※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
家族・旦那

出産前はそうでもなかったのですが、義母が苦手になってしまいました。…

出産前はそうでもなかったのですが、義母が苦手になってしまいました。理由はいくつかあります。めちゃくちゃ長いです。

①産後、病院にて「夫の赤ちゃんの頃にそっくり。義妹の赤ちゃんの時にそっくり」

→確かに娘は夫似だが、産後間もない私にに労いの言葉をかける訳でもなく、なにひとつ私似と言わなかった。

②夫は仕事が朝早く夜遅い為育児、家事に協力的ではありません。休みの日は自分優先。初めての育児と家事の両立で大変。そんな中、義実家にお邪魔して娘が泣いた時「孫ちゃんは、パパっ子かなぁ♥」と言って娘が泣く度、夫に渡す。

→案の定泣き止むわけでも無く、またたいして育児をしないのに、パパっ子と決められたことが腹立たしい。そこは子育てしてきた義母が一番わかるはずなのに。

③娘が入院した際、私の実家は新幹線の距離なので当然退院の日は頼れません。退院日は確定ではないが翌日になる可能性が高いこと、翌日は夫が仕事休めない為タクシーで帰るかと思っていたら「チャイルドシート買ったから迎えに行くよ」と言ってくれましたが、、

→翌日いざ退院の許可がおりた為電話をすると「あっ、退院ー?いつー?あっ今日、、迎えに行った方がいいー?」
これには絶句。うちの母にも連絡しましたが退院を喜んでくれました。なのに電話口からはそんな様子もなく。
到着したら「上がった方がいいー?」って、、入院セットって凄く多いんです。荷物たくさん持って、娘抱えるなんてできません。チャイルドシートもただ載せているだけで固定されていませんでした。

④ことある事に「〇〇ちゃん(私)はしっかりしてるから大丈夫だと思うんだけど」

→それって角が立たないよう付けて言ってるんですよね。今まで何回も聞いてきて、いい加減モヤモヤするようになってきました。しっかりしてないのはあなたの息子です。

⑤実母は産後、雛人形や、洋服、オムツなど実家に帰った時用のベビーグッズを買ってくれています。お祝いには成長を残してあげてとビデオカメラをくれました。
なのに義実家はそういったことは全くありません。うちの親が孫の為に何かしてあげたいという気持ちが強いので比べてしまうのかも知れません、、

⑥夫に対して甘すぎる。これは私の願望ですが、夫に「あなたも育児家事ちゃんとやってるの?」など言ってほしい。家にいた頃から何もしてないのに、何故かやっていると思っている義母。

あげだしたらキリがないですが、これらのことがあってから義母が苦手です。初めは単なるガルガル期だったのかなと思いましたか、入院退院のあたりから一線おきたくなりました。

私のワガママなのかなぁ、、

コメント

ma.

とっても同感です(>_<)
特に①!!!
メールで写真を送るたびに
夫の小さい頃にそっくりと言われて
ストレスです。
しまいには当時の写真を持ってきて
どうぞと渡されました。

• エリー

エリー

パパ似だとしても、写真を送る度にだとストレスですよね😣写真まで渡されたのですか?!
    ここはママ似だねって言葉があるのとないのとでは全然違いますよね😢

• 10月14日
まりっぺ

産後、自分の実家の里帰りでさえ、母親が嫌になってしまうとかあるんだから、義母なんて尚更あって当たり前だと思います☺️
1個気になりだすと10個気になっちゃうのが人間だとも思います!!

これは多分ですが、きっと他の人から見てママ似でも義母からしたら息子似になっちゃうんだと思います。笑
きっとえりりさん側の人ならえりりさんにそっくり〜❤️ってなると思いますよ✨
パパで泣き止むんだったら私こんなに疲れてないわ!!って思わず突っ込みたくなっちゃいますね!!
あまりにしつこかったら、今はママじゃなきゃダメなんだよね〜❤️って赤ちゃんにいいながら抱き上げて反抗とかしてもいいと思います!!そこで赤ちゃん泣き止んだらさすがのお義母さんも何も言えなくなるかな〜と☺️

