※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ丼
妊娠・出産

お腹の子が大きくて早まる可能性があるため、出産時期について悩んでいます。医師から37週前に生むことを勧められ、母体搬送での出産になるかもしれないと説明を受けました。準備が足りないと感じており、心配しています。

お腹の子が大きくて正期産前に出産された方、出産早まるよ!と言われて予定日頃出産された方お話聞かせて下さい。
昨日の健診でお腹の子は2900㌘と言われました。お腹の大きさから誤差はないだろうと。外勤の先生だったのですが『頭デカッ!』から始まり『おっきいね~!』『36週だけどもう生んで良いよ!』『いっぱい動いて!』『破水も有り得るね』と…。出来れば予定日9月まで一緒にいたいんですけどね~と言ったら渋い顔をされ37週前に生むことを推奨されている雰囲気でした。
母親学級では36週出産は母体搬送で総合病院(外勤の先生の病院)で出産になると説明がありました。早く会いたいけれどお腹の中にいられる期間も残り僅か、少しでも一緒にいたくて毎日9月まで一緒にいようね!と声をかけていたので急に今出産してOK、早くと急かされると何とも言えない気持ちです。
口コミなど調べた病院ですし、40週までお腹に居たらどうなっちゃうのかな?のんびり構えていたので準備が…など悶々。お腹の子に影響が出てしまうのであれば母体搬送、帝王切開、出産が早まることも頑張る気持ちでいるのですが昨日から頭がいっぱいです。
今のところ頭は骨盤にはまっているようですがお腹の下がりはなく、胎動も元気です。ただ下腹部から膣奥がピクピク?ムズムズ?する感じが頻繁です。

コメント

はるはるぅ♪

三キロ位が、やっぱり
ベストだと思うよ~

頭大きい

となれば尚更
私37週で
長男2876㌘だったけど、
腰やられたもん。
もう、ガタガタやったし
のんびりしてたら
母体が心配。

楽に埋める人もいるだろうけど。。。
色んな意見あるとおもうけど、
私なら、
早めに産みたい(*´ω`pq゛

• うさぎ丼

うさぎ丼

回答ありがとうございます!

頭が大きいと聞いた時は正直、ビビりました(汗)
    元々腰痛持ちで既に今ガタガタなので早く産まれてくれた方が良さそうですね…。
    ちょっぴり淋しい気はしますが頑張って動いてお腹の子と私が元気に出産出来るようにしたいと思います。

• 8月14日
たろちゃんママ

エコーの数値が正確だったって聞いたことないですよ!
基本誤差はありますし。
私は大きいね!って言われてて、予定日5日過ぎましたが3098でした!
ちなみに、やっぱり遅れると羊水や胎盤がよくなくなっていくので遅いよりかは早い方がいいと思いますよ!

• うさぎ丼

うさぎ丼

先生もエコーは誤差が出るものだけどと前置きして私のお腹が大きいからほぼ誤差なく大きいだろうと言ってました。私も主人も大きく産まれていないので首を傾げていましたが。
    出産は遅いより早い方が良いんですね。予定日が9/8だったので取り敢えず9月まで~!と思っていたのですが、頑張って動いて出産に繋がるように頑張ってみます!

• 8月14日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

私もかなりお腹大きかったですよ!
    お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは関係ないはずですよ?
    8カ月入った時点でみんなから臨月の大きさだと言われてました。

• 8月14日
  • うさぎ丼

うさぎ丼

たろちゃんママさんもお腹が大きかったんですね!
    今時珍しく色々な事を断言するようにお話される先生だったので37週までのんびり…なんて考えだったので混乱していました。次の健診はまた外勤の先生ですが別の先生なのでお話も変わるかもしれませんね。
    体を動かしつつ気持ちも準備して行きます。
    ありがとうございます。

• 8月14日
チョコミントあっこ♪

正期産は37週からだけど、36週で2500超えてるなら産んでもいいよ、と言われてましたw

私は3人目は36週で子宮口が開いていたので、早いかと思いきや、穴居ぬ、予定日より11日遅れて入院して促進剤使いました。
それに3800近くあったので、自力で産めず吸引になりました。辛かったです(;_;)
私は小柄なので3000くらいがちょうどいい、って言われてました。
なので36週で2900なら、早めのほうが楽だと思いますよ♪
まだ兆候がないようなので、たぶんそうこうしてるうちに37週に入りそうですね。
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• うさぎ丼

うさぎ丼

子宮口が開いていても予定日超過してしまうんですね。出産は本当に教科書通りにはいかないですね。
    今の2900㌘で予定日に産まれてくれるのが理想だったのですが、毎回健診で大きめと言われ、今回は1週間で400㌘も大きくなっていたのでもう頑張らないとですね!
    170㌢こえてるクセに見かけ倒しの虚弱体力無しなので頑張ります!
    ありがとうございました!

• 8月14日
✩sea✩

36週で生まれたら、早産になりますよね?
37週は超えた方がいいと思いますよ。

うちは36週の検診で推定3500gと言われ、37週4日で生まれましたが、3100gでしたよ。
頭も大きめだと言われていて、出産時、助産師さんに「頭大きいわね~」と言われながらの出産でした。

今2900でも、生まれたらもう少し小さかったって事ありますよね。
下の子が黄疸があり出産後体重が2800gまで減ったら、おっぱいの吸い方が違いました。
やっぱり3000gはあった方がいいかなー、と2人目出産して感じています。

あくまでも、推定体重ですからね。
赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで生まれてくると思いますよ。

• うさぎ丼

うさぎ丼

先生に一般的には37週までお腹にと伝えるけどあなたはもう産んでいいわ!と言われて私も早産?母体搬送?と思いました。
    あまりに急かされる感じがあって昨日から混乱していました。
    赤ちゃんは赤ちゃんのタイミング、そうですよね!お腹の子が少しでも楽に産まれてこれるように体を動かしていこうと思います!

• 8月14日