※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwaaiko
妊娠・出産

産院の先生にキレて文句言った経験がありますか?対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

とてもおかしな質問だと思うのですが、、、。


産院の先生にキレて文句言ったことありますか??

今、通ってる病院は国立の大きな病院で、
地元ではそこしかないというのもあり、大体みんなそこで出産しています。

妊娠初期から同じ先生に診てもらっていて、
若い女医さんなんですが、どうも高圧的な感じがあり、時々嫌だなーって感じの対応を取られてたんですが、
お腹痛いといえば丁寧に見てくれるし、
まあ会話しなければ悪い先生じゃないか、と思って通っています。

ちなみに、何人か産婦人科医はいますが、
先生本人が予約を取るので、こっそり受付で先生を変えてください、はできません😅そして、受付の真後ろが診察室で、受付の声が聞こえる😅

昨日、検診でインフルエンザの予防接種をしたい、という話をしたのですが、
「いいですね!ぜひ受けてみては?」と言われたので、
「ここでは受けることができますか?」と聞いたら、急に真顔になって、
「いや、分からないです。知らないです」って言われて唖然。


はぁ?ってなってしまいました💦
システムが分かりませんが、たぶん所属は違う病院で決まった曜日だけここに来てるのかな?と思うんですが、それなら「受付で聞いてもらえますか?
私、普段は居ないからわからなくてー」とかならいいんです。
ピシャッとわからない、知らないと言われて、
イラッとしましたが、抑えて帰ってきました。
私はあまり強くものが言えず、頑張って言おうとすると大きな声になっちゃうので、
普段から気をつけてます。
ちょうどいいトーンで、言い返す?とかがどうしてもできなくて💦

帰って夫にその話したら、
「なんでここにおるのに知らんの?って言えばいいやん。なんで言わないの?」
と言われ、
「だって、びっくりして、、、」
「前も言ってたやん。なんか質問したら、知らないって言われたって。なんでその場で言わんの?」
と言われて、またちょっと落ち込み。

昔からなので、結構相手からワーワー言われてもいつも言い返せず、
ちょうどいいトーンや早さで相手に気を使いながら話しようとすると、違う方向に話がいき伝わらず、
もう!ってなってるタイプなので、どうしても高圧的な先生に、聞き返せないんですよね、、、。

今度、知らないって言われたらちゃんと言おうと思います。
でも、万が一、うまく言えずに
「なんでそんなこというの?!」って感じになったらどうしよう、、、。


長くなりましたが、こういう経緯があり、
お医者様にキレたり、言い返したことある人がいるかなぁと思いまして、、、。
これからまだ何ヶ月も通うし、できれば優しくコミュニケーションが取りたいのですが、
ずっとこちらが我慢するのもなぁ、と思ってます。

勝手なことを言いますが、次回、どんなことを知らないと言われるか、どんなタイミングで言われるか分からないので、
こう言ってみては?という例え話は頂いてもうまく言えるか分かりません💦すみません。

皆さまが、こういうお医者様に当たった場合、どのように対応されているか教えてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

あお

そこで産むのなら私は本人には何も言わないと思います😥
ただ、あまりに酷ければ
口コミサイトに書いたり、電話で偉い先生に匿名でクレームを言うかもしれません(*_*)

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとございます😊

    そうですよね、言わない方がいいですね😅長い付き合いになるし、、、。
    口コミサイトとか見てみたんですけど、特にお医者様のこと書いてる人は居なかったです。
    本当は、1番偉い産婦人科医で、男性の方がいるのですが、その人に診てもらいたかったのに、
    なぜか私が初めて行った日は急にお休み?で、その女医さんだったんです。←過去に違う件で診てもらったら良い先生だったので。
    1番偉いさんにクレーム言いたい、、、。HP見ても、代表番号しかないんですけど、そこでいいですかねー😵

    • 10月14日
deleted user

私も言えないと思うし、言わないと思います。
そういう病院、そういう人だと思って。
私が通ってるところもそんな節があります。入院してた時に、看護師さんや、お掃除の日とに、不満や要望はアンケートに書いてねっ。私達も助かるから!と言われました。
そのアンケートとか、意見を書く紙とかないですかね?