いつか寝れる日も来ますし、慣れて心に余裕の出てくる日も絶対にくるので、それまではモヤモヤする事もあると思いますが頑張って下さい❤️

• エリー

エリー

産後、実母が家に手伝いに来てくれていましたが母に対しても少し嫌になったこともありました。それが義母となると尚更ですよね😢💦

可愛い息子のこどもだから、やっぱり息子に似てくれると嬉しいのはわかりますし、悪気も何もないのは分かっているのですが、頑張って産んだのに悲しいって思っちゃって😣💡
    その時はたくさん泣いててもとりあげちゃうことはできなくて、娘にも可哀想なことさせちゃったんですが次またそうなれば実践してみます😢その頃より人見知りが強くなって、ママママの後追いも始まってるので😂💦

出産まで何も思ってなくて、むしろ優しいお義母さんだったのですが、産後はやっぱりホルモンの影響?メンタル?モヤモヤしてしまうことが多いですが頑張ります😊💕

• 10月14日
ちゃむちゃん

ちょっとガルガル期なのかな?と思いました!仕方ないですよ子供を産んだ後は本能で守ろうとするのだから
子供の事なのに気が利かないと許せなくなりますよね!
でも
①はお義母さんは、あーさんの赤ちゃんの時を知らないから仕方ないかな?とは自分だったら思います!あーさんにも旦那さんにも似てないね😕って言われたら腹たちますけど
②は育児してないことを見越して奥さんばかりにやらせずに旦那さんにやってみなさい的な感じで渡してるんじゃないですかね?

• エリー

エリー

やはりガルガル期ですよね😣💡、、
    ①に関して、確かにおっしゃる通り私の赤ちゃんの頃を知らないから仕方ない面もあるのですが、全部を夫や夫の家族に似てるって言われるのも悲しいものです、、

②は初めはそうなのかなとも思ったのですが、「ほらパパこっちにいるよー!孫ちゃん、パパの顔見えるー?」と私を無視した発言連発や、その後も夫が抱っこさせてるところをビデオや写真を撮ってて「あっ、ついでに〇〇ちゃんが抱っこしてるのも撮っとこうか」って、、私はついで扱いなんだと思ってしまいました😢

• 10月14日
うたん

いや、誰でもおかしくない?と思うてんがあるのと、母親の男子供に対するあるあるなのかなぁと思って読ました。

うちの母も、自分の息子に非はない前提でお嫁さんに話をするときあります。無意識なんですって。
わたしは今シングルですけど、11年間はお姑さん仕えをしたので、お嫁さんの気持ちがいたいほどわかるので、基本的にはわたしはお嫁さん擁護に徹します。
チャイルドシートの無責任なとこも、うちの母もやりそうだなーって感じです。本人は悪気もないし、深く考えてないんですよ。考えてほしいとこなのに。
何が言いたいかわからなくなってきましたけど、とにかく旦那さんの意識を変えないとですね。

• エリー

エリー

そうですよね、お姑さんからしたらいくつになっても可愛い息子ですもんね😣
    そのへんは女親の方がドライというか、私の母も「しっかりやってる?夫くん、仕事で大変なんでしょ?」とか言ってきます😳夫に助けてほしいのは私も一緒なのにーって。

悪気がないのもよくわかります、、発言も、私がひねくれて捉えているのかなぁとも思います。でも少しは嫁の立場にもなってほしいっていうワガママですかね😂
    夫に一番変わってもらわないといけないのはごもっともですね!!

• 10月14日
  • うたん

うたん

ひねくれて捉えてるわけでないと思いますよ。産後のえりりさんにたいする精神的フォローの配慮が足りないように感じます。
    「仕事で疲れてる」「育児はママの仕事」みたいな概念、ほんと言い訳にしか聞こえません。
    もちろん、それを振りかざしてしてもらうことを当たり前のような態度をとるのはおかしいけど、旦那さんも赤ちゃんの親ですし、えりりさんのパートナーです。いつまでも誰かの背中のうしろで守ってもらうスタンス、男の人って気づいてないですよね笑

• 10月14日
  • エリー

エリー

私は基本的に楽観的な人間なんですが、初めての育児にいっぱいいっぱいで、誰かに寄り添ってもらいたかったんですよね、、それが本来一番身近である夫の役目なのですが全く役立たずなもので、、

育児休暇があけたら、私は仕事復帰します。
    育児、家事、仕事が私の役目になるので、夫には仕事復帰したら今みたいにはいかない事、しっかり認識させていきますね!
    以前より育児を頑張る姿はみせますが、それでも半人前にもなっていません。私がギブアップになってはじめて事の大きさに気付くのかもしれませんね笑

