※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
ココロ・悩み

妊娠中に旦那が遠出することに不安を感じています。妊娠4ヶ月でつわりが続く中、旦那が趣味仲間と県外旅行を計画しており、心配と腹立たしさを感じています。他にも旦那に対する不満があり、悲しい気持ちです。

妊娠中に、旦那だけ遠くに出掛けてしまったことはありますか?
ここで吐き出させてください。妊娠4ヶ月です。まだ安定期にも入っておらず、重いつわりの状態もこの先まだどうなるかわからないという中、趣味仲間と土日県外に出掛けてくると言われました。これって特段気にすることではありませんか?
妊娠中だからといってずっと付き添わせているのはかわいそうだと思う気持ちと、私のことは心配じゃないのかなという気持ちが交錯しています。
みなさんは妊娠中夫婦互いにどうやって過ごしていましたか?
他にも旦那に対して腹が立つことが重なって起こっているので、そのせいで多少ナーバスになっているのかもしれませんが、とても悲しいです。

コメント

ルニー

難しいとこですね…
こっちはつらいのに、と思う気持ちもありますが
だからと言ってせっかくの休みを黙って横にいろと言うのもかわいそうですし(´ー`;; )

うちの場合は自ら出掛けずに何だかんだ家にいてくれましたが。
ほんとは遊ぶ用事も断ってくれてたのかもしれないです。

今回は出掛けるのを許してあげて、
次の休みは家にいてくれると嬉しいな。
体調もまだ充分でないし、近くにいてくれたら安心するから。
と言ってみるのはどうですか?(^^)

yeye

15週の時に2泊3日、北海道に社員旅行で行っていましたよ。主人は普段出掛けるタイプではないし、私は私で仕事や趣味などやることは沢山あるので、特に気にしません。一人で山登りに行って、怪我して帰ってきた時(つわり真っ最中)はさすがに死んだら困ると言いましたが、時々なら良いのではないでしょうか?毎週とかだと怒りますが。

出掛けるということだけでなく、色々重なってしまっているんですよね。私はマタニティブルーも無いので、アドバイスにならず申し訳ないのですが、旦那様にお気持ちが伝わると良いですね(′︿‵。)

てぃあれ

趣味仲間と県外に出かけるとの事ですが、泊まりでということでしょうか?
もし、泊まりでとの事でしたら悪阻も酷い様ですし、配慮が足りないな…と思います。

私も妊娠4カ月ですが、体重が−7キロも減る位悪阻が酷い為、夫なりにかなり配慮してくれていると思います。
ただ、妊娠前は全て私がやっていたので出来ないことが多いですけどね…。。
それでも、早く帰って来てくれたり、ご飯を買ってきてくれたり、洗い物をしてくれたり、飲みでは匂い悪阻が激しい私の為にお酒は一滴も飲んで来ない。臭いの強い食べ物は食べないなどしてくれます。

男の人はガーと感情に任せて攻められるのが苦手なので、甘える感じで不安だから一緒にいて欲しいなど、自分の気持ちを素直に伝えて良いと思います!

YUDUMAM

私の夫は激務で帰宅時間は遅い上に、泊まりの仕事も頻繁。
仕事上のお付き合いの飲み会もとても多いです。
なので、妊娠中も育児中も特に変わりなく家に居ないことの方が多いです。
先週は一緒にご飯を食べたのは2回です(笑)

妊娠中には切迫で入院したりしましたが、特に夫の行動を制限したことはありません^^;

私個人的には、自分がお出かけできない、飲み会に行けないからといって、相手に同じ我慢を強いるのはなんだか違うと思ってます。
愛する人だからこそ、自分ができない分、楽しんできてと言ってます(^ω^)
相談もなしだとさすがに嫌ですが(>_<;)

不安で悲しいお気持ち、旦那様に伝わるといいですね・・・。

もちもち

産まれたらなかなか行けなくなるしねーって言ったりプレッシャーを与えた後に行かせます(笑)

