※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
妊娠・出産

つわりがつらくて、胸焼けや吐き気で辛い日々。食べても吐き気が…。マタニティライフのしんどさに耐えられず、楽になる方法はあるでしょうか。

愚痴になると思いますが…
後期つわり?ってこんなに苦しいものですか。
毎日寝る前になると、火を吐くんじゃないかと思うくらいの胸焼け…胸焼けと戦いやっと寝れたと思ったら、謎の咳で2時間で起きる。起きたら3時間は寝れない。
朝は朝でお腹すいて起きて、少しでも食べたら吐き気が襲って来て吐く。いつまで経っても何も食べられず…

マタニティライフってこんなにしんどいものなんですかね…
全前置胎盤で安静促されてるので、食べて運動もほとんどできず。

食べた後は4時間頑張って座ってても、寝る前は必ず胸焼けする。
ホットミルク試してみたけど、お腹に溜まって吐き気をもよおす。

どうしたら…少しでも楽になれるのでしょうか…
つらくてしんどくて…あと少しの我慢と思いながらも、あと1ヶ月もこのしんどさに耐えるのかと思うと地獄かとも思ってしまいます。
このような体験された方、いらっしゃいますか?
弱音ばかりですみます…

コメント

ハルピース

産むまで悪阻がありました。
安定期前までは、吐き悪阻で1日6回前後吐いてました。
安定期から後期までは、よだれ悪阻で吐き気とよだれ。
後期は胸焼けと吐き気でした。
胸焼けがずーっと続いててシンドカッタ。。

辛いですよね😢

でも、産んだ瞬間に悪阻が終わりました。

• さっぴー

さっぴー

コメントありがとうございます。
    やはり、産むまで悪阻があったんですね。私もそのパターンかな、と覚悟はしていたものの、こんなに辛いものかと、参ってしまいました。

産んだら終わる、とよく聞きますが、本当に産むまでもしんどいですよね。

体験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日
カーラ

胸焼けが酷いなら「大根おろし」がお勧めです!
私も胸焼けに悩まされてますが、辛い時はスプーン1杯食べると、15分後に胸焼けが治まりますよ

• さっぴー

さっぴー

大根おろし!やってみます。寝る前に食べてみるようにします。情報ありがとうございます。
    カーラさんも胸焼け大変そうですが…お互い頑張りましょうね

• 10月14日
  • カーラ

カーラ

私は21週から、胸焼け、胃もたれ、胃酸逆流で辛かったのですか、食前か食事中に大根おろしを食べてるので、解消しました✨
    ただ、妊娠後期からは胃の圧迫感で食事回数は、6食に小分けにしています😅
    お互い頑張りましょう💪

• 10月14日
  • さっぴー

さっぴー

大根おろしすごいですね!今、たくさん大根あるので、食前や胸焼けの時に食べてみようと思います。
    食事も小分けにして、頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日

まだ後期じゃないのですが、もうつわりで悩まされすぎてあと5ヶ月ほど耐えられる自信が全くないです…
みんなはマタニティライフ楽しんでる中自分はきっとずっと、体調不良のままなんだろうなって思います、、
もう嫌すぎて2人目産めないって思いました…
あと1ヶ月でも頑張れないですよね今が辛いから先のこと考えてる余裕ないですよねきっと
私はいつも口の中に氷を含んだりしてます!少しだけ落ち着くというか口の中が含んでる間スッキリします

• さっぴー

さっぴー

つわりきついですよね…私も初期はつわりに悩まされ、りんごだけで生きてました。この地獄はきっと安定期まで、と期待してましたが…そんなことなく、9ヶ月まできちゃいました😭
    不安がらせる様なこと言ってすみません…
    氷は含んだことなかったので、氷やってみます!
    お互い辛いですけど…何とか耐えましょうね!

• 10月14日
ままり

私は安定期に入るまで
ずっとゲロゲロでした😭😭

悪阻はしんどくても終わりがきますが、
育児はしんどくても終わりがないです(T_T)笑

私もつわりの時はなんでこんなにしんどいのにいつになったらおわんの?とか思ってましたが、
ピタっと急にとまって、あれ?って感じでした。

後期もつわりが続くとしんどいですね(T_T)
しんどいとはおもいますが
産まれるともうクタクタになるので
休めるときにたくさん休んで下さい(T_T)
お体大事にしてください💕

• さっぴー

さっぴー

終わりが来ると思いながら、いつだー!って、早く終われー!って思ってしまいます。
    でも、確かに育児に終わりはないですもんね。
    ありがとうございます。休めるときは休んで、体力つけようと思います。
    CHIHOさんも育児大変だと思いますが、休めるときは休んでくださいね!

