※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
家族・旦那

お腹の子どもの父親のお金の使い込みなどで、婚約を保留にしている状態…

お腹の子どもの父親のお金の使い込みなどで、婚約を保留にしている状態です。度重なる約束の不履行に限界が来はじめ、婚約破棄と慰謝料請求と認知の話をもちかけようとしていた矢先、
自分は発達障害だと言いはじめました。向こうの親御さんはカウンセリングを受けさせると言い出しています。
この場合、認知や不履行への慰謝料請求に影響するのでしょうか。

コメント

スヌーピー

ほんとなんでしょうか?
今更言われても。てなりませんか?
ほんとならカウンセリングの証拠を持ってきてもらった方が良いかと

  • ∞

    そうですよね。なんか、自分からそれを言い出すこと自体、不快です。
    カウンセリングの結果待ちで、話し合いも進められないということになりそうですよね。

    • 10月14日
みかんママ

うち旦那発達障害ですが
苦労しますよ(;´∀`)
仕事すぐやめちゃうし。

  • ∞

    そうなんですね。いつ発覚されましたか?離婚を考えられたことはありませんか?
    理解なさってるという事でしょうか。
    障害、とされてしまうと、どう対応すべきなのかわからなくなっていまして。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    結婚後発覚です。
    病気に対して努力しなかったり
    嘘つかれると
    正直疲れた。実家帰りたい。となります。
    理解はしてサポートしているつもりですが
    子どもが二人いる感覚です。

    • 10月14日
  • ∞

    そうなりますよね。私もこの半年子どもを育てるかのように数々の事を説明してきました。
    やはりこの障害は、自分の病気に対して努力しなかったり、嘘を嘘という感覚なくつくものなんでしょうか。
    私にはみかんママさんみたいに努力できるのか正直全くわかりません。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    結婚して子どもがいるから離婚したいだけです。
    正直何度も捨てたいと考えてしまいます。
    子どもにとっては良き父かなと思いますし
    ただイライラは続きますね(;´∀`)

    • 10月14日
  • ∞

    やっぱり子どもさんにとっての父親という観点があるのですね。
    私は生まれてきてもいないのでそこに対してどう考えていいのかわからなくて…
    育児、教育などの点では問題や影響は無いのでしょうか。
    もしよかったら詳しく教えていただきたくて。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    うちはADHDなんですが
    注意力散漫や時間が守れないとかあって
    最近だと料理するときに子守り頼んだらベッドから子ども転落させてましたね(;´∀`)
    本人スマホでゲームです。最悪でしょ(笑)
    ちゃんと1から10まで言えば大丈夫。
    今は離乳食作りも手伝ってくれたり
    自分のくせを治す努力をしてます。
    ただイライラしますよ(笑)

    • 10月14日
  • ∞

    ナルホドです。本人がなまじ知識で言いだす前に、私がADHDを知りチェック項目を参照したら全部かなり当てはまりました。
    なので口論の際に発達障害なんではない?と、私から言いました。
    その後、本人が職業訓練校に通うようになり、習った御託を並べてくるのです。
    俺は発達障害なのかもしれない、きみは認知心理学を学んで俺と対してくれと。。。
    きちんと1から10まで言えば大丈夫なんですか?
    俺にはできないと開き直っては来ないんでしょうか。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    言いますよ。注意したらはじめのころは逆ギレですよー
    注意しすぎると俺なんてっとネガティブ野郎になります。
    1から10言えば大丈夫ですが
    またすぐ忘れます。その場その場で言わないといけないです。うちのは
    この前言ったじゃん!が通用しません。めんどくさい。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    彼氏さん思いっきりおんぶにだっこされる気ですね。
    ゆさんがキツくなりますよ。

    • 10月14日
  • ∞

    ほんと、そっくりです。なんならほぼ同じです。
    初めは逆ギレだったんですね。。。ということは、障害と自覚してからはそこはマシになったんでしょうか。。。
    はい、全くその通りです。
    そして私はもうすでにキツイのです。。。

    • 10月14日
  • ∞

    みかんママさんは、やっぱりそれでも旦那さんのことが好きなんでしょうかね。
    子どもの顔をみればそういう気持ちが生まれるのかな…
    そして、やっぱりみかんママさんは人としてできてらっしゃるのかな、って思いました。
    めんどくさい
    って言いながら、めんどくさいことをしてるんですから。
    私はどうしようか迷っています。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    いえいえ、今も逆ギレです。
    今日も道間違えたから
    そこじゃないよって言ったら逆ギレ。
    理論的に注意すると
    俺なんて。
    めんどくさい。ごめんなさいが言えないのかい(# ゜Д゜)です。
    結婚前だから踏みとどまってもいいのかも。
    一度距離をとる意味で。
    夫婦って助け合いなのに。
    旦那さんになる人が頼れない感じはつらい。

    ついでにADHDの薬飲んで、病院通いしましたがそんな変わりません( ノД`)…

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    離婚する方がめんどくさいが勝っているんです。
    今は!
    病気を抜いたらいい人なので。

    最後は一緒にがんばれるかどうかだと思いますよ。
    ADHDは治らないから

    • 10月14日
  • ∞

    薬があるとは聞いていました。
    けど…そんな変わらないんですね!!!😭
    そうですね。でも、妊娠はしてるのでそれらのお金の話し合いをどう運んでいいのやら、
    一先ず私はこれまで妊娠しながら実家との片道400キロを何度も往復しながら住民票、母子手帳、健康保険、と散々一人で手続きしてきました。
    安定期にはどうにか入りましたが、正直もう疲労が凄いです。。。
    さらにここから話し合いもツライけど、
    かといってやってくのも…
    どこから決めていっていいことなのかわかりません。

    • 10月14日
  • ∞

    😌
    病気を抜いたらいい人、かぁ…
    そう言ってしまえばそうなのかもしれません。
    病気の部分を健常な人と捉えてイライラしてきたので。。。
    でも、それにしてもそう言えるみかんママさんはやっぱり凄いです。
    私、一緒に頑張れるのかな…
    そういう観点でもう一度考えてみます。
    沢山お答えくださってありがとうございます!

