

確か次の年少クラスはプレイルームから
入る人が結構いるみたいで30人くらいしか
入れない的なこと言ってたんで、並ぶ人多そうです😂

  • さくら

    さくら

    スミマセン、プレイルームとは2歳から通う事ですか😖❓

    • 10月15日
  • おさる

    おさる

    私のところは 確か1歳児から通える..?と思います><
    先生が1歳児さんと言ってるのをよく聞いたので😊✨

    • 10月15日
  • おさる

    おさる


    プレイルームは90人募集してして、
    私は 元々保育園に入る予定でいたので
    ある日思い付いて皆さんより一足遅れて
    幼稚園に聞きに行きましたが
    あと数名でギリギリでした💦

    一足遅れて行ったので、受付初日はどうだったのか
    分からないですが、先生の話を聞いてると
    多分並んであったんでしょうね😞💦

    • 10月15日
  • さくら

    さくら

    スミマセン、コメント下に書いてましたね💦
    やっぱり前日から並ばれてる所が多いようですね😓
    中央区に住んでるのでさらに多そう💧
    色々と教えていただいてありがとうございました💖

    • 10月15日
さくら

そうなのですね💡
行かせたい幼稚園も2歳クラスからの持ち上がりで3歳クラスは埋まってしまうようなので、うちも2歳のクラスから通わせようと思っています😄
プレイルームに入園させる時も沢山並んでましたか😖❓