でも私は旦那がよく海外出張になるので寂しいとか不安を感じるよりも、一人の時に何かあった時はこうする!という対策を先に考えますよ。

側にいたからといってつわりが治るわけでもないですし、毎週それなら嫌ですがたまになら良いと思います(・∀・)
ダメって言って側にいてもらっても嬉しくないような気もします。

みのムチ

ありますよ〜\(^ω^)/
友達と飲みに午前様とか、釣りに泊りがけで行くとか!
私は5ヶ月くらいまで悪阻が酷く切迫流産で身動き全く取れず、仕事も出れず、色々やってくれる旦那に申し訳なくて申し訳なくて休みの日くらいは行っておいで!と凄い背中を押してました。

臨月に入って子供が産まれれば自由に遊びに行けなくなるから今のうちたくさん遊んでおいで!と言ってあります。
まーちゃんさんも体調が良ければ土日やお休みの日ににどんどん出かけてみればいいと思いますよ!
産まれたらどこへも行けませんから、今の内です!

旦那様との時間がとれないからイライラするのか、旦那ばっかり!という思いが強いのかによって違いますが、夫婦2人の時間を大切にして欲しいとデートの約束をしてみてはいかがですか?

妊娠期は色々なことに過敏になりがちでイライラもしやすいと思いますが、それを含め旦那様に今ホルモンのバランスのせいでイライラしやすいから辛く当たったらごめんねと言っておくのもいいと思いますよ(^^)

なーお 、

うちは5ヶ月なるかならないか
くらいの時期に旦那の家族旅行で
ハワイまで行きました(´-ι_-`)
しかも1週間もっ!(笑)(笑)(笑)

そのときは切迫でもなかったし
まぁ、最後の家族旅行だしな..
と思って行かせました٩( 'ω' )و

そのぶん切迫になった今は
たーくさん尽くしてもらってます♡

ぺこにゃん

いっぱいあります(^_^;)
飲み会の後はだいたい実家に泊まって朝帰りですね…
仕事ですが県外に泊まりで出張もよくありました!

私がちょっと切迫ぎみになってからはありません。お腹が張って休んでたりすると、ビール我慢して病院いくのに備えたりしてます。

多少の外泊はしょうがないかなーと思っていましたが、つわりがひどいのであれば、ちょっと配慮が欲しいですね(^_^;)

ai-ike

わかるーーー!!
気持ちわかります。

うちも私の悪阻が酷い時に、妊婦は病気じゃないからと全然気にもとめず、遠出していました。

私は快く、楽しんできてねと思いたい反面、こっちは苦しんでいるのに全然わかってもらえない悲しさとで気持ちがグラグラしてました。
ただ、段々月日がたってきて、あぁ〜男の人にこの気持ちはわからないのかもと半分諦め?の気持ちになって、妊娠や出産の大変さは女の人にしかわからないことで、逆に私だけの特権!これも素敵な体験なんだと思えるようになりました。
そしたら、旦那が何をしてようと、家をあけようとあまり気にならなくなり、逆にいない間に美味しい物をたべたり、映画を観たり自分の時間を楽しめるようになりました。

悪阻の時期はそんな風に思えないと思いますし、イライラするとは思いますが、それも今しか体験出来ないことで、それを乗り越えたら自分自身強くなれるし、絶対に終わりもくるので、あと少し頑張ってください。

少しでもまーちゃんさんが楽になって妊娠生活をたのしめますように、、、☆☆

mama🐝.

さすがに泊まりがけでは行かないですが
朝の5時とかに出発し日が回る
ほんの少し前に帰ってきます( 笑 )

冬には会社の人と県外にスノボをしに
夏には県外にいる友達のところに
遊びに行ったりしますが
私が悪阻で苦しいときは家事全般
旦那がしてくれて、飲み会なども
断って側にいてくれて
最近になってやっと悪阻が
おわりを迎えたため来週のスノボは
こころよく見送ってあげたいなーて
思ってます(♡˙︶˙♡)

