※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリンリン
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目の妊婦です。皆さんはインフルエンザの予防接種を受けましたか?水銀が気になり、迷っています。今年は水銀フリーのワクチンがないようで、どうしたらいいか教えてください。

妊娠4ヶ月目の妊婦です。インフルエンザの予防接種は皆さん受けましたか??
病院で夫婦共に予防接種を勧められましたが、ワクチンに含まれる水銀が気になります…。
今年は熊本地震の影響で、水銀フリーのワクチンがないらしく、予防接種を迷っております。
みなさんどうされているか教えてください!!

コメント

去年ですがうちましたよ😉

ちょろ

私は昨日先生に聞いたところ、今はどのワクチンでも大丈夫と言われました。

白いモコモコ

妊娠初期ですが、ワクチンしますよ(^^)
妊婦だからこそ、インフルならないようにしなさいって言われました!
ワクチンは胎児に影響はないと、先生にはっきり言ってもらったので安心して受けれます♪

もこ

わたしも1月出産予定ですが、そういう時期にちょうどなるし、今日検診でワクチン受けてく?となり受けてきましたよーーやはりかかってしまった時に強い薬とかむやみに使えないみたいで旦那さんも受けといてねーと言われました!!

ゆきママ

2年前になりますが、ワクチンうちました。1月が出産予定で、産院に相談したら「受けて」と。もし、出産時にインフルエンザに罹っていたら、赤ちゃんと別室になるよ!って。
結局、別の理由で産後しばらく、保育器収容でしたが…
受けた方がいいと思います。

ママリ

私も今インフルエンザワクチンについて調べていましたが、ワクチンの水銀量は微量でマグロのお寿司一貫の方がその何倍も水銀が入っているとありました。正確な情報かはわかりませんが…

• カオリンリン

カオリンリン

そうなんですね!!
    初めて知りました…。確かに厚労省も水銀はごく微量で、胎児に全く問題なしとうたっていますよね。
    うーん。悩みます。。。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

あと、妊婦がインフルエンザにかかると子供が統合失調症や自閉症になるリスクが上がるという統計もあるようですし(高熱の影響で)
    微量の水銀を気にして打たないのは馬鹿な判断かなと思いました。

私は気にせず打つことにします!

• 10月16日
  • カオリンリン

カオリンリン

インフルエンザにかかるリスクのほうが大きいですからね。
    引き続き、水銀フリーワクチンを取り扱っている病院を探してみて、なければ私も打つ予定です!

• 10月16日