• 10月14日
とも

私も後期に入ってから、胸焼けや吐き気が酷くなりました😣💦
同じく、食べたら、すぐ胸焼け・吐き気、夜も中々眠れない事が多くなったなどあります(*_*)
気をつけているのは、食事は少量。
キムチやカレー等の味の濃い物は
出来るだけ食べない。食べても少量。
寝る時は、枕を少し高くする。
これだけでも、少しは違います😅💦
私は嘔吐恐怖症で吐きはしませんが、辛いですよね(;_;)(;_;)
お互い、残りのマタニティライフ
頑張って過ごしましょう😣❤

• さっぴー

さっぴー

週数一緒ですね!一緒の方がいるとちょっと心強いです。
    やはり、少量の食事、刺激物は食べない、姿勢が大事ですよね…
    嘔吐恐怖症だと吐きたくても吐けないから、余計辛いかもしれないですね。

お互い頑張りましょう…ほんとに…

• 10月14日

後期悪阻ですかね🤔
病院に相談されました?

私は逆流性食道炎の症状が出るようになり、妊娠後期で寝れないのか食道炎で寝れないのかなかなか寝付けません💦
ご飯もあまり食べれなくなりましたが特に夜ごはんは早めに済まし、寝る時に胃にあまり入ってない様にしてます。
胸焼けも逆流もするけどまだ遅く食べた日よりはマシかな?という感じです😢
健診で相談したら逆流性食道炎に効く胃薬くれました。

妊娠中って大変な事いっぱいだし人それぞれ症状や悩みや大変さが違いますよね😭

• さっぴー

さっぴー

胸焼けがひどいです、と相談したら、鉄剤飲んでいるので、その副作用かな?と鉄剤の変更があったのみでした。次の検診の時にもう一度相談してみようと思います。
    食事時間も17時までには終わらせてはいるのですが、日に日に胸焼けがひどくなっている気がして…

本当に大変なこといっぱいだし、人によってそれぞれですよね。悪阻もなくて、何でも食べれた!とか旅行行った!とか羨ましくて…

• 10月14日

退会ユーザー

鉄剤飲めてますか?
    私は鉄剤処方され→吐く→鉄剤変え胃薬も処方→吐くで全く飲めませんでした。
    副作用で飲み続けれず寝れず、次の日も胃が痛いしで飲んでた方が調子悪かったです😭

鉄の検査も数値は低いけどギリギリセーフではあったので結局飲まない事に。
    でもその2日後位から逆流性食道炎の様な症状でる様になってしまいました😢

もう一度病院で相談してみるのが良いと思います☺️
    何にも症状無かったらラッキーだけど比べても仕方ないし大変な方も沢山いらっしゃいますからね!
    人それぞれ違うから運動できないとかも気にしなくていいと思います。

• 10月14日
  • さっぴー

さっぴー

鉄剤、何とか頑張って飲んでますが、鉄剤飲み始めてからこんなに胸焼けがひどい気もして…
    もう一度相談してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね。人と比べるところではないですよね…気にせずに、この胸焼けと付き合っていこうと思います。

• 10月14日
ゆう

食べつわりが復活したかのように
30週入ってからお腹が空きすぎて気持ち悪いのが襲ってきます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なかなか寝付けないし…
赤ちゃんが降りてくる頃にはおさまるかなーと思いながら耐えてます(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
吐きしないですけど
食べたり飲んだりすると
すぐ出そうになる事は多々ありますけどね。
お互い頑張りましょう(*´ω`*)
でも、辛いっす笑

• さっぴー

さっぴー

赤ちゃんおりてくるのいつやー!ってなりますよね。今、おりてこられても困るし、でもしんどいし…の葛藤続きです。
    頑張りましょうね!辛すぎますけど…😭

• 10月14日
☆★

私も食べてから消化されるまで5時間はかかっていると思いますが、夕方はもたれてしまうと思うので夕方以降はあまり食べないで朝昼中心に食べられると良いかもしれないですね💦💦

• さっぴー

さっぴー

やはり、夕方は控えた方がよさそうですね。夕方、あまり食べないようにして、様子見てみます。

• 10月14日

後期はお腹も大きいからか悪阻がきつく感じます‪‪💦‬初期からの人も居ると思います。(∵`)

