※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

兄弟、両親みんなで家族旅行を計画していましたが、日程やプランのこと…

兄弟、両親みんなで家族旅行を計画していましたが、日程やプランのことでもめてしまい困りました…。どなたかアドバイス下さい。多分長くなります。。

兄が北海道に詳しく、連れて行きたい寿司屋があるとのこと。1泊目に登別、2泊目に札幌の予定でした。昔から家族みんなで北海道に行きたいと両親が話していて、旅費は全て両親が出すと言っていました。

どうにも家族間の予定が合わず、春休み前の金土日(3/23-25)で行くことになりました。しかし、金曜の学校が終わってからだと遅くなるので、日程を変えたいと言われています。春休みに入ってからだと、年度末であり私の夫の仕事が休めません。3/30-4/1も考えましたが、30日は年度末最終日で夫の仕事が休めず、私もおそらく4/2から仕事復帰なので、直前に旅行に行くのはちょっと…と思ってます。3/24-3/26のプランだと、兄家族の子どもが26日に学校があるのでダメです。

*兄家族
兄家族は関東在住で兄は警察官。奥さんは医療事務。子どもは小学生一人。
3/23の学校が終わり次第、北海道へ向かう予定。夕方着です。

*弟家族
関西在住。弟は仕事の融通が利きやすい。奥さんは専業主婦。子どもは小学生一人。
3/23の学校が終わり次第(終業式なので早く終わる予定)、北海道へ。

*両親
関東在住。父と母。母のみ仕事中。融通が利くのでいつでもOK

*私家族
関東在住。夫は公務員、私は育児休暇中。4月から復帰予定。娘は0歳児。

1泊目に兄家族と弟家族は新千歳空港に着き、そこから登別温泉にタクシーで行きます。しかし着くのが20時頃になる可能性があり、旅館の夕飯にも間に合わない可能性があります。温泉に行ったのに夕飯も食べられず、温泉にもゆっくり入れないので、弟家族は不満があるようです。

2泊目に兄がオススメの寿司屋に行くつもりでしたが、1泊目にと2泊目のプランを変えたらどうかと提案しました。新千歳空港から札幌なら交通の便も良いですし、寿司屋に空港から直接向かえば19時過ぎには着くので。提案したものの、却下されました。。

兄家族は3日丸々満喫できないこと、小学生の子が次の日学校が(終業式)あることがネックなようです。日程変更と言って聞く耳をもちません。

弟家族は札幌を一泊目にすれば納得しそうな感じです。「自分の主張ばかりしていても解決しない。俺たちは旅館に着いて飯もなくて温泉にゆっくり入れなくてもいいけど」と最もなことを言ってきましたが、私に「札幌と登別の予定を変更するように兄と話してくれ」と言っていて、本当のところは旅行のプランに希望はあるようです。

長くなってしまい、わかりづらくすみません。

私としては、学校と仕事が最優先だと思うので、日程の変更は難しいと思います。変えるならいっそ夏休みと思いましたが、夏休みは兄嫁が帰省するため無理と言われてます。結局いつにしても誰かが折れない限り、予定は合わないと考えます。両親もいつまでも元気とは限らないので、あんまり先延ばしにしたくありません。

登別に行かず、2泊とも札幌にしたら良いかなと思うのですが…。

客観的に見て、どうしたらいいんでしょうか?

兄は全く聞く耳を持たず、母がついにキレてしまいました。。旅費まで全部出すと話してくれているのだから、多少は我慢しても良いのでは…と思ってしまいます😥

コメント

ゴルゴ33

行く前からそんなに面倒なことになっていては、当日に心から楽しめるかどうかあやしいですね😅
私なら日程変更せず、今回は予定が合う家族だけと言ってみて兄家族の様子を伺うと思います。オススメの寿司屋は行かずとも北海道はたくさん楽しめるところありますしね。結局誰かが折れないとまとまらない旅程なので、行った先で折れた折れないでまた余計な問答が起こらないとも限らないですし。そこまでされてもなお日程変更をゴリ押しするならもう置いていきます😞

• ねこ

ねこ

長文でわかりづらい中、回答ありがとうございます!!