よちゃこ

私も妊娠4ヶ月です!
私もつわりがすごいひどく
その中スノボーに先日泊まりで旦那は遊びにいきました!
あたし的にはいってほしくなかったです(´`:)
吐き気と貧血がひどく
倒れたりしてしまうなか泊まりがけというところに、
人間性をうたがいました(>_<)
旦那は自分がつわりを経験していないので、まーこれくらいならという気持ちがあるのだと思います(´`:)
私の旦那の場合は私がどんだけ話しても、貧血で倒れる危険性をわかってくれないので、一緒に病院にいき、助産師さんにどれだけ危険なのかを説明してもらいました(>_<)

美愛mama♡

安定期入る前に
富士急に行かせてましたが
悪阻が酷くて泣きましたね(´×ω×`)
私は仕事もしていたので
自分が休みだったら嫌だけど
あえて仕事の日にしてもらい
1人にならないように
してましたが
やっぱり泣いてましたね(´;ω;`)
でもその分仕事もしてるし
どこか連れてってくれるし
家事も手伝ってくれるから
ご褒美ですかね◡̈♥︎

今日も日帰りで
ボード行かせましたけど
細かく連絡もくれますし
早く帰ってきてくれましたよ♡
明々後日には
出産なので本当に最後の
ご褒美ですね♡!!

朝も夜も仕事してくれてるので
それぐらいあげないと
可哀想だなって考えです(*Ü*)

豆太

あります!3ヶ月の時切迫流産で自宅で寝たきりの状態の時、平日は出張で毎日いないのに、帰ってきた土日は朝から晩まで遊びに行ってました(ーдー;) 

遠出好きの私を置いて遠出もしてました。

ただでさえベッドから出れないストレスで話し相手もしてくれない旦那にイラッとしましたね💦

6カ月の今でも旦那には常にイラッとします。

マロンちゃん

こんにちは!
うちも同じでしたね。自分中心人間なんで、子供が出来た今でも独身のままです。普通に泊まりの遊びもありますし、妊娠中もありましたよ。何言っても聞かないし自分の遊び中心でした。

私も妊娠中は、不安でたまらなかったですが、赤ちゃんは元気ですから大丈夫ですよ^_^
気分転換に、お散歩してみたらどおかな?

☆まーちゃん☆

☆ルニーさん☆
ご回答ありがとうございます(>_<)

そうなんですよね、葛藤なんです。。まだ自分の調子がよければ快く送り出せたのですが…
また、その話を出す時に、一言心配してる風な発言が一緒に出てくれてたら嬉しかったです。
ルニーさんの旦那様はすてきな方ですね(´;ω;`)

ルニーさんの考えてくださった柔らかな言い方で話してみようと思います。
ありがとうございました(*^▽^*)

☆まーちゃん☆

☆yeyeさん☆

旦那の方も息抜きは必要ですものね。確かに、時々は行かせてあげなきゃかわいそうだなって思います。今、つわりのゴールが見えなくて毎日参っているので、心に余裕がなくなっているのだと思います(;_;)
yeyeさんのおっしゃる通り、今色々重なっていて、気持ちも後ろ向きなんだと思います。これごマタニティブルーなんですね…

優しいお言葉、ありがとうございました!!少し気が楽になりました(*^^*)ありがとうございました☆

☆まーちゃん☆

☆てぃあれさん☆

お体大丈夫ですか?つわり、つらいですよね…てぃあれさんの旦那様も、すてきな方ですね(´;ω;`)

私の旦那も、家のことは全部やってくれていて、本当にありがたく思ってはいるのですが、つわりがひどいのわかっていて出掛ける話をされると、本当に心配してくれているのかなって悲しくなってしまいました…
昨日は色々重なったのが爆発して、まさに感情任せに責め立ててしまいました(;-;)でも、こういうのが男の人は一番苦手なんですね…今日は謝って、てぃあれさんのおっしゃる通り、素直に甘えてみようかなと思います!!できるかな(´;ω;`)

気持ちに寄り添ったお言葉、ありがとうございました(*^^*)嬉しかったです!

