※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の女の子の過ごし方について相談中。保育園に通いながら、家では一人遊びや絵本を読んで過ごしている。同じ年齢の子どもを持つ方、どんな遊び方をしているか教えてほしい。

急に寒くなりましたね!皆さん体調にはお気をつけください:( ;˙꒳˙;):

1歳1ヵ月の女の子が居ます。
1人でかなり歩けるようになりましたが、まだまだ危なかっかしいです😂
平日は保育園へ預けてパートに出ていて、月火は休みで早めにお迎えへ、水木金は9時から17時まで保育園で18時までに迎えに行きます。土日は休みなので家にいるかスーパーへ買い物へ行くか、買い物途中にある公園で少し遊んだりしますが、まだまだ歩ける持続時間が短いので割とすぐに切り上げてしまいます。ブランコもカップみたいな形の、小さい子が乗っても大丈夫なタイプに乗せたりしますが、乗せろと言う割にすぐ飽きるようで…😂児童館は土曜日だけ行ける状態です。
お昼寝の時間も保育園と同じになるようになるべく合わせて12時頃から寝て、14か15時前後に起きるようにしています。

絵本を読んでとこっちに渡してきたりすると読みますが、型はめパズルや部屋をウロウロしたりと一人遊びも多いです。
もちろんやっちゃダメな事とか口になにか入れないように見守ってはいます。
同じ部屋、目の届く範囲に居て、時々携帯を触りながら見守って、相手して!と言われたら相手をする。みたいなスタイルです。
携帯も10分20分触るとかではなく、どれだけ長くても5分くらいで、触っている時に相手して!とされればもちろん中断して相手をします。自分が写るものが好きみたいなので、時々カメラの自撮り機能とかで写ってるね〜とかもしたりします。
遊んでいるときは付きっきりでずっと注意を引いて遊んであげる!という方の意見を見ていると、なんだか自分は放ったらかしに近いのかなぁと思って自信をなくしてしまいます…
同じぐらいのお子様がいらっしゃる方は、どんな風に遊んだり過ごしたりしていますか?
よろしくお願いします!

コメント

Marinaaaaaa

私も同じ感じです!私ひとりでうとうとしちゃってるときもあります😅
一人遊びもそれはそれで必要みたいなんで、ひとりで遊べるときは見守りつつ、携帯とかテレビちょっと見たりしてます💡ずっと話しかけたり一緒に遊んだ方がいいのかなと思うときもありますが、常にというのはさすがに無理だし、できる範囲でいいのかなと思ってます!お家でも公園などお外でも一緒に遊ぶときはもちろんあるので♪

• チャコ助

チャコ助

同じような方が居て安心しました(´;ω;`)
    構いすぎず構わなさすぎずでありたいですが、本人にとってどうしてたら寂しくないのかなとか、今後に影響するのかなとかめっちゃ考えてしまいますよね(´;ω;`)
    こだわり過ぎず、できる範囲、過剰すぎない範囲で行こうと思います!
    ありがとうございます♡(´˘`๑)

• 10月14日