※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
お金・保険

夫婦と3ヶ月の息子で20万の給料。来年春に新車を購入予定。エスクァイアを考えているが、保険料や車検料の費用が不明。給料で賄えるか不安。初期費用や月々の費用を知りたい。

車について相談です。現在夫婦と3ヶ月の息子と3人家族で暮らしています。主人の給料は変動もありますが20万くらいです。車を持っていなかったので、来年春くらいに新車を購入したいなと考えています。車の候補は今のところエスクァイアで考えています。保険料、車検料などの知識がありません。主人の給料で賄っていけるでしょうか?最初にかかるお金、月々どのくらいかかるかなど教えていただきたいです🙇

コメント

ぴーちゃん

私の旦那はヴォクシーを独身時代に買っていて、
350万で五年ローンボーナス払いありで、
月々4万ちょいとボーナスはそれプラス6万でボーナス時期は10万です。
頭金で30万だけ払ったってゆってました!!
保険料は毎月8000円弱で車検はいくらかわかりません!!(笑)
エコカー減税?かなんかではじめの車検はめっちゃ安かったです(笑)

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね!ありがとうございます!色々難しいです💦

• 10月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

正直めっちゃ厳しいです!!!😭😭
    ある程度貯金あるならなんとかなるかもしれないですが、
    いくらの車かわかりませんが、20万ぐらいなら厳しいかもしれないですね😭

• 10月14日

大丈夫だと思います!もしもうちょっと給料少なくても大丈夫だと思います私は!あとは家賃とかにもよりますかね🤔私は田舎なので車がないとだめなので夫婦と子供1人で車は2台持ちです!あともし旦那さんボーナスとかあれば、、全然大丈夫だと思います🤔💗

• ぬーさん

ぬーさん

家賃は社宅なので他に比べたら全然安めですが、給料自体あまり良くないのでどうなのかなって思いました😅

• 10月14日
じゅん

家族を養い20万円で新車は厳しいかと思います、。
車はローンだけでは無く維持費にお金がとてもかかります。(ノ_<)
ガソリン代や保険代、車検や、自賠責保険、メンテナンスにオイル交換、税金の支払い、車庫代。
何かあると10万円ぐらいすぐ飛びますよ。
最低限でもこれだけはしないといけないです。
他にもこだわったりすると色々かかります😓
保険や車検は高いですよ〜安くても7万ぐらい一気に飛びます。
私は想像以上に車の維持は大変だなって実感しています。
周りでも新車を購入し維持できなく売り払う人が多いです、。
車が欲しいのであれば所得が上がるまで新車や欲しいのは我慢し私は中古車を買い維持できるようにします。
新車を買っても維持が出来なければ一度中古になるとだいぶ値段が落ちるのでもったいないです。
本当に思っている以上に維持にお金がかかります!!😓

• ぬーさん

ぬーさん

そうですよね😩

車は買ったあとの維持費が大変ですもんね💦中古ならなんとかなりますかね💦

• 10月14日
  • じゅん

じゅん

正直ローンさえ通せば買おうと思えば誰でも買えます。
    ただそこからの維持が難しく手放す方多いです(ノ_<)
    私は現金一括購入しローン無く楽な方ですが、年の更新時車検や修理、保険更新が重なった時の一気に10万〜まとめて無くなるのは痛いですね、。
    貯金に余裕が無ければ絶対維持無理だろうなあって感じます!
    かっこいい車や新車が欲しい気持ちはとても分かりますがまずはランクを落として中古を検討してみて下さい。
    正直軽でも維持するの大変ですよ😓
    乗用車になるのであれば尚更税金も跳ね上がり更新時にまとまったお金が必要になります。
    できれば無理はなさらない方が良いです。貯金をコツコツし余裕ができたら購入した方がいいです(ノ_<)

• 10月14日
  • ぬーさん

ぬーさん

お話を聞き更に難しいなと感じています。中古から考えたいと思います💦

• 10月14日
  • じゅん

じゅん

たまに中古でいいの転がってたりするので納得できるもの探してみて下さい(*´ω`*)
    もし中古であれば厳しいな。失敗したってなってもリスク少ないですし
    買った値段ぐらいで売れます☆
    いっぱい探してみて下さい(*´ω`*)
    ただ本当に思ってる以上にかかります笑

• 10月14日
  • ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね!色々とありがとうございます😊

• 10月14日
macchi♡

エスクァイア乗ってます!
大体同じくらいの給料です(^^)

ローンで月32,000円くらい、保険は会社に来ている保険会社なので給料から天引きの為詳しくは分かりませんが💦うちは旦那が車にこだわりがあるのでグレードが高いものを選んだのですが、前乗っていた車を下取りに出して思いっきり値引きしてもらいました!