☆まーちゃん☆

☆YUDUMAMさん☆

泊まりのお仕事やお付き合いの飲み会が多いと、多少なりとも不安になりますよね。でも、それは仕方ないことだからと、むしろ相手に対する思いやりを忘れないYUDUMAMさんはとても強くてすてきですね(*^^*)
私も、心に余裕を持って過ごしたいのですが、今本当につらくて、周りに頼れる人もおらず、苦しいです。ずっと一緒にいろと言うわけではないのですが、一番身近な旦那に心も頼らざるを得ない状況で、申し訳ない気持ちもありますが、つらくて(;_;)
もっと体調が落ち着けばゆとりを持って接することができるようになるのかな、と思います。今でも充分支えてもらっているので、感謝しながら、快く送り出してあげたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました(*^▽^*)肝に命じて今後過ごしていきます!

☆まーちゃん☆

☆もっちきさん☆

海外出張…不安ですね(´;ω;`)でも、確かに不安がっていても何にもならないし、一人の時の対策を考えるのが現実的に必要なことですよね。
私もそこまで考えが巡れば、相手にも自分にも余裕がでるのかな、と思いました。
最後の一文、その通りなんですよね!だからやっぱり、送り出してあげたいと思います!!もっちきさんの技(プレッシャーをかける)を駆使して(*・∀・*)ノ
アドバイス、ありがとうございました!!納得です☆

☆まーちゃん☆

☆きょんちんさん☆

そんなにあるのですね(゜ロ゜)
旦那様の息抜きも必要ですものね。家の旦那の申し出はかわいいものなんだな…と思いました。
私もつわりがひどく、毎日毎日参っていて、だけど旦那は仕事が忙しくて帰りは遅いし、私のつわりは夜が一番つらいしで、何となくすれ違いだったんです。休みは二人とも土日で、日中は私もなんとか動けるため、二人で過ごせる貴重な土日を大切にしたいっていう気持ちもありました。
旦那にも自由な時間は必要だし、でも私が動ける貴重な日中を一緒に楽しく過ごしたいし…の葛藤でした(;_;)
きょんちんさんのおっしゃる通り、イライラしやすくてごめんねってお話しておくと、お互いに楽かな、と思いました!!言ってみます(*^^*)
たくさんのアドバイス、本当にありがたいです!!親身になって考えてくださって、ありがとうございました(*^▽^*)

☆まーちゃん☆

☆なーお 、さん☆

一週間もですか(゜ロ゜;
なかなかですね。。
でも快く送り出してあげたなーお、さんを見習わなきゃダメですね( ;∀;)
切迫、大変です。お体具合大丈夫ですか?
お大事になさってください。
大変な中お話くださって、ありがとうございました(*^▽^*)
気が楽になりました☆

☆まーちゃん☆

☆ぺこにゃんさん☆

いっぱいあるのですね…(^_^;)
でも、ぺこにゃんさんの体調に合わせて生活を変えてくださる旦那様はすてきですね(´;ω;`)
そうなんです。私の体調がよければまだ快く送り出してあげられたのですが、つわりがひどいため「ひどい…」と思ってしまったのです(T_T)
お互いに心を通わせ合わなければいけませんね(;_;)
お体大丈夫ですか?そんな中回答くださって、ありがとうございました(ノ_<。)お大事になさってください!

雪桜

私は悪阻中、旦那4ヶ月単身赴任で帰ってくれる事も数回あっただろうに、会社の飲みだの久々の友達の飲みだの行ってました。

旦那の給料が私より年収100万やすいので頼りにならないし、妊娠悪阻で危ない状況で吐きながら会社にも出てたのにです。

諦めました。期待しても期待通りにいかないとがっかりするだけだし、今も旦那が忙しすぎて休みないから里帰り?というか、見知らぬ地で里帰り出産のため移動してますが、出産後もすぐかけつけられるかどうか…。

