※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(24)
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供のトイトレについて、タイミングがわからず困っています。皆さんの経験ややり方を教えてください。

トイトレについて質問です!1歳7ヶ月でトイトレ始めようかと思ったんですが、共働きで補助便座買ったのはいんですけど、トイトレのタイミングがわからなくて😭
まだおしっこしたいうんちしたいがわからなく、した後は指をさして教えてくれます。
みなさんのトイトレの時期ややり方教えてください(。>人<)

コメント

あいちゃんまーま

寒くなってきたので年齢的にも来年暖かくなってきてからでもいいのかな?と思いますよ!

pokomom

うちは、来年します!
暖かくなってから(^^)

けど、朝同じ時間に座らせてみるっていうのから始めようと思っています。

みーこ1001

お風呂の前とか、朝起きてオムツ変えるときに座らせたりしてました(^^)
オムツ見ておしっこしてないときは座ると出ることもあってチャンスでした!
そんなのを自分の気が向いたときにしてたら最近は出る前に教えてくれるようになりました(^^)

ゆーママ

とりあえず、朝一番、起きてすぐにトイレに座るといいと思いますよ〜
した後に、ちゃんと教えてくれるなんて、お利口さんですね(^_-)

ぐでまま

我が家も共働きです。保育園任せにしてるといつまでもオムツ外れないので、おうちでもできる範囲で…

平日だと…
朝起きてすぐオシッコ→成功率高いです
朝食中にモゾモゾするので…→ウンチ(笑)

保育園登園前にトイレ行ったり、園に着いてからトイレ行くこともあります。

帰宅後は…
お風呂前後でオシッコ
寝る前にオシッコ

お家にいる時は1〜2時間置きくらいにさそい、連れて行けば排泄できる状況が続けばあとは自分からオシッコ、ウンチ言うまで放置し、自分から行くように仕向けました。

ただ、習慣づけとして、
朝起きてすぐ
出かける前
寝る前

は必ず連れて行き、娘にも↑の前はどこに行くの?トイレ!と教え込んでます。

娘は来月がお誕生日です。寒い時期はおトイレ停滞期でもあるので(笑)2歳のお誕生日過ぎた辺りからゆるーく始め、今年の4月に暖かくなってきてから本格スタートしました。

思い切って普通のパンツ履かせて濡れると気持ち悪い感覚を教え込んだり色々試行錯誤を繰り返しました😅

ながかったですが、ここ1か月位でようやく日中はほぼ完璧になり、パンツで過ごせるようになりました。

オシッコ!と教えてくれるものの、まだチビったりもしますが…

パンツにウンチされてお尻モッコリも数え切れないほどやられました(笑)

はる(24)

みなさんありがとうございますヾ(。・v・。)
来年からと言う意見頂いて焦らず暖かくなってからやろうかと思います!
みなさんのやり方参考にしたいと思いますヾ(*´ω`*)ノ