• さっぴー

さっぴー

大きくなるお腹が嬉しいと同時にこんなしんどさもあるなんて…

• 10月14日

退会ユーザー

妊娠中は分からないですがよく、消化の為にも夕方には食べておいたら良いとは聞きますね

• 10月14日
  • さっぴー

さっぴー

夕方までに食べて、あとは空腹との戦いになりそうですね。胸焼け防止のために頑張ります。

• 10月14日

退会ユーザー

(´•ω•ˋ)でも、すぐお腹空くのが辛いです

• 10月14日
  • さっぴー

さっぴー

わかります。早く食べてもお腹すいて、結局また胃が痛い…みたいな。無限ループに陥ります。

• 10月14日

退会ユーザー

無限ループ辛いですよね…

• 10月14日
吉田

わかります!!
後期にはおにぎり1個すら食べきれず…
毎食後喉が焼けるような痛み。
胃や喉の痛みと同時に涎がたくさん出てきて気持ち悪い…
毎日泣きながら胃液を吐いていました( ´•ω•`)
口の中も荒れて大変でした。

私は産むまで続きました。
出産当日と1日目はまだ胃痛がありましたが、2日目に出たご飯が美味しくて美味しくて(笑)

本当に辛いですよね…
今だけの辛抱とは言っても、それが本当に辛い(´;ω;`)

• さっぴー

さっぴー

産むまで続いたんですね…大変でしたね。私も初期つわりでも泣いて、後期つわりでも泣いて…弱いお母さんです。
    本当につらくてつらくて、こんな思いは私だけじゃないかとか思っていましたが、そんな訳ないですよね💦みなさん頑張っていらっしゃるんですよね…

そうなんですよ!今だけ、って言われても今がしんどいし、痛いし辛いんです。頑張ろう、って今以上に何を?って思っちゃうこともあります。
    前向きに、もうすぐ、とか思いながら、自宅安静のため1日1日が長くて…
    長文になってしまいましたが、辛さを分かっていただけてすごく嬉しかったです!ありがとうございました!

• 10月14日
SOY

私も早く安定期に入ってつわり落ち着かないかなーってそればっかり考えてます😓

食べてはすぐ吐くの繰り返しで、いつか終わる!って分かってても笑えないです…
産まれるまで続いたらって考えると何もする気が起きません...

今日はつわりが始まってから食べたことが無かったハイチュウを食べてみようと思ってます!

毎日毎日辛いですよね。1日が長いです...😓

• さっぴー

さっぴー

初期つわりもしんどいですよね。安定期で終わる、と思っていても実は…なんてこともありますしね…
    ハイチュウどうですか?私も食べてみましたが、食べている時はいいんですけど、やはり後が…辛いです。
    本当に1日1日が長くて、寝て起きたら1ヶ月経ってた!ってならないかなぁ…て夢みたいなこと思ってます笑

• 10月14日
あお

私も同じ症状です!
自己判断ですが、逆流性食道炎だと思ってます。

夜が多めですが、昼も症状あります。胃~食道が痛くて痛くて、痛い痛いってのたうち回って、吐いて、食べたものや胃液を吐いても吐き気治まらず、最近は血まで吐いてます。

逆にお腹空いても胃が痛くて
食べる→吐く
のエンドレスです💦
本当につらいです。

産婦人科で相談しましたが、元々太っていて、さらに妊娠してからすでに7kg増えているので、『栄養吸収しちゃうから』という理由で胃薬さえもらえませんでした(><)

5週からずっと吐いているので、食道あたりがかなり炎症してるんだと思ってます。炎症部分に刺激があると、咳が出るって耳鼻科で言われました。
咳出ると、咳のせいでまた吐き気を催すので最悪ですよね。

私は妊娠してからずっとこの症状なので、安定期って思う期間もなかったし、早く産んで楽になりたいと切実に思ってます。
でもまだ32週だし、お腹の中に少しでも長くいてくれたほうが赤ちゃんにとってはいいし。。。と葛藤の毎日です。
ちなみに3人目の妊娠ですが、こんなに辛いのは今回が初めてです。

なんにもアドバイスにもなっていませんが、あと1ヵ月、がんばりましょうね。

• さっぴー

さっぴー

同じ症状で同じ週数とか、勝手ながら親近感湧いてしまいました!

もう、その症状…めっちゃ分かります。分かりすぎます!食べて→吐いて→胸焼け→食べて…の無限ループですよね。終わりの見えない1日でのたうち回って、疲れて寝る、みたいな感じです。

ええ!体重増えてるから、胃薬もらえないんですね。辛すぎる…

咳出たら…寝てたのになんで!また寝れない!とイライラさえしてしまいます。

私も安定期なんてありませんでした。もともと食べることが好きなので、食べたいものが食べれないのがこんなに辛いとは…32週まだまだ1ヶ月もありますが頑張っていきましょう。同じ気持ちで症状の方と出会えると思ってなかったので、本当に心強いです。

上の2人の育児しながらも大変だと思いますが、一緒に乗り越えましょうね!

• 10月14日