そうなんです…その寿司屋にこだわりが強すぎて全く引かなくて。北海道なら他にも美味しいものはたくさんあると思うんですよね。本当に日程は合わせるところは合わせて目一杯楽しむしかないと思うのですが😥

母が話し合うつもりでいたのですが、兄がブーたれて全く聞く耳を持たなかったそうで💧何とか行きたいと思うのですが、ここまでこじれたら無理そうですよね…。

• 10月14日
こってぃ

二泊三日の日程で、子連れ(1家族は赤ちゃん連れ)大人数には欲張りすぎかなと思いました。本来は箱根で2泊でゆっくりする、で良さそうな雰囲気の人数です。
でも、北海道に行くのが夢だったんですよね。ぜひ行ってほしいなと思いました。

小学生だと、日程がかなり限られますよね。冬休みは無理なんですか?

私はその日程で、次の日終業式に何の差し支えも無いと思いますので、お兄さんがおかしいかなと思いました。帰って来て終業式に行けばいいだけです。しかも1日。小学生なら大丈夫ですよ…

私は今回は登別を諦め、お寿司屋さんのある札幌に2泊したいかなと思いました。

何より、赤ちゃん連れ、大変ですよ💦宿替え大変だと思います。

• ねこ

ねこ

わかりづらく長いのにありがとうございます😊
    小学生だと本当難しいんですよね。春休みがまさか3/27からだとは思わなくて。冬休みは今からだと手配が難しいので、考えてなかったんです。。

兄家族が折れれば全て丸くおさまる気がするんです。次の日終業式だけなら早めに帰れば問題ないですし。。うちは赤ちゃんがいるというのもあんまり主張はせずに合わせてきたのですが、兄家族の主張ばかりで疲れました😱

もう少し静観したいと思います。

• 10月14日
  • こってぃ

こってぃ

家族それぞれ離れて住んでいるところで、折角仲良く旅行に行こうと思っていたのに仲違いはしたくないですね。

私は三男の嫁ですが、夫はやはり長男には敵わないようです。義母も「兄弟仲良く、お兄さんに従って」とか言っちゃってます。何ソレって感じなのですが、兄ありきってところがあるんですかね。ちなみに私も弟がいますが…割と弟は従ってくれるというか…私は譲歩してるつもりですが、なんだかんだ私を優先してくれるんですかね…

私の夫家族なら、仕事は一社会人として勤務状況を無視してまでは休めないので仕事最優先ですが、結局なんだかんだ兄のやりたいようにやらせる気がします。夫はそうしますね…

ただ今回は日程変更なので、それは無謀だと思います。皆、仕事は責任あります。その日程ならばもうお兄さんに合わせてしまうのが面倒は避けられますよね。

うーん…仲良く行きたいですね…

• 10月14日
  • ねこ

ねこ

兄ありきって感じではないみたいなんですけどね…💧
    そもそも北海道に行くのは、兄オススメの寿司屋に連れて行くことがメインのようなんです。そうでなければ、3月の北海道に一歳ちょっとの子供を連れて行きたくありません😅そこでも十分すぎるほど譲歩したのに、さらに年度末の平日3日仕事を休むなんてあり得ないです。公務員は休めるだろうというスタンスですが、休めるはずがありません。兄は全て私家族が譲歩しないからだと怒っているようで、私も爆発しそうです。
    両親とみんなで旅行に行くことが目的なのに、自分のプランばかり主張する兄に嫌気がさしました。40過ぎの考えとは思えないです😣

今回は白紙になりそうですし、この先も行けなくなってしまうんだろうなと思いました😱

• 10月15日
あるちゃん

三世代旅行って中々出来るもんじゃないですし、学校1日くらい休んだっていいかな~と。

それだけお兄さんが色々言うなら、もうGWとか夏休みの他の連休や夏休みのが良いんじゃないかな?とも思います。

旅費出してもらうのに、ワガママですね…

• ねこ

ねこ

わかりづらく長いのに回答ありがとうございます!
    三世代旅行はなかなかできるものではないですよね。今だからこそできるのかなと思っているので、何とか成功させたかったのですが…。兄が全然折れないのなら、日程を変えるしかないんですかね💧お金出してくれるなら、両親に従ってくれたらいいのにと思います。。