• 10月14日

あー!どれもわかりすぎていらいらしちゃいました😨
義父はなぜか息子はしっかりしていると思ってるみたいですが、トンチンカンなことしか言わない旦那なので義両親の前でもいつも通り突っ込みます。
実両親はあれこれしてくれて、いろいろ買ってくれますが、義両親は本当に一切何もなしです。でも絡んでも来ないので楽でいいかって思ってます💦
それなら触らせないしって思ってます←

• エリー

エリー

イライラさせてしまってすみません😭
    何故かうちの義両親も夫はちゃんとやってると思ってるので、「何もしません」って言ったら義父が驚いていました🙄💦
    実娘のこどもと、嫁のこどもとじゃもちろん違うのはわかるのですが、実母が協力的過ぎて、、
    その気持ちわかります💦💦うちも遠い距離の実母の方がたくさん会ってます😶💡

• 10月14日

退会ユーザー

とんでもないです😂
    えりりさんが謝らないでください💦
    わたしも今回の出産で嫁の子と娘の子は違うんだなと思いました‼︎
    わたしは1人目も今回も安産だったんですが、会ってすぐに義父に、今回も楽やった?って言われて殴ってやろうかと思いました。安産でも痛いものは痛いし、楽なお産なんてないですよね。

• 10月14日
  • エリー

エリー

義母も、お嫁さん相手にどこまで突っ込んでいいのか手探り状態なんですかね😂実母はグイグイきますけど!だから、嫁の子と、娘の子、扱い方が違うんですよね。わかってはいるんですけどね😔
    私も4時間で出産、それもMAXの陣痛から1時間以内での安産でした。
    そりゃ、安産にこしたことはないですが出産経験のない義父に言われるとそのお気持ち激しく同意します!!お産は命懸けで、絶対はないんです!モヤモヤどころか怒りですよね😣お二人目、0ヶ月とのことですが上に2歳のお子さんがいて大変な時期ですよね😔✨
    私ははまだ1人ですが、無理せず子育てなさってくださいね😊💕

• 10月15日
まりっぺ

私の意見ですが、これは全部捉え方かなぁと思います!!
やっぱり出産って大変だし、ママは死ぬ思いで我が子を産んだのに、こんなに大変だったのにって思うと思います!!
そしてお義母さんの行動も分かる気がします。やっぱり孫は自分の息子に似て欲しいと思うものだと思います。息子は何歳になってもお義母さんの子供です。可愛くて仕方ないんですよねきっと!!
そして産まれて間もない赤ちゃんのは確実にママっ子です!というかママがいなきゃ絶対に生きて行けないので本能ですよね!!だからそこは気にしなくて大丈夫だと思います。ちなみに話がそれますがうちの子は2歳目前にして自他共に認めるパパっ子ですが、そこが助かる部分も沢山ありますよ😊

私が思うにお義母さんは自分の息子が大好きで、あまり深く考えない性格なのかな〜と💡

でもあーさんのワガママだとも思いません☺️産後間もなくは自分の体調もしんどい中で手探りで子育てして睡眠時間も足りないのに、余裕なんてあるわけないですよね💦
今は余裕のない時期と割り切ってお義母さんの行動も受け流すくらいの気持ちのほうがあーさんも楽になれると思います!!

• エリー

エリー

やっぱり捉え方ですよね、、以前は何も気にしなかったですし、優しいお姑さんだと思っていました。

出産も、破水で入院後陣痛がどんどん進んで誰1人間に合わず1人での出産でした。
    安産と言えば安産なのですが、誰1人サポートのない中必死に産んで、それなのに義母の第一声に驚愕し、、もちろん可愛い息子のこども、義母にとってその息子に似ていたら嬉しいものですよね。

もちろんパパっこになってもらいたい気持ちもあります。ですが、私を無視した発言「ほらほらパパこっちだよー!パパがいるよーなきやんでー」って発言もモヤモヤしてしまって、、😭今の時期はまずママだよって言って欲しかったんですよね😔