単身赴任が終わり、里帰り前の2ヶ月弱は幸せでした。休みも月一ぐらいしかないし、帰宅も1時過ぎで殆どすれ違いでしたが、一緒に暮らしていれば幸せでした。

今は絶望的というか、出産時にも来れないなんて悲しいです。でも、まあ半分諦めてます。

求めたり期待したところで私には会社を変える気力は無いですし…。でも、労基に連絡してみようかとか、知り合いの弁護士に会社訴えてもらおうかとも考えてます。

気持ちは訴えたほうがいいですよ。妊婦は赤ちゃんのために我慢と諦めないといけないこと多いんですし、伝わるかどうかは分からないけど、伝えてみてください。

まあ、怒ったところで怒り損かもしれないですけど、気持ちを冷静に伝える努力はしたほうがいいのかなあと思います。

☆まーちゃん☆

☆ai-ikeさん☆

共感のお言葉、本当に嬉しいです(´;ω;`)
書いてくださったこと、よくわかります!!全く同じです!!

でも、ai-ikeさんのお言葉を読み進めていったら、、目から鱗でした。そうですよね、このつらさも大変さも逆に私しか経験できないんだ!意識の転換、すごくよさそうです(*^▽^*)
今、つわりがまだまだ終わりが見えず、滅入り気味でしたが、励ましのお言葉、本当に、心から嬉しかったです。頑張れそうです(´;ω;`)
涙が出そうな心優しいお言葉、本当にありがとうございました(;_;)救われました!!

☆まーちゃん☆

☆あやあやさん☆

あやあやさんの体調に合わせてメリハリつけてくださる旦那様もすてきな方ですね(´;ω;`)
やっぱり、やってくれていることに感謝しながら旦那のことも思いやらなければなりませんね…(>_<)
自分の体調がよくなっていけば、旦那にも優しくなれるかな、と思います(^-^;
ご回答くださって、ありがとうございました(*^▽^*)あやあやさんの心の広さを見習います!!

☆まーちゃん☆

☆よちゃこさん☆

4ヶ月、同じですね(*^▽^*)
つわりのみならず、貧血で倒れてしまうなんて、大変な状況…なのに、なのに(;_;)
さすがに、それはがっかりしてしまいますよね(T_T)
男の人は、経験ができないから想像にも限界があるのでしょうかね…助産師さんなど、第三者かつ説得力のある方にお願いするしかないですよね。。
私も、経験してないから想像できないかっ、くらいの気持ちで接していけば気は楽ですかね(^-^;
お体大丈夫ですか?つわり、乗りきりましょうね(>_<)つらい中ご回答ありがとうございました!!お大事になさってください。。

☆まーちゃん☆

☆美愛mama♡さん☆

つわり、ひどいと泣きますよね…
旦那様はすてきな方ですね(´;ω;`)連絡がマメって言うのも安心ですよね!!家は、それもないんですよね…
お家のこともしてくれる旦那には、ご褒美も必要ですよね。。
私たちは二人とも休みが土日で、貴重な休みなんです。つわりは、日中はまだましなので、休みは貴重なんです。なのに…という思いもありました(;_;)
体調がよくなれば、快く送り出してあげられるのにな、と思います(^-^;体調がよくなることを願います!!
体験談を教えてくださって、ありがとうございました(*^▽^*)参考になりました☆

☆まーちゃん☆

☆豆太さん☆

なんと…そんなぁ(;_;)
貴重な土日を…(T_T)
寝たきりで、一人きりで、体も心も参りますよね。帰ってきて、話し相手になってくれるだけでも随分違うのに。。
そのイライラを旦那様にぶつけなかったのですか?体調が悪いときにイライラをぶつける気力もないですよね…
もう少しだけでもいいから、こちらの気持ちとか体調とかに寄り添ってくれたら嬉しいんですけどね。
豆太さんも私も、お互いに少しでも気持ちが楽なマタニティライフが送れるといいですね…楽しみを見つけるしかないですかね(´;ω;`)
お互い乗り越えましょうね。大変な中お話くださって、ありがとうございました!!勝手に同志と思って、心強く感じます(^-^;

☆まーちゃん☆

☆マロンちゃんさん☆

同じですね…お子さんが生まれてからもそのような感じなんですね(T_T)独身のまま、まさにその通りだと思います(^-^;

