※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週から里帰り先の病院での健診が高額で、血液検査も実費だと聞いています。出産までの支払い額について相談したいです。

病院によって違うのは知りながらの質問です。

32週から里帰り先の病院(総合病院)での健診になりました。
県外のため補助券は使えずとりあえず先払い。
前回は、初診だったこともありその分高いのと後期の血液検査を前の産院でしたにも関わらず、検査の足りない分と言うことでまた血液検査もして17000円ほど払いました。噂によると血液検査も実費だと高いんですよね…😥36週のときにもまた血液検査するみたいなので、覚悟はしていますが…。長くなりましたが、実費で出産まで健診を受けられた方、毎回いくらぐらいの支払いでしたか?

コメント

nana

長男の時は補助券等なかったので
全て実費でしたが、血液検査をしなくても、毎回1万円超えでしたので
血液検査をすると、その位にはなってしまうかもしれませんね😭💦
(総合病院です)長男の時は貧血だったので、貧血のお薬も毎回出ててお薬代は別でした😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁー!
    血液検査なしでも1万円超えですか…
    毎週の健診になるとキツイけど、赤ちゃんのためにちゃんと受けないとですね。

• 10月14日
  • nana

nana

病院にお問い合わせしてみると
    いいかもしれませんね😊🍀

• 10月14日

36wから里帰りしてます!
36wの健診で血液検査や細菌検査したので主さんと同じくらいかかりました。
37wから内診やNST 始まり5000円、38wも同じことだったので5000円でした。
生まれる気配もなく来週も同じようにかかりそうです。😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTがいくらかかるか分からないので、ドキドキもんです。
    細菌検査、36週?だったかな、そのときやると思うのでまた値段見てビックリしそうです。

• 10月14日
ことなぽん

私も里帰り出産のため31週から通院してます。
すぐ隣接の県ですからでしょうかね、補助券、使えてます。
使えないと毎回の支払いがかかるとママリQでも見たことあります。
請求書は取っておいて産後、実費になった分の請求を市の方にするとかですかね?
お住まいの役所か母子手帳をもらった所に聞いてみてはどうでしょう。
それか、年度末の確定申告で申請するのか…。
こちらは医療費10万とか以上とか制限あったような…。
全く回答になってなくて申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇー、ことなぽんさんのところでは隣県でもOKなんですね。
    私もそうなんですが、使えないので…。
    そうなんです。産後実費で払った分は市役所で手続きしたら補助券分は返金あります。
    病院で書いてもらう書類もあるので、覚えておかないと…。

• 10月14日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうなんですね。
    返金あっても一時支払いしないといけないのは結構、負担ですよね。
    でも数十年前は補助券なかったり、出産一時金の額も今より少なかったでしょうから、それを考えると良いと捉えるしかないのかなぁ。
    にしても負担と手間はかかりますね。
    少しでも費用が抑えられることを願います!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    昔のことを思うと助成などでだいぶ助かってますよね。
    いつか全国で使えるようになるといいですよね。

• 10月14日
ふるたち

里帰り先の市役所で申請したら残りの補助券分もらえますよね?

わたしの産院は値段が安い方で、中期の血液検査は実費2000円、NSTも2000円でした!
後期の血液検査の時はお金の取られませんでした🤔
わたしの県は補助券で5000円くらい補助してくれるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所を移したらもらえるんじゃなかったかな?っと思うんですが、頂けるんですかね?

• 10月14日
yrn

私は期限付きの旦那の仕事の異動で住民票がない他県での健診なので補助券使えず最初から実費なのですが、血液検査があるときはだいたい16000~18000円はかかります!
それ以外の健診は5000~6000円ぐらいです。あとでまとめて申請してお金戻ってくるのであまり気にしてませんが、実費だとやはり結構高いですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査があるとそれぐらいいりますよね…
    あとでお金が戻ってくるとは言え、金額にビビります。

• 10月14日