※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
妊娠・出産

妊娠初期で立ち仕事が心配。上司に相談し、他の人に交代してもらうべきか迷っています。体調不良もあり、困惑しています。

たびたびの質問すみません。
今、妊娠初期で推定4w5d、小さな胎嚢がが先日確認できたところです。

普段の私の仕事は、PCをひたすら使う座り仕事なんですが、
こんな時に限って、イベント関連の立ち仕事に行くよう上司から指示をされてしまいました。
イベントの時期はちょうど6w〜7wの心拍確認できるかどうかの時期で、
内容は、2日間連続で朝の6時集合〜夜の21時ごろまで、
会場の設営を少し手伝い、
入ってくる大勢のお客さんを大声で誘導し、
イベント開始後も基本ずっと会場案内のためスーツで立っているという仕事になります。会場に出ている間は椅子がないので、立ちっぱなしになります。その後お客さんとバスに乗ってホテルまで誘導したりもします。

普段座り仕事なのもあり、正直、いつもと違うハードな立ち仕事が妊娠初期にこなせる自信がありません。
毎日下腹部痛と、たまに吐き気もあります。

職場の人にはせめて心拍確認後しばらく経って、落ち着いてから妊娠について伝えたかったのですが…😔
ここは正直に上司に相談して、他の人に交代してもらうなど対処した方がいいのでしょうか。
自分の体のことながら、何もかも初めてで困惑してます💦
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

荒井

自分が難しいと思えば
変わってもらったらいいと思います(*^^*)

私は朝の8時から23時まで
アパレルでとても広い店舗で
お仕事してましたが大丈夫でした😉

スタッフ50人で妊婦さんが常にいる職場です。
つわりや搬入が辛くお休みする人と
臨月まで働く同僚と半々くらいです。

• ぴーや

ぴーや

アパレルも大変そうですね。でも、大丈夫だったんですね!半々くらいと言うと本当に人それぞれですね。

ちょうど心拍確認できるかどうかの週の仕事なので、不安があるので今回は正直に上司に相談してみます💧
    ありがとうございます!

• 10月15日
sayuu☆

私もサービス業で立ち仕事でしたが安定期に入るまで上司以外には言いませんでした。

6週目になって出血と腹痛がありましたが周りには言っていなかったので無理をして働いた日もあります💦
後から周りにも言ってくれればよかったのにと言われました😢

結果流産してしまい仕事を休んでもどうにもならなかったとはいえ後悔はありました。

お母さんは1人しかいないので、今回は周りにも早めに伝え、つわりがひどい時は早退や欠勤もさせてもらってますm(_ _)m

確かに職場には何事もなく臨月までフルタイムの方もいらっしゃるので、申し訳無いですが、考慮してもらえる範囲で相談してもいいのかなと思います😊

• ぴーや

ぴーや

流産してしまったのですね…その時はお辛かったですね😔仕事とは関係ないかもしれないとはいえ、後悔してしまいますね。
    同じ職場の方はわりと臨月までフルタイムで、早退とかもせず元気にされてる方が多いのですが…自分はつわりが既にあるので、周りと比べず早めに言った方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 10月15日
AA

わかっているのであれば無理はしない方が後悔しなくていいと思います。
私は気が付かず、年末年始の百貨店で朝から夜まで働きましたが大丈夫でした。
ただつわりはキツくて途中早退などもはさみましたがね(;o;)

• ぴーや

ぴーや

回答ありがとうございます!
    ハードでも大丈夫だったんですね。
    早めに妊娠が分かったので、今回の仕事は上司に相談してみようと思います😊
    何かあって後悔はしたくないですもんね!

• 10月15日
はるぴ

自分と赤ちゃんは自分しか守れないと思います。無理せず相談してもいいかなと思います!
私も早い段階から症状があったのですが、大丈夫かなと思ってがんばって仕事していたら出血したことありました。
立ったり座ったり、歩き回ったりする仕事なので、その後早めに上司に相談し良かったと思ってます。
上司の仲のいい同僚にだけは言ってますが、その他の方には安定期に入ったら伝えようと思っているので、みんな黙ってくれてます!

• ぴーや

ぴーや

そうですね、その時の状態がどうかも分からないので、上司に相談してみようと思います。
    出血したら焦りますよね💦こわいです。。
    周りには安定期まで黙っていてもらうようお願いしてみます!
    ありがとうございます。

• 10月15日
べびころ🍼

ひとまず、上司にだけ話して周りの人にはまだ初期だから内密にしてほしいとか言ったらどうですか??
毎日下腹部が痛いってことは赤ちゃんから少し休んだら?のサインかもしれないですね。
わたしは以前流産してしまったことがあるので、とにかく無理はしないのが一番だと思います!
身体大事にしてくださいね(><)

• ぴーや

ぴーや

そうですね、ひとまず上司に話して今度の立ち仕事は代わってもらいたいと伝えようと思います。
    流産、お辛かったですね😔
    後悔したくないので、無理はしないことを第一に考えますね!
    ありがとうございます😊

• 10月15日