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    言えないですよね、、、😭
    辛い。
    悪い先生じゃないと思うんだけど、と思い込もうとしてます。

    アンケートとかあるんですか?
    いいなぁ。
    受付で聞いてみようかな、、、。
    見渡した限りはなかったです😅

    • 10月14日
はなびだま

私は医者はわるくないと思いますよ。
自分の担当の病棟のことならわかりますけど、他の専門外のことは知らないは普通のことだと思います。
妊娠中でも受けれますよと産科医としてはちゃんとこたえてますし(-_-)
まぁ、もう少し愛想よくてもいいとは思いますが、個人的には言い返すことではないと思います。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    うーん、、、。
    言い方がちょっと、というのが今回のメインなんです💦
    分からない、知らないでいいのですが、せめて「受付で聞いてねー」みたいな感じだったら何も思わないんですが😵
    時期的にも、他の患者さんから質問されたことがないことはないと思うので、聞かれすぎて嫌だったのかもしれませんが😭

    • 10月14日
ちび

私の行ってた産婦人科の医師たちもそんな感じでイライラしたことあります💦

でもさすがに本人を前にして言い返したりは出来ませんでした
私の場合は、曜日で先生が違うので嫌な先生の曜日には行かないようにしてました。


1回看護師には旦那がキレて言い返してましたが😊そのときはスッキリしました。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    「高圧的な、、、」の部分にいろんな過去の感情があるのですが、
    毎回ちょっと言い方がなーってのが多くて😵
    こっちは素人で初産なので質問するのに、「あー、そうですかー。知らないですー」って言われて(産婦人科のことでも)、そのくせ「あなたはネット見ない方がいいですねー。余計な知識ついてるみたいなんで」とか言われてじゃあ、どこで疑問をぶつけろと?!ってなってました😵

    曜日を変えたいんですが、緊急以外は変更できませんって言われてしまったんです😭
    看護師さんもなんか怖い人多くて、先生嫌だから変えてーとも言えず。
    受付の後ろの診察室のドアは常に全開だし😵

    すみません、愚痴ってしまいました💦

    旦那さん、いいですね!グッジョブ!です。
    うちの夫は私にだけ強気な内弁慶です笑

    • 10月14日
hokke

外部からきてる先生でしたら、仕方がない事だと思います。
まして国立の大きな病院となると、予防接種のみで他の科を受診出来るのか分からなかったのかも知れませんね。
私の知ってる病院(個人院で複数科がある病院)でも、今回のmiwaaikoさんの様に、自分の担当外はわからないと答える先生はおります。
その場合は、受付で確認されると良いですよ。国立病院でしたら、総合案内やコンシェルジュさんなどに確認出来ると思います。
先生方も、病院内全ては中々把握出来ないかと😅

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    外部から来てるかどうかは知らないんです💦
    今回、帰ってからHP見て名前がないから、外部なのかなぁ?と思いましたが。

    後は、知らないとか分からないでもちろん構わないんですが、言い方がちょっと、、、😅
    ここで質問して、受付や総合案内で聞くという選択肢を知ったのですが、
    先生に聞いた時に「分からないから、受付か総合案内で聞いてねー」とかなら、わかりました!すみません😊って、なったんですけど😭

    地元で昔から通ってますが、院内の連携が取れていて、何か聞いたら目の前のパソコンでパパッと他の科のことを調べてくれたり、その場で電話してくれたりしたんですが、今はないのかもしれませんね、、、。

    • 10月14日
tsuma2

全然言いますね!その場で「今のどういうこと?」など。あと今回疑問に思ったことを帰り際にメモにまとめておいて、次回聞くなどもしています📝

私も大きい病院です。母性外来と産科内科が分かれています。内科が若い女の先生で不満だったので、病院のサイトで医師の出勤日を調べて、帰ってから再度電話して予約変更しましたよ〜👍自分に合う医師が見つかるまで色んな曜日に行って試しました。
良い先生に巡り会えますように✨

