※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について相談です。中期のメニューが豊富で驚き、煮物やパスタなど作るのが心配。野菜は買ってますか?保存は冷凍で大丈夫でしょうか?

おはようございます(o^^o)
離乳食について教えてください。
あと数日で7ヶ月になる娘がいます。
5ヵ月少しで離乳食を初めて、今は2回食にしてもうすぐ半月経ちますが、モリモリ食べています。

先程ネットで離乳食中期の作り方のメニューを見ていたら、煮物やパスタや和え物などまるで大人が食べるのと変わらないような豊富なメニューがあって驚きました。
今までにんじんのペーストとか野菜1つ出来るような凄い簡単なものしかしてなくて、でもいろんな食品も食べさせなきゃいけないし、こんなの作れるかなと心配です。
みなさんはどうされているのですか?
野菜は料理で使わなくてもわざわざ離乳食のために買うのですか?
保存は冷凍で大丈夫でしょうか?

コメント

nan

中期からどんどん美味しそうなもの増えてきますよね!
うちは1週間分まとめて作り置きして食材ごとに冷凍しています。
野菜もできるだけ色んなもの食べさせてあげた方がいいかな?と思うので自分たちは食べないものもたまに買ったりしてます。できるだけ少量で買えるスーパーで余らないようにしてますが😞

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    食材ごとに冷凍したらいいんですね(o^^o)
    少量サイズの野菜とか買ってみます☆

• 10月16日

うちはあと1週間で7ヶ月で、離乳食ももう少しで2ヶ月になります!
現在2回食です!
わたしも本を見て大人みたいだなぁと思いました^^;
うちは毎日何かしらストック作っているのですが、使わなくても買ってますよ☆例えば人参は主人が嫌いなので今まで買わなかったですが、息子のために買い茹でて粗くつぶして冷凍してます!あとは特売で安くなってる野菜を買いますね♪
中期に向けて(というか、今ほぼ中期並?)お粥は7倍、野菜とかもみじん切りにして冷凍してます🙆
食べさせる時に、お粥とカボチャで一つのお皿に入れてチンして混ぜてカボチャ粥みたいなのにしたり、色んなのと混ぜたり、ダシ加えてみたり…とかしてます🙌
冷凍しとくと楽ですよ🎵

• miomio

miomio

素材だけ冷凍しておいて、食べさせるときに改めて調理すればいいのですね(o^^o)
    それならできそうです。ありがとうございます♪

• 10月16日

私も7ヶ月からのメニューみてびっくりしました。
お味噌とかの調味料も使えるようになるので、味もバリエーション増えるしどうしたらいいのとプチパニックになってます💦💦
今は、1週間分まとめて作って冷凍してます。
あと、ホワイトソースとかのレトルトを活用しちゃってます💦

• miomio

miomio

ですよね(´;ω;`)
    これからどんどん大変になっていきそうです^^;
    私もレトルトうまく使うことにしますm(_ _)m
    ありがとうございます♪

• 10月16日