まだまだ余裕はありませんが、悪気もないと思いますし、息子大好きな義母ですので、そうですねと流せるくらいの気持ちで接したいと思います😊

• 10月14日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ガルガル期でしょうね…(^^;
私は息子を生んだ時、旦那に似てると言われて嬉しかったです。
私に似てると言われる方が嫌ですね…。
旦那に似てる=可愛がってくれそうですし(^^;
②も、泣くたびに旦那に渡すのも別に気になりません。
頑張って泣き止ませろよーパパ♡って思うだけだし、私はあえてパパっ子にしたいので。
ママの愛情をちゃんと受け止めると、子供は安心してパパっ子になると聞いたので、余計にそう思うのかも知れませんね。
それで泣き止まなくても、それはそれで優越感です笑
③に関しては、ちゃんと前日などにも「もしかしたら明日退院になるかもしれません。その時はよろしくお願いします」と連絡しましたか?
突然退院しましたので、と伝えてもそのつもりが無ければ当然の反応かと。
うちも退院日が当日にならなきゃ分からなかったので、明日かも?ってなった時には前日に連絡入れました。
あと、チャイルドシートは、昔は義務化されてなかったし、使い慣れてないと思うので分からなかったかも知れませんね。
現にうちの義両親はそうでしたよー。
荷物に関しても、私は子供をチャイルドシートに乗せたまま自分で荷物下ろしました。
3階のアパートで、エレベーターも無いので逆に悪いと思いましたので…
辛いならお願いしますと自分で言うべきかなぁと思います…
⑤は、逆にうちの実家が何も買ってくれないので肩身狭いです(´;ω;`)
大事に思われてないのかなぁ?と寂しく思いますよね…
でも、好意で買って頂くものなので、なんで買ってくれないのかな?とも思いたくないのが正直なところです(^^;
⑥は、普通あまり家事やれとか息子に言わないと思います。
だいたい女性が家事育児してきた世代でしょうから…
うちの旦那にも義両親は家事やれよーとか一切言いませんが、何故か言わなくても息子はよくやる方だと思ってます。
義実家帰ると旦那がよく子供の世話してるからだと思いますが…笑
でも、気にしません。義実家帰った時にやってくれるなら、その時くらい楽させて貰います笑笑

• エリー

エリー

ガルガル期ですよね😔、、

①はもちろん夫に似てると言われて嬉しい気持ちもありますが、私は逆に、私に似てほしいと思っているので寂しかったです。あまり可愛がってくれてもいないので、、

②は泣く度渡され、「パパこっちだよー!パパがいるから大丈夫だよー」と私の存在を無視された発言がモヤモヤしてしまったんです。頑張って泣き止ませてーと思いますが、あまりにも泣き止まないのにずっとパパパパ攻撃で、返してとも言えず泣いてる娘が可哀想でした😔

③の退院についてはもちろん言っていました。当たり前です、そんな非常識なことをして文句なんて言いませんよ。電話で、「もしかしたら明日退院許可がでるかもしれませんのでお願いします。午前中に連絡します」と。
    そもそも退院の数日前に迎えを頼むことは想定してなかったので私はタクシーで帰るしかないと考えていたのですが、夫がそのことを義母に言ったらチャイルドシートを中古で買ったらしく、「買ってくれたんだから迎えきてくれるよ」とのことだったんです。
    確かにチャイルドシートは昔は義務じゃなかったですもんね😣💦それは仕方がなかったのかもしれません、、
    荷物は病院の方です。家はチャイルドシートにのせたまま運びました。もちろんそれもお願いはきちんとしました。

⑥に関しては、やはり普段から旦那さんがやってくれるのとやってくれないのとでは考えや思いは違うと思います。ここは分かり合えない部分だと、いろんな家庭の友だちと話していてよく思います。
    普段やっていないのに、家ではやっている感を出されると、待って待って待ってと思ってしまい、義母も疑わないですからね🙄💡笑

色んな意見が聞けてありがたかったです

• 10月14日
  • エリー

エリー

ひとつ抜けていました!
    ⑤に関しては、私も親が好意で買ってくれているので、義家族がなんで買ってくれないんだろうと思わないようにしているのですが、やはり実家がいろいろしてくれるのでついつい、、ダメですよね😣💦
    普段何もないから1歳のお誕生日ももらえないのかな、、とか思ってしまっていて、それは可哀想だなってつい、、

• 10月14日
エリー

みなさん、いろいろな意見ありがとうございました!
私が考えすぎな部分、もっと軽く捉えられれば良かったんだと気付くこともありました😊💕
でも表にだせたことでスッキリしましたし、義母に対しても少しスッキリできました。

回答してくださりありがとうございました✨