不安ですよね。この人と育てていけるのか?とか色々考えちゃいます。。でも、赤ちゃんはすくすく育ってくれてて、私が赤ちゃんを守らねば!!と、どうにか強い自分を保てています。
本当に私の状況に近いところからのお話、ありがたいです。やはり、勝手に同志と思って、私も頑張ります(´;ω;`)
気分転換、必要ですよね!!アドバイスありがとうございます!!何かと理由をつけて体を動かさないでいますが、散歩したりして体を動かすとすっきりするかもしれません。ありがとうございます!!冬の澄んだ空気を感じながら、歩いてみようと思います(*^▽^*)本当にありがとうございました!!

☆まーちゃん☆

☆雪桜さん☆

拝見して、本当に大変な状況だったんだなと思い、こちらまで苦しくなりました…。
せめて、せめて出産の時は一緒に迎えたいですよね。
でも、雪桜さんのおっしゃる「期待しても期待通りにいかないとがっかりするだけ」って、まさにその通りだな、と思いました!!期待しなければ、悲しさとか怒りとか色々な感情もそこまで膨れ上がらせないですみますもんね。。とはいえ、感情はわきますが(T_T)

そろそろご出産なんですよね!見知らぬ土地で、心細さもあるかもしれませんが、どうか無事にかわいい赤ちゃんを出産されることを願っています(*^^*)
私も、雪桜さんのように、強く、自分の中で折り合いをつけて耐え抜くすばらしいママを目指します。大変な中、ご自身のお話をたくさん教えてくださって、ありがとうございました!!学ぶことがたくさんありました。
また、アドバイスいただいたように、気持ちはやはり伝えたいと思います(>_<)本当に親身なアドバイスありがとうございました!気力がわいてきました。
お体、お大事になさってくださね!

雪桜

私もまーちゃんの優しいコメントバック見てなんか少し元気と勇気沸きました!!

ありがとうございます❤︎
生きてると悩みは尽きないし、いろいろありますが、お互い母になるもの同士力抜きながらほどほどに頑張っていきましょうね(^^)❤︎

しばけん

私は悪阻があったときは、1日中横になるかトイレに行くかだったし、テレビの音さえも気分が悪くなる原因でしたし、
主人がお昼でも食べようもんなら匂いでトイレに直行だったので、頼むからちょっとどっか行っててって感じでした(笑)
ご主人は家に居るときは充分に労って、気遣ってくれますか?
うちの主人は随分理解してくれてたので(ビックリするくらい吐いてたのもあると思うのですがw)たまに遊びに行かれても特に気になりませんでした。
その分帰ってきたらなんでもしてくれましたし。
そう思えば少し気は楽になるかもしれませんが、やっぱり近くに居てくれた方が心強いですよね。
悪阻のときは体も心もキツイので辛いと思いますが、どうぞお身体を大事に頑張ってください!

☆まーちゃん☆

☆雪桜さん☆

こちらこそ、温かい励ましのお言葉、力になりました!
そうですね(*^^*)生きてるからこそ悩みがあるし、赤ちゃんがいるから悩みながらも幸せを感じられるんですよね!
力を抜きながら、息を抜きながら、頑張っていきましょう!仲間がいるんだと思うと、本当に心強いです。本当にありがとうございました(*^▽^*)

☆まーちゃん☆

☆しばけんさん☆
ご回答ありがとうございます!!

つわり、ひどかったのですね。。家も、ごはんを食べてる匂いがきつくて、違う部屋に逃げてます笑

そうですね!色々してくれていることを思えば、心にゆとりを持てそうです(>_<)つらいのは自分ばかりじゃないですもんね、旦那も頑張ってくれているんですものね(T_T)
つわりMAXで余裕がなかったのかもしれません。しばけんさんのおっしゃる通りです!優しく送り出してあげようと思います☆

温かいお言葉、本当にありがとうございます(´;ω;`)必ずつわりにもゴールがあると信じて乗りきります…励みになりました!ありがとうございました("⌒∇⌒")