• 10月14日
ペケーニョ

北海道に行き慣れてるお兄さんが我慢すべきかなぁと思いました(^^;;
自分の行きたいプランは自分の家族と行けばいいですよね💦

ご両親の夢を叶えてあげる旅行なわけですしご両親が札幌2泊で納得するならそれでいいんじゃないでしょうか(^^)

もうまとまらないと 私ならこのプランで行きたい人だけ行こうってキレてしまいそうです😂

• ねこ

ねこ

長くてわかりづらいのに、回答ありがとうございます!
    そうなんです…自分の行きたいプランは自分の家族と行くべきではないかと思うんです。やはりそう思いますよね!

母が先にキレてしまい、兄が全く折れないので旅行自体がなくなりそうです😱今回行かないとなるともう2度とみんなで行こうとはならなそうなのですごくさみしいです…💧

• 10月14日
ひっちゃんmam

私も、三世代旅行はなかなかできるものではないので学校を一日お休みしてもいいのではないかと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

参考までに、登別温泉もいいですが札幌市内に定山渓温泉街もあるので1日目にお寿司屋さんへ行き、定山渓の温泉に泊まってゆっくりする!
という手もあります!

ステキな旅行になりますように!

• ねこ

ねこ

長くてわかりづらいのに回答ありがとうございます!

定山渓温泉!なるほど!と思いました。ただ、やはり兄が折れず母がキレてしまい旅行自体がなくなりそうな雰囲気です💧何とかプランを変えられるように頑張りたいと思います😰

• 10月14日
ほそまど

終業式ってそんなに出なくちゃいけないものなのかな?😅って思ってしまった私はダメ親予備軍ですかね 笑

新千歳空港から登別をタクシーっていくらかかるんですか?
確かにJRで行くにしても繋ぎが悪いだろうから
早く着きたいと思ったらその選択肢しかないかもしれないですが……

夕食がバイキングではなく、部屋食ならばホテルと相談して遅らせることは出来ると思います。
実際私も登別で遅くしてもらって食べたことがあります。

でも私も上の方たちが仰るように
今回は関東圏の近めの所か、
もしくは関西と関東の間ぐらいにある温泉施設とかに変更した方がいい気がします。

親御さんと旅行するのが目的で二人が北海道に行くことを希望しているのであれば
札幌二泊でお兄さんが折れるべきですよね。
誰がお金出してるんだって話ですし。
親御さんの希望がハッキリしているのであれば、すみれさんも伝えやすいですよね?

すみれさんも分かっているとは思いますが、
今の子供達の年齢で合わせるのが難しいなら
今後 大きくなれば塾、受験、試験、部活でますます合わせられなくなりますよね💦

無理のない範囲で是非家族旅行を楽しんで下さい!

• ねこ

ねこ

本当に回答ありがとうございます!
    実は兄嫁がPTAの会長なんです😅だから休ませるわけにはいかず…。

タクシーは安くはないはずです。遅れてくる兄家族と弟家族で来るようにしようと言ってました。バスは昼間しかなく、電車は接続が悪くて夕方は2時間くらいかかるようです。
    夕飯がバイキングなので、20時頃に着いても夕飯が食べられなくなってしまうようで、弟はそれなら一泊目を札幌にして欲しいと言ってるんですよね。

今後家族みんなで旅行に行くのは、甥っ子や姪っ子が大きくなったら難しいと思うので、本当に今がチャンスだと思っています。それを自分の都合ばかり考えている兄に嫌気がさしました。。
    今現在母がもう旅行なんかしなくていい!とキレてしまいなくなりそうな雰囲気なので、何とか話し合うことができればと思います。

