※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じばっかり
家族・旦那

10月、11月と子供たちの誕生日が続いているので先日、県外に住む義母さ…

10月、11月と子供たちの誕生日が続いているので先日、県外に住む義母さんからケーキでも買ってください、と3000円頂きました。
でも誕生日を間違えて連絡がきており、2年連続間違えてるので下の子は産まれてから一度も合っていないのです…😅

お義母さんが離れた地で独り暮らしなのでお中元、お歳暮、母の日、誕生日、敬老の日と年に何度も贈り物をして気を遣っているつもりです💦
それ以外も年に1〜2度片道4時間の距離を帰省し帰省時には外食をご馳走したりします。
義母さんからは半年に一度果物やお米が送られてきます。

クリスマスも節句も何も無いですし、孫への祝いごとが少ないと思っちゃうのは心が狭いのでしょうか?😖

コメント

nana

年配のお義母様のひとり暮らしは
余裕があるのでしょうか?
気を使って贈り物しているつもりと
思うのは、見返りを求めて贈り物をしているのでしょうか??
心が狭いとは思わないですが
そんな風に贈り物を、してあげてるのに……的な感じで送られても
嬉しくないと思います。。。😢

• じばっかり

じばっかり

主人いわく、遺族年金が割りとあるそうなので普通に生活する分には問題無さそうです。

我が家は家族が増えたので去年大きな車に乗り換えたのですが、そんなにお金があっていいねーとイヤミっぽく言われたのですが生活には困ってなさそうなのに何でそんな事言われるのかな?とモヤモヤしてます😅

• 10月14日
  • nana

nana

厭味と受け取らず
    サラ~と流せばいいと思います☆
    贈り物も、この先も送り続けないといけないので、誕生日と、母の日はどちらか、お中元はやめて、お歳暮のみと
    車の購入と子供が増えた事を理由に
    減らしてみてもいいと思いますよ??

• 10月14日
  • じばっかり

じばっかり

前回帰省した時に泣きながら愚痴られたので流せなくて…
    車も国産の四駆なのにそんな大きいの必要ある?と言われたので理由にはしにくいです💦
    ネタも尽きてきましたし何度も贈り物をするのを回数を減らすことにします😖

• 10月14日
たおたん

まず私ならお誕生日に3000円でケーキでも!は少ないなと思ってしまいます。誕生日間違えてるなんて、私なら即電話かメールして指摘します。去年も間違えていたことも含めて💦

私も母の日や敬老の日など贈り物はしています。ただ、下の子が生まれてから行っていないということは、もう二年近く行かれてないってことですよね?
行けば何かしてあげようという気がするのかもしれませんよ!でも私も義母は嫌いなので、極力会いたくありません。笑

• じばっかり

じばっかり

去年の間違いは面倒なのでもう指摘しませんでしたが、誕生日は○月ですよーと一応電話で訂正はしました。
    合っていないのは義母さんのが孫の誕生日を間違えてるってことです😅
    下の子産まれてからも3回会っています。
    行ってもこっちがお金使ってばかりなのでなんだかなーと思っちゃうんですよね💦

• 10月14日
ミスターポポ

お一人暮らしですので、孫へあれこれとプレゼントできるほど余裕がないのではないでしょうか。お金があったとしても、パッと買いに行き、宅配手配できるようなフットワークがない方も多いですし。
必ずしも贈り物と気持ちが比例するわけでもないと思うので、関係が良好ならそれで良いと思います。

• じばっかり

じばっかり

そうですねーご高齢だしフットワークは重いかもしれません😣
    私の祖母も年金で独り暮らしなんですがひ孫の子供たちに会うたびに五千円〜一万程お小遣いくれるので…
    祖母の年金の方が少ないのに…と比較しちゃいます😥
    関係は距離のおかげで良好です笑

• 10月14日
かえで

うちも同じような状況なので、お気持ちわかります!
贈り物の見返りを求めてるわけでもないけれど、孫に関心がないのかなぁと寂しく思ってしまいますよね(>_<)
うちは実家の両親がよく息子にプレゼントやらを買ってくれるので余計に比べてしまってモヤモヤしてます…

• じばっかり

じばっかり

関心はあるはずなのですが、何でかなー?下の子は一度も誕生日合ってないし💦と思いますね😅
    うちは子供からするとひいばあの私の祖母がお小遣いをよくくれるので同じ年金で独り暮らしなのになって比べちゃいます😖
    ばあちゃんみたいにしてほしいって訳ではないですが、二人で3000円だけだったので拍子抜けです😣
    主人に話したけどふーんとしか言われなかったのでそれ以上は言えませんでした😫

• 10月14日
  • かえで

かえで

他にもお孫さんがたくさんいて、お誕生日ごちゃごちゃになってるとかですかね?(>_<)でも、こちらからしたら間違われてるのは悲しいし、子ども自身が大きくなった時におばあちゃんにお誕生日覚えてもらってなかったらショックですよね💦
    比べてしまうお気持ちもすっごくよく分かります!そしてご主人の反応も同じです笑💦自分の子どもの誕生日間違われてるのになんだか薄い反応で、申し訳ないと思ってほしい訳ではないけど、主人に対してイライラしてましたー😅

• 10月15日
  • じばっかり

じばっかり

成人してない孫では下の子で4人目なので多いのかな…😅
    でも主人にそっくりで喜んでたし一番最近だしなーとか思ったり笑

誕生日間違いもですが二人で3000円のお祝いなの?とも思ってほしかったですね😥
    どちらかの誕生日ケーキを買えば終わりなので上の子に使うことにしました💦
    主人はやってやるだけいいだろ!と思ってるんだと思います。
    自分の家族がやる事には口出ししないですよね😣

• 10月15日