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    家族がいるなら
    親に相談した方がいいです。
    親が味方になるはず。
    身重なんだから無理はだめです
    ひとりで考えてもんもんするより信頼できる相手に相談して味方つくった方がいいです。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    ゆさんファイト!

    • 10月14日
  • ∞

    ありがとうございますー😭

    私の母に、当人から、僕、発達障害かもしれませんと言ってきたそうです。
    向こうのお母さんは息子本人から発達障害かもしれないと言われたと、うちの母に話したようです。
    私の母は、だから何なの。と、婚約保留の段階でそれを言われて困惑しています。

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    診断確定してないからですね(;´∀`)
    問題点をひとつひとつ言って相談するしかないですね。
    お金の使い込みは発達障害関係なく問題点だと思いますよ。

    • 10月14日
  • ∞

    そうですよね…
    確定もしていないのに。
    ほんとですよね。
    私としては発達障害以前の問題だと思うんですよね。どうにも…

    • 10月14日
  • ∞


    ゴメンねこんなオレで
    と言われました。…

    • 10月14日
  • みかんママ

    みかんママ

    んー(;´∀`)
    うちも同じようなかんじなので
    最近はそこからのこちらのフォローを待っているのかと思ってしまうわたしです。

    • 10月14日
  • ∞

    待ってますよね…。
    そういう方針であるならその代償は受けてもらおうということで、
    私も対応策を考え始めました。
    正攻法でダメなら私も替え時ですね。
    がんばります。

    • 10月14日
  • ∞

    みかんママさんのエール、すっごく嬉しかったです。ありがとうございます!

    • 10月14日
あるちゃん

カウンセリングに一緒に付いていき、きちんとご自身が話を聞いた方が良いですよ。

慰謝料請求は分かりませんが、認知と養育費請求は出来るんじゃないかな?と。

  • ∞

    そうですね。
    慰謝料となるとなかなか難しいため、
    出産までに結果を出してもらうということで、生活費を貰うべきなのかとも考えます。
    なんにせよ、私は妊娠のせいで仕事を辞めざるを得なくなってしまった現状なのです。

    • 10月14日
森の人

一緒にカウンセリングへ行くことをオススメします!

発達障害だからって理由にお金使い込むとか…
理由にならないですよね。。
余計に離れたいですね(´・ω・`)

慰謝料についてはわからないですが…すみません💦

  • ∞

    一緒にですか…それも正直行きたくありません。
    そうですよね、理由にはならないと思うんです。でも、障害とされてしまえば、これまでの健常者相手の感覚で物事を判断してはいけないという事なのかと…

    • 10月14日
deleted user

発達障害でも認知と養育費の支払いの請求はできますよ★
慰謝料は残念ですが取れません😿
ですが、発達障害として
障害者手帳を持ってた!
婚約前から発達障害だと分かってたのなら慰謝料とれます!

  • ∞

    最近になり騒ぎ出したのでそれはないですね。借金を嘘ついて、貯金があると嘘はつかれていましたが…。

    • 10月14日
Yoshirin

一応婚約中とのことなのでカウンセリング一緒に付いて行って確かめた方がいいです。
認知と養育費は請求出来ます。
婚約中の浮気、モラハラ、DVであれば慰謝料請求出来ますが、何の慰謝料請求しようとしているのでしょうか?
ちなみに婚約不履行の法的に正当な理由は不貞、性病、性交不能、精神病、同性愛、異常な性癖など。
正当な理由もなく婚約を破棄したら損害賠償義務を負うとのことなので、婚約者が精神病でなかった場合婚約破棄したゆさんが慰謝料請求される可能性があります。

  • ∞

    モラハラ、DVはありますね。ストーカー行為に近いものもありましたが、どれもなかなか弱いものになります。
    そうですよね。私もそうなのではないかなと思います。下手に婚約破棄すればこちらが請求されるのかもしれませんが…
    でも、どれを並べてもそろそろ婚約継続不可なやり取りばかりです。
    専門家に相談する時が来たのかもしれません。

    • 10月14日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    モラハラ、DVあるなら婚約破棄正当化出来るので慰謝料請求されませんが証拠が必要です。
    その都度日記につけて、DVされたら診断書貰った方がいいです。
    妊娠中に認知届提出し、入籍は産後でも問題無いです。
    ただ、婚約破棄を望んでいるとのことなので弁護士に相談した方がいいかもしれませんね。
    私的にはモラハラ、DVする人と結婚しても大変かと思いました、、、

    • 10月14日
  • ∞

    そうですね。ただ、DVは言葉や行動のものですので…立証は難しいです。モラハラはできるかと思いますが、慰謝料請求しても支払い能力もないですしね…向こうの親御さんの情を買ってお金を引っ張るしかないのかもしれません。

    • 10月14日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    やはり話を聞く限り結婚しない方がいいように感じますね、、、
    婚約破棄の話をして逆上されたら困るので御両親同席させて、話し合いは録音した方がいいかと思います。
    妊娠中なので心身共にお気を付けてくださいね。

    • 10月14日
  • ∞

    ありがとうございます。
    ほんとですよね。怖いです。
    録音したほうがいいですね。
    お気遣いほんとにありがとうございます!

    • 10月14日