• ぬーさん

ぬーさん

同じ方いて嬉しいです!

うちもトヨタなら話が通るらしく多少安くしてもらえるみたいなんです😊
    維持費等が難しそうですが💦

• 10月14日
そら

我が家も手取りが20万です!車所持してます(*´꒳`*)

初期費用は多くあったほうが毎月の支払い額が安くなると思います!うちは旦那が結婚前に持ってましたが、日産ノート100万ちょいで購入。頭金はローンを見る感じ20万か30万入れたと思います。今、五年ローンで毎月の支払い額22900円です!保険は年一回の支払いにしてるのと、車両保険をつけてないのでこないだ53000円でした。でも最初の3年は高いかと...!前年度は車両なしで7万ちょいだったので車両入れると10万は超えるのかな?保険は無知で申し訳ないです(´•̥ ω •̥` )保険は年一か月額にするか決めます!

車検は初めての1回目の時に、なぜか旦那がディーラーでやったので高く、12万かかりました(›´ω`‹ )これは最初だけ3年に一回、その後2年に一回です!

後はタイヤ代がかかったり...走行距離によりますが、一回変えたとき八万でした!

長くなりましたが
我が家の月にかかる金額はローンの22900円とガソリン代、仕事先が遠いので20000円なので43,000円って感じです!

• ぬーさん

ぬーさん

保険高いですよね💦
    具体的に月にいくらかかるのかまず把握しておきたくて😭

• 10月14日
yukkan

ご主人の年齢はいくつですか?

うちは昔、
主人(当時22歳)車2台持ちで結婚しました。(当時、手取り24万円)
一台はスカイラインで趣味というか普段用でもう一台はミラで営業職だったので仕事の移動用です。
スカイラインだけローンありで月4万払ってました。
正直いってかなろキツかったです…
駐車場代、ガソリン代(スカイラインはハイオク)、保険料(若いので2台で月2万円)、車検(スカイラインで20万円)、税金(スカイラインで58000円)
などなど…結局営業職は止めて、私がミラを使っていたのですが泣く泣くミラは手放しました。

エクスクァイアはいくらかは分かりませんが、現金一括(=ローンなし)ならどうのかいけそうかな…と思いますがローンありだときついと思います…

• ぬーさん

ぬーさん

主人は28歳です!
    ローンで考えてましたが厳しいですかね😩

• 10月14日
ばなな🍌

20万でローン払いなら新車は怖くて買えませんね…
エスクァイアはボクシーノアよりワンランク上の高級車仕様扱いなので新車で最低ランクでも300万は超えてくると思います。
ボーナス払えるなら組み込んでいいと思いますが払えるか分からないなら均等にするしかないし月々のローンは上がります。
保険も新規契約だと等級が一番したからなので割引率も無くかなりお高いです。
車検は新車だと3年間は無いのである程度貯金して賄えると思います。

新車じゃなくても未使用車や展示車など走行距離はいってないのに装備は充実してお手頃なミニバンなどもあるのでもう少し検討した方がいいと思います。

• ぬーさん

ぬーさん

保険が等級一番下からで高いというのは父からも聞きました😭中古とかならなんとかなりますかね💦

• 10月14日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

ほけんは中古なら若干は安くなると思います!
    保険の中で車両保険が特にかかりそれは車の価値から算出されるので、新車だと価値は上がるので値段も上がります。
    じゃあ、付けなきゃいいって思いますが事故った時ローンだけ残るのも困るので大体新車なら付けます!
    中古か新古車で探してみると走行距離が1万キロ未満でそれなりにいいのがいくらでもあるので探してみるといいと思います!

• 10月14日
  • ぬーさん

ぬーさん

だいたいわかってきました😊ありがとうございます!中古か新古車で探してみようかなと思います!

