※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

先天性鼻涙管閉塞症で治癒することが多いですが、治らない場合もあります。内視鏡での治療も検討されます。治療について医師と相談してください。

先天性鼻涙管閉塞症と診断された方、自然に治りましたか?
片目のことが多いようですが、娘は両目で毎朝目やにで目が開きません。
眼科で目薬をもらったのですが、目薬してもまた段々と目やにが増えてきて…
1歳くらいには自然治癒することが多いと医者に言われたのですが、治らない子もいるのかな?と思いまして。
治らなかったら、内視鏡をしながら管を通すとのことですが…診断された治ってほしいです(^^;
敬虔がありましたらお話を伺いたいです(^^)🌠

コメント

ぽやこ

最後の方に入力ミスがありました(^^;

…治ってほしいです(^^;
経験がありましたらお話を伺いたいです(^^)🌠

の間違いです。

うに子

うちのこも6.7ヶ月頃片目、目やにというか、目の下の方に透明なゼリー状のぷるぷるしたものが出るようになり、鼻涙管閉塞を疑って受診しました。
そしたらその場で、うーん、詰まってるのかなー、やっときますか~って感じで、針のような物を刺されました💧本人は大泣きでしたがそれで通った?らしく、もう出なくなりました😰
目やにで開かないほどじゃ、かわいそうですよね💧ぽやこさんのお子さんより、うちのこの方が軽いのに、、。
もういっこ眼科行ってみたらどうですか??

• ぽやこ

ぽやこ

回答ありがとうございます!
    針で刺して通水検査したんですけど、両目とも逆流してきて詰まってました(^^;中からドロドロの目やにが出てきてビックリしました!
    そりゃ泣きますよね(^^;

• 10月14日
ao☆zora

生後3ヶ月頃に片方の目やに涙目があり小児科→眼科に相談しました。
小児科では抗菌剤の目薬をもらい2週間様子見しましたが、経過は変わらず😢
そして、眼科に行きました。
その時に診断され、徐々に目薬とマッサージで治る子もいると聞きましたが治らない場合は全身麻酔での手術と聞いたので、まだ記憶にも残らないうちにと思い、涙管閉塞開放術してもらいました。

5分くらいだったと思います。泣き声が聞こえて胸が苦しい思いをしましたがこれで治ってくれるならと我慢しました😣

今では、症状も全くなく笑顔で元気に過ごしています。

先生から、開放術してもまれに(ほとんどないけど)再発する子もいると聞きました。

• ぽやこ

ぽやこ

とりあえず目薬とマッサージをしてみます(^^)
    針で通水検査しましたが、ギャン泣きでした(^^;しかも「お母さん、お子さんを押さえてください。」ってぐるぐる巻きの娘を私が押さえつけてました(笑)
    自然に治るのを期待してみます!

• 10月14日
anjelika

上の子がそうでしたが眼科に行き毎日お風呂で清潔なガーゼて目を拭いてあげて朝とかも目ヤニで片目が開かずお湯で濡らしたガーゼで拭き取り、目ヤニが出るたびに必ず一回一回ガーゼを取り替えては洗って拭いて処方された目薬をつけてあげて2、3ヶ月やっていたら自然と良くなり治りました😊
それでも良くならなければやはり針で管を通して開通させた方がいいとの事でそれだけは可哀想だったので治って良かったです(^^;;
お子さんが辛そうで先生がやった方がいいと言うのであれば管で通してあげてもいいのかなとは思います
目なのでとても怖いと思いますがお母さんとお子さんが一番いい方を選んであげて下さい☺️

• ぽやこ

ぽやこ

目を拭くのも嫌がるから大変ですよね。自然に治ってよかったですね(^^)🌠
    私も自然に治るのを期待して目薬とマッサージをして様子を見ようと思います☺

• 10月14日