※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
家族・旦那

今月1日に出産して、今実家に里帰りしています。父はいなく、母、姉、祖…

今月1日に出産して、
今実家に里帰りしています。

父はいなく、
母、姉、祖母、祖父、愛犬2匹で暮らしてます。

母はフルタイムで
お昼前から夜21時過ぎまで働いていて、
姉も会社員でほぼ家にいません。

祖父はデイサービスに通っていて、
かなりボケが進んでいます。

祖母は足が少し悪いだけで元気です。

母と祖母がご飯や洗濯など
お世話してくれるので助かっているのですが、
ストレスがあり悩んでいます。


祖父がデイサービスから
だいたい夕方には帰ってくるのですが、
毎日のように祖母と喧嘩しています。

ボケているのでしょうがないでしょって
祖母にみんな言っているんですが、
やはりイライラするのと聞き流せないようで、
ヒステリックになって言い合っています。

祖父も負けず嫌いで言い返します。

母が祖母をなだめても
結局毎日同じことの繰り返しで
ほぼ諦めてます。

その声が家中に響き渡るので、
赤ちゃんもびっくりしてしまうし、
わたしもイライラします。

本当は1ヶ月検診の時に旦那との家に
帰ろうと思っていたのですが、
我慢の限界です。


退院したばかりのころは会員切開の傷が痛くて
辛かったのですが、
だいぶ回復しました。

赤ちゃんのことも可愛がってくれて
身の回りのお世話もしてくれて
本当にありがたいんですが、
正直毎日帰りたいとしか考えてません。


早めに帰りたいことを母に伝えたいんですが、
祖母と祖父のことを言わずに
うまく言う方法がないか悩んでます。

自分で考えろと思うかもしれませんが、
知恵を貸してくださると助かります。


分かりづらい文面ですいません、、、

コメント

こもも

「旦那が1人で大変そうだから」とかどうですか?

  • M*

    M*

    旦那も平日は2日に1回のペースで、土日は泊まりに来てるぐらい寂しいみたいなので、いいかもしれないです😫!

    • 10月14日
A

主人が早く帰ってきて欲しいって言ってるし私も傷も良くなったし動けるようになってきたから早いけど2人で頑張っていきたいから帰ろうと思うとかじゃ駄目ですかね?><

  • M*

    M*

    母が初孫ですごい可愛がってるのを引き離すみたいで申し訳ないんですけど、そう言うしかないですよね😫!

    • 10月14日
  • A

    A

    ご自身にストレス溜まる方が嫌だと思うので(;'-' )

    • 10月14日
虹まめ

主人の食生活が心配だから早めに帰るよ~とかはどうですか?

  • M*

    M*

    旦那にも相談して、旦那の名前使って言ってみました!😫

    • 10月15日
  • 虹まめ

    虹まめ

    私も
    主人にの方が気を使わないし、マイペースにできるので
    一人目も二人目も里帰りしなかったです!
    主人の食生活が心配だから!と主人のせい?にしてしまいました🤣笑

    • 10月15日
**kaede**

ご出産おめでとうございます✨

私も里帰り出産をして、1ヶ月程居る予定でした。
ですが、やはり一度離れて違う家庭環境になると実家であろうと色々ありますよね、、、笑

産後の体調が良好なこと、旦那との生活費二重負担生活が厳しい事を理由にして一週間で帰りました。

母がとても可愛がってくれていたので申し訳なかったですが、マメに写真を送ったり連絡をしています。

Y*さんのお子様がストレスなく過ごせることを第一に考えられて良いと思います!

  • M*

    M*

    ありがとうございます😊✨

    そうなんですよ!
    実家より旦那との家のほうが心地よくて、、

    来週叔母が会いにくる予定だったので、その日に帰ることにしました!
    ちょっと悲しそうにされましたが、こまめに会いにきたり、写真送ったりしようと思います!😫

    • 10月15日