※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
妊娠・出産

初マタの方が血糖値異常で精密検査受けています。糖負荷テスト中に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

9w3dの初マタです。長文失礼します。
初回の妊婦健診の翌日、血糖値が異常(125)なので、
精密検査のたため来院するようにと病院から電話がありました。

今、75g糖負荷テストを受けています。
口コミを見ていても中期で再検査になったという方は見かけるのですが、初期検査で病院から呼び出しを受けたというケースは見つからず、不安でたまりません。

もともと食べることが唯一の趣味な上、食べづわりで、炭水化物や塩分糖分の多い食事をしていたことを今更ながら後悔しています。9週目で、初期より2キロも体重が増えて怒られたばかりだったのに・・・。検査の3時間ほど前に食事をしたのですが、時間的にも影響はあまりないですよね?

とりとめのない文章で申し訳ないのですが、
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

まきろん

検査の前は食事を摂らないで、と言われなかったですか?検査の前に先生か看護師さんに3時間前に食事をしたけど問題ないか確認した方が良いとおもいます💦

• ドラミ

ドラミ

さっそくありがとうございます。
    再検査の今日は13時間絶食中なんですが、初回の妊婦健診の際は食事取らないようにとの指示はなかったんです。

今日の採血の際、前回3時間ほど前に食事をしたと伝えたのですが、今回の検査はいつ測っても95以下の数字にならなきゃいけないと言われてしまいました。

• 10月14日
まる

25週で、75g負荷テストしました。
食事は、前日の21時までに食べなければいけないとなってました。そのあとは水、お茶飲み可。
検査1時間前は、何も口にしてはいけないと、私は、検査前に説明を受けましたよ

• ドラミ

ドラミ

わかりにくい書き方ですみません。

75g負荷テストを受けた今日は、まるさんと同じく前日21時から絶食で臨んでいるんですが、初めて血液検査を受けた(随時血糖?)の際は、食事の時間は関係ないらしく、特に指示がなかったんです。

再検査の結果がわからないとどうしようもないと思いつつ、不安で。

• 10月14日
mtomatod

3時間前で125は高めですね・゜・(つД`)・゜・食後2時間で120を越えてなければ大丈夫なんですけど、3時間でも越えてるってことは、2時間ではものすごく高い数値だったのかもしれません。でも、食事に気を付けていけば赤ちゃんは元気に生まれますよ😄

• ドラミ

ドラミ

やっぱり高いですよね。赤ちゃんの体が作られる初期の時期に気づかない間に糖尿になってたらと、嫌な考えばかりが思い浮かんでしまいます。

今からでも、食事に気を配ってできることから頑張ります!

• 10月14日
ちぃぽん

元々血糖値が上がりやすい体質なのかもしれません……(>_<)
私もそうで、初期からずっと血糖値の自己測定、中期くらいからインスリン使ってます💦

赤ちゃんのために栄養は摂らないといけないし、食べたら血糖値高くなって赤ちゃんに良くないしで、インスリン使ってコントロールした方が赤ちゃんのためにも良いという結論になり、使い始めました(^^)

随時血糖のときに食後3時間経っていたのであれば、高めだと思いますが……食事内容にもよると思うので、再検査が大丈夫だといいですね!✨

ふくちゃん#88

私もその検査でひっかかって、今は検査待ちです。(吐きづわりで炭酸水が飲めないため)
同じように病院から呼び出し受けましたよ‼️

最初の血液検査は、食事制限のない検査だって私は説明受けました。なので、いつご飯を食べてても検査結果にほとんど影響はないかと。

私は吐きづわりで、野菜ジュースが唯一飲めたので、それが原因かもしれないけど、再検査で分かるから大丈夫🎶みたいな感じで言われてます。再検査も、吐きづわり落ち着いてきたら気張らず来てねーみたいな感じです笑