• 10月14日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

エスクァイアと同じ感じだと、ボクシーノアの一つ前の型やホンダのステップワゴンの一つ前の方など現行型ではなく一つ前の型ならお手頃でそれなりに良いものが買えると思います!
    車購入は大変ですよね!
    うちは乗用車2台なので1台軽に乗り換え予定で今必死に探してます(笑)

• 10月14日
  • ぬーさん

ぬーさん

参考にさせていただきます😊
    今は実家まで行って車を乗ってるのでやはり自家用が欲しくて😅
    大変なのは承知ですが上手くやって購入したいなと思ってます💦

• 10月14日
めめ

車は一括で購入ですか?
300万くらいすると思うんですが、一括で購入できるくらい貯金できてる家計なら大丈夫かとおもいます。

保険は、年齢や条件によって月3000~8000円くらい
車検は二年に一回10万程度~ +故障個所修理代
メンテナンスとして、オイル交換年二回 4000円くらい

ってかんじですかねー。 

• ぬーさん

ぬーさん

ローンで考えてました💦
    維持費がお金かかりますね😭

• 10月14日
yu-ki+

新車は一括購入予定ですか?
それでまだ貯金が100万円以上残るならなんとかできるかなと思います💦
ローンならもうちょっと考えてからにします😣

エクスフィアはミニバンの中でも高級な方ですし、維持費や保険料もそれなりになってくると思います。
任意保険は年齢と免許証にもよりますが、新規契約なら6等級からスタートで車両価格も高いのでそれに合わせて保険料も上がります。
おそらく損保会社なら年間で10万円は超えてきます。
車検代はディーラーでメンテパックを組めば1回目の基本料は差し引かれますが、法定費用や部品交換代で10万円は用意しておいた方が良いと思います。
最初の車検までの間にタイヤ交換も必要になってくると思います。
普段のオイル、エレメントの交換もあります(メンテパックを組めば費用に含まれます)

まずはディーラーで見積もりだけでもお願いしてみると具体的な数字が分かってイメージが湧いてくるかもしれません!
それから車両のグレードを落とす、他の安めなミニバンも検討してみるのもアリかなと😊

• ぬーさん

ぬーさん

ローンで考えてました💦
    他の安めな同じようなミニバンだと何がありますかね🤔

• 10月14日
  • yu-ki+

yu-ki+

ローンで家計が圧迫されないようならいいんですけどね💦
    あんまり長くローンを組むと金利も高いし、事故にあって乗れなくなってしまう場合もあるので😣

エクスファイアとかエルグランドとかかっこいいですもんね😊
    お安いのだとセレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシー辺りだと思います✨
    もう少し小さめでもいいならフリード、シエンタ、プレマシーなどもいいかなと!

安い買い物ではないので、ディーラーを回って複数見積りを取ることをオススメします!
    交渉材料になりますしオプションなどわざと高ランクなものを付けてくる営業もいるのでそういうのも気が付けるようになってきますよ!

• 10月14日
  • ぬーさん

ぬーさん

長く組むのは良くないですよね💦

セレナもいいなと思いました😊
    そうですね!見積もり取ったり中古や新古車も考えてみたいと思います

• 10月14日

うちは旦那だけのお給料だと同じくらいです。
タントカスタムを一括購入し所有しています。
ガソリンは週末のみなので月3千円くらい。車検用に積立5千円、保険で4千円(車両保障なし)です。

一括購入できるならまだしも、ローン組んでご主人だけのお給料では厳しいかと思います💦

• ぬーさん

ぬーさん

やはり厳しいですかね💦中古も考えてますが😭

• 10月14日
ぬーさん

ありがとうございます!

保険高いですよね💦
具体的に月にいくらかかるのかまず把握したいと思いまして😭

めめ

車の保険料は、ネットでも見積もりできますよ!
高い車買ったら、その分車両保険かけないわけにもいかなくなるので、お子さん一人ならミニバンじゃなくても、150万くらいで買えるノートやフィット、またはスライドの軽でも十分だと思います。

• ぬーさん

ぬーさん

そうなんですね!
    頻繁に変える物でもないので今後子どもが増えたときや祖父母なども乗せられるように大きめの車で考えてました💦

• 10月14日