※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

搾乳のタイミングについて相談です。母乳過剰で、授乳後に搾乳していますが、いつが良いか分からず困っています。絞りすぎも心配。アドバイスをお願いします。

搾乳のタイミング

現在完母で育てています。
3日後に自宅で2時間程業者との打合せがあるため、搾乳したおっぱいを準備しておき、もし打合せ中に授乳のタイミングが来たら、母に飲ませてもらおうかと思っています。

そこで搾乳のタイミングなのですが、いつが良いのでしょう??
現在母乳過剰なので、授乳後に胸が少し軽くなる程度搾乳しています。一晩で合計50位の搾乳量になります。(授乳回数は2〜3回)
まだ乳腺炎にはなっていませんが、少し油断しているとしこりが出来たりして慌てて息子を起こして飲ませたり、次の授乳までにおっぱいがパンパンなんてことは結構あります。
1回の飲む量は100前後だと思います。(病院で測ってもらいました。)
あまり絞りすぎると作られ過ぎると言われたので、いつどのタイミングで絞れば良いのか分かりません。
冷凍保存用のパックは40用のがあるのでそれを2〜3つ用意したら十分かと思うのですが、、、

先輩方アドバイスをください。

コメント

ぱる

2時間程度であれば哺乳瓶に一回分絞ればいいと思います。
一度に絞るのは100くらいを上限とし、用事の前に絞れば大丈夫かと。
搾乳した母乳は6時間持ちますので、飲ませない時は冷蔵保存で大丈夫です。

• あかね

あかね

1回程度100搾乳したくらいじゃ、いきなり母乳の量が増えたりはしませんかね?乳腺炎が恐ろしすぎて、、、💦

• 10月14日
  • ぱる

ぱる

いえ、むしろそれ以上絞ったりスッキリするまで絞るとバンバンになってしまいます。

• 10月14日
  • あかね

あかね

やはりそうなんですねm(_ _)m
    授乳した後にタイミングよく用事の前に100も搾乳出来るか不安で(*_*)

• 10月14日
  • ぱる

ぱる

どれくらいで溜まるかわかりませんが、絞ったものを6時間以内に飲ませられるのであれば授乳と感覚あけても大丈夫ですよ。
    それでも難しいなら冷凍を用意した方がいいかもしれません。

• 10月14日
  • あかね

あかね

そうなんですね。では用事の6時間前からタイミング見て搾乳してみます!

ありがとうございます!

• 10月14日