• 10月14日
yuat

親子三世代旅行いい旅行になるといいですね!ご両親が行きたかった北海道ならせっかくならいい気分で行きたいですよね!
お兄さんがどうしても寿司屋に行きたいのなら1日目と2日目変更でも良さそうですよね(-。-;
ちなみに登別は空港から高速使っても結構遠いです。登別じゃなくても札幌の街中から車やバスで1時間程のところに定山渓温泉もありますよ!もし日程の変更が無理なら登別温泉をやめて定山渓温泉にするのもいいかなと思います!
小学生なら1日くらい休んでもいいのかなって思ってしまいますけどね😓わたしも小学生の頃は旅行で休んだこと多々ありました😅
誰かが折れなきゃダメそうですよね、、、ご両親が行きたくて旅費も出して頂けるのであればご両親の希望を1番にして行けない家庭は今回は遠慮してくれ!って感じでもいいかなと思います😂みんなが楽しめる旅行になるといいですね(T . T)♡

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    やはり登別と空港って遠いんですね。遅く着く組が登別に着くまでが大変だって話になり、札幌を一泊目にした方が良いってなった時に、タクシーで来ればいいとゴリ押しだったんです。やはり自分のプランしか兄は考えていないようです。。定山渓なら札幌に近いし良さそうですよね。
    兄嫁がPTAの会長なので休めないんです。兄嫁も兄を止めてくれれば良いのですが、学校が次の日ある(終業式だけですけど)のがネックなようで全然味方にはなってくれず。。
    何とかまとめたいと思います…😣

• 10月14日
アッサムミルクティー

まず、千歳空港から登別まで、タクシーで行く、
すごくお金が掛かりますよ、それに、三月だと時期的に、まだ雪が降っていて、交通のかなり悪くなるので、
それだったら、札幌に2泊する方が良いと思います、
札幌にも、回転寿司ですが、いろいろなお店がありますよ。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!タクシーだと時間もお金もかかりますよね。札幌2日泊まっても充分楽しめると思います。
    何とか兄を説得できれば良いのですが…。

• 10月14日
こむすび

PTA会長だったら子供まで休めないみたいなそんなに縛り付けないといけないものなんですか!?😳
単純にビックリしちゃいました😳

PTA会長さんが思ってるほど学校は1日くらい休んだって何とも思ってないだろうに・・・

ご両親がみんなと旅行に行こうと旅費まで出してくれると言ってるのにどうしてそれくらい譲歩できないんでしょうか・・・
わがままですね😂
(私の考え方が少しズレてる可能性もありますが😅)

それにしてもたった1日学校休めば全て解決なのに・・・

すみれさん大変ですね😂

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます😊
    3学期の終業式で学校を休ませられないのは私も仕方ないかなぁと思うのですが、着くのが遅くなって目一杯楽しめない、私達夫婦の仕事を休め…みたいな感じなんですよね💧
    お金まで出してくれるのだから、みんなの都合に合わせるのがベストだと思うんですけどね。。自分たちの都合ばかり主張されて、疲れました…😱

• 10月16日
ねこ

皆さま、回答ありがとうございました✨

その後、正式に旅行は中止になりました💧母が完全に兄にキレてしまい、もし決行してもわだかまりがあったままで楽しめないのでやめようということになりました。

兄家族に振り回された感じが消えません😣兄は「今までにも何回も行くチャンスはあったのに、行けなかったのはあいつ(私のこと)のせいだ」と言っていたようです。確かに去年の春休みもチャンスでしたが、結婚式で1週間休んだ翌月に、旅行を理由に普通は仕事休めないですよね?💧

母はやはり行きたい気持ちもあるようで、行くなら自由参加の旅行にすると言っていました。
我が兄ながら、本当に勝手だなと思いました。あんなふうにはならないでいようと思います😅

皆さまありがとうごさいました✨

ペケーニョ

まとめ役も大変ですよね(^^;;
お疲れ様でした💦💦

みんなで楽しく旅行の気分だったのに残念ですね💦
最初の希望とは違うかもしれませんが行きたい人だけで楽しい旅行になるといいですね😆💕

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊

行く前からこんなに疲れてたら、行った後にも絶対揉めると思うので、モヤモヤしますがやめてよかったのかもしれません。しばらく兄には会いたくないと思います💧

形は違ってしまいますが、今度こそ楽しい旅行にしたいと思います!!

• 10月16日