※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

認定こども園について教えてください。4月入園で早期復職義務はないか、新宿区の場合です。

認定こども園について教えてください。
7月に出産し、来年の7月まで育休とれます。
が、4月入園で保育園やこども園に入園申し込みします。

保育園は、入園月の末までに復職が必要、とのことが
区役所ホームページにあります。
認定こども園の場合、4月入園で、わたしが7月まで復職しなくてもよいのでしょうか。(早期復職義務なし?)
ちなみに新宿区です。

何もわかってなく、恥ずかしいですが教えてください。

コメント

ぇり

地域によると思いますが、私の住んでるところでは3ヶ月以内に復職または仕事をしないと退園になります。
認可保育園はあくまでも子育てが出来ない環境の人の手助けになるので、仕事されないのであればまだ入れないのではないですか?
子供を預けるなら早めに育休復帰は出来ないですか?
ただ、待機児童が居ないのであれば大丈夫だと思います(*^^*)待機児童の多いところなら入園自体出来ないと思います。

• もも

もも

やはり地域によるんですね
    保育園は当月内に復職、と記載あるのですが、こども園については記載がなくて💦
    3ヶ月以内だといいなぁ、すこしでも長めに休めるので笑
    ありがとうございます

• 10月14日
ひなころ

4月入園で申し込むなら、4月末で復帰しなければならないと思います。
こども園であっても、0―2歳までの乳児は保育園と同じ扱いだからです。保護者が仕事をしていなくても預けることができるのは、幼稚園部と保育園部に分かれることのできる3歳からになります。

• もも

もも

保育園とこども園。0-2歳児までは同じと扱う、ってことですよね、その可能性大ですね
    問い合わせて確認してみます!

• 10月14日
あや

自治体で多少違うと思いますが…
認定こども園でも、ももさんが来年④月に入園希望の場合は、子どもさんは③号認定になりますので、保育部分となりやはり復職が必要かと思います!

• もも

もも

復職はするんですが、いつまでに、というのが自治体により異なるんですね
    せっかく丸一年育休とれるのに、4月入園で結局、早期復職しなくちゃいけないなんて…
    ほんと、日本どうにかしてほしい!笑

• 10月14日
  • あや

あや

あー💦
    確かに違うようですね•́ε•̀٥
    復職と求職とでも実際働くのと働きたいけど働けない状況という点で、後者では就労してないとみなされるでしょうし…
    育休だってせっかく制度もあるのに…保育園問題のせいで結局 きちんと取得できなかったりしますよねΣ(-᷅_-᷄๑)

本当、地域によっての差があり過ぎるし子育てしながらのワーキングママにとっては厳しい現実だなぁ〜と思います囧rz

• 10月14日
向日葵

今はどこも厳しくなってるようです。
働いていない日は、基本預からないので勤務表を提出してくださいと、いうところもあるようです。
育休で、復帰するっていうことがわかっているのであれば基本就職活動もないので4月入園ならならし保育とかが終わるのを、目安に復帰してくださいとなると思います。

• もも

もも

区役所に聞くと、杓子定規な回答になりそうなので、ママリで裏技ないか聞いてみたのですが無さそうですね笑

ありがとうございます

• 10月14日
みゆ

自治体によると思いますが、うちは保育園とこども園の保育園部は同じ規定です。
4月中に復帰した証明書が必要でした。
私はもう少し休みたかったので、4月最終日復帰日にして有休使いました。
それは問題ないと言われました。

• もも

もも

だいたいみなさん、4月ギリギリ復職にして、有休つなげて、GW明けから出社されてる方います、
    みゆさんもそんな感じなのですね!
    ご回答ありがとうございます

• 10月14日
Yu*

同じ頃の出産でしたね(*^^*)

認定こども園は保育園と同じく、やはり入園が決まれば月末または三ヶ月以内(場所によりますね)に復職されないと退園させられてしまいます。何らかの理由で仕事が見つかってない場合は例外ですが…ももさんは育休中ですものね。

我が子も4月入園がいいなぁと思っているので少し延長して再来年の4月から復帰しようと考えていました💦すでに戻ってまた働けるか心配です( ; ; )確実に入るなら0歳児入園が賢明ですよね😓

• もも

もも

3ヶ月以内だといいな〜
    0歳児入園か1歳児入園か、悩むところですよね!
    7月生まれだと、0歳の4月でもそれなりに成長してるから無理じゃないし、でもまだ歩けない子を預けるなんて、、と今からかわいそうな気持ちでいっぱいです💦

• 10月14日
Yoshirin

うちの地域も同じ条件のため、ももさんの条件だと入園出来ず待機児童になります。

• もも

もも

正直に言っちゃうとダメでしょうね。
    うちの自治体に、こども園の場合の復職義務は猶予いつまでか聞いてみます!

• 10月14日
  • Yoshirin

Yoshirin

会社に記入してもらう就労証明書を園に提出しなくてはいけないのでバレると思います。
    保育園とこども園の条件同じかと思いますので早期復職になりそうですが、それまでの間お子さんとたくさん触れ合いましょう!
    私も育休中なので職場復帰が憂鬱です。

• 10月14日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    そうですよね〜
    今のうちにいっぱいいっぱい接したいと思います!
    最近ますますかわいくてしかたないです

• 10月14日