※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や食生活について相談しました。体重増加に悩んでおり、お腹の張りや運動不足も心配です。ストレスを感じているため、適度なウォーキングを考えています。

今日1か月ぶりの健診に行ってきました‼
初期の頃は悪阻がひどく、痩せましたが安定期に入ってしばらくして落ち着き、今は何でも食べられるようになりました!

この1か月で、一時期3キロほど増えてしまった為に夜ご飯の時間を早め、白米も少しだけ減らし間食も早めのおやつの時間に一口なにか食べる程度に抑えた結果、今日は前回よりもプラス2キロまで抑えられました‼。゚(PД`q*)゚。


体重管理に厳しいか、優しいか分からなかったのですが
増えたね、、と言われ、母子手帳にも体重注意と書かれてしまいました(;〜;)

便秘気味なこともあり、食生活も気にしていることを伝えたのですが、動いたほうがいいと言われました。


もともと、安定期に入る前からお腹が張りやすくズファラジンを飲んだことも、腹痛が酷くリトドリンを1週間飲んだこともあり、、、お腹の張りがこわいです。
台所に10分ちょっと立ちっぱなしで張ることもあるので、気を付けているんですが、1人目のお母さんは張りに慣れてないから敏感になっちゃうのよ!と言われました‼

無理しすぎず、ウォーキングしようと思いますが妊娠前から+3キロちょっと(この1か月では+2キロです💦)は太り過ぎですか??(;〜;)これ以上我慢するのは、ストレスだと感じてしまっています(;〜;)(;〜;)

コメント

☆★

つわりで5キロ痩せましたが、1日1食弱、子供の離乳食分位しか食べれません。

一回に食べる量を減らして、白米をお豆腐に変えられて、糖分を控えめにされたら良いと思います🌸😊

  • めめめ

    めめめ

    何も食べれなかった初期と安定期に入ってしばらくは1日1食程度でしたが、今が辛くて(;〜;)夜の炭水化物を減らしたり、野菜からたくさん食べて食物繊維を摂るようにはしてるのですが。。💦

    • 10月14日
  • ☆★

    ☆★


    夜は炭水化物食べない方が良いかもしれないですね💦💦

    個人的にはつわりの影響もありますが、夕方16時、17時にはメインの食事を終えて、あとは飲み物やちょっとしたお菓子やフルーツを少量位しか食べていないです。

    • 10月14日
❤︎

1ヶ月1kgペースが理想だといいますね🗣
ですが、わたしはトータル16kg太りました(笑)
今まだ9kgも残ってまったく体重が落ちないので、体重管理意地でも頑張ればよかったって後悔してます(´・ω・`)
好きなもの食べまくってたので。。(笑)
厳しいですが、体重管理は本当に頑張った方がいいと思います😭😂🙏
まじで!産後落ちません!勝手に落ちるとか嘘です!(笑)もしくは、元々痩せ型だったとかですね!(笑)

  • めめめ

    めめめ

    産後、みなさんそう言われますよね‼(;〜;)ママリを見てると、体重の増え方で言われる病院と優しめな病院があるようですよね💦💦

    食べたい欲はありますが、我慢‼と思って何でも好きなものを食べるのは避けるようにしてるのですが。。
    夜も6時には食べ終えられるようにするんですが、寝る前にはお腹も少し減ってきて辛いです(;〜;)

    • 10月14日
0318

1人目の時、私も悪阻が酷く体重減ったんですが、落ち着いたらご飯が美味しくて(/ω\)
3㌔太ったら先生に笑われました。
悪阻辛かったから仕方ない!!
次回気をつけてと言われました。

お腹の張りあるなら運動はやめた方が良いと思います!!

私は病院で便秘薬出してもらいました!!
先生に言ってみてください。

日頃から注意するに越したことはないですがストレスに感じるので…
私は検診の前の日だけ甘い物、炭水化物取らないように気をつけました。

  • めめめ

    めめめ

    便秘も3日位で出るなら大丈夫‼と言われました(;〜;)
    水分でも何でも太ってしまっている気がして(;〜;)あれもダメ、これもダメで今日の健診でちょっと嫌になってしまいました( ¯•ω•¯ )💦笑

    お腹が張っているときは動かないようにするんですが、収まるようであれば大丈夫‼と言われました(;〜;)

    • 10月14日