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    おお!言いますか!
    初めてのコメント有難いです😊
    いつも言おうと思いながら、言い方きつくなったりしないかな?
    逆ギレされないかな?って不安で、そもそも先生に言い返す人なんかいるのかなー?と思ってたので。

    他の先生の出勤日は、受付のところに書いてあったので知ってたのですが、
    なにかの時に聞いたら緊急以外は、変更できないってはっきり言われてしまったんですよね、、、😵
    本当はそんなことないのかな?
    勇気出して聞きやすそうな人に聞いてみます。
    看護師さんもなんか怖い人多くて💦

    ありがとうございます😊

    • 10月14日
夏の風

二人目の時の担当医が、“それ言わなくてもいいんじゃない!?”ってことばかり言ってました。ほとんど暴言に近かったです。でも、妊娠中は我慢しました💦
それで、ちゃんと見てもらえなくなると困るな…と思ってしまって😅
通ってた総合病院が、大学病院からの派遣医師で1ヶ月健診の後に戻ることが分かっていたので、その時に文句言おうと決めてました(^_^;)
でも、研修医が一緒にいたのでやめました。
が、先生から「大学病院に戻るから~。またどこかで会おうね~。」と言われ、腹が立っていた私は「はっ!?もう会わないと思いますけど!ってか、会いません‼」と強めに言いました(笑)
先生も「いやー…」って引いてたけど「会うことないですよね‼」と言ってやりました😁
本当はもっと色々言いたかったけど、同レベルになりたくなくてやめました。

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    暴言!!
    それは辛いですね、妊婦さんに対して💦
    そして、最後は痛快の一言ですね!!!😍
    うわー、研修医の前で言われるなんて、凄い恥ずかしいでしょうね。
    グッジョブ!です😍

    私はちょっと言い返そうとすると、モゴモゴなってカミカミになるので羨ましいです❤️

    • 10月14日
あずき☆

私も今後の関係性を考えると言えないと思います💦注射の事にしてもわからないならわからないなりの言い方がありますよね。知らないです。は医者としてどうなのか…って思っちゃいます。どんな職種でも尋ねられた事に対して知らないです。は無いかなと思います😫私だったらそんな先生無理なので電話でその日は行けないと他の先生の日に予約変更してもらいます。
そしてクレーム入れられそうな所があれば電話して言います❗️

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    今後のことを考えて、そして私がうまく言葉にできないので、言い方キツくなって嫌な思いさせたくないなー、と思って何も言えません😭

    知らないです、はちょっと冷たいですよね、、、。冷たくても納得できればいいんですけど、今回のは知らなくていいから、代替え案はないかい?と思ってしまいました。

    緊急だと、曜日変えて行けるんですけど、それ以外だと他の曜日には変えられませんから、って言われてしまって困ってました、、、。
    初期の頃に、緊急で違う曜日に二回行ったら、なぜかいつもの女医がいて、なんでー?!ってなりました、、、。
    また同じことになりそうで😅

    他の方が書いてたのですが、
    ご意見箱あれば書きたいなーと思ってます💦

    • 10月14日
ちょっぷ

曖昧に答える医者よりは物事をはっきり言う医者のほうが好きなので共感できずすみません。
個人的には、さっぱりしてるしわかりやすくて信頼できるので多少言い方きつく聞こえてもキレません。よっぽどうだらうだらはっきりしない医者にキレます🤔
キレたければキレてもいいと思いますし、そこに制御する必要も抑える必要もないと思いますよ。そんな嫌だと思ったまま指導されたりしても素直に聞き入れられないと思いますし。
それでも後々を考えて言えない。と言うのならこの曜日は固定でどうしても来れないので担当の先生変えてくれませんか、とでも話してみては?
担当がいない曜日指定すればいいんですよ単純に。
わざわざ休日出勤してくるような医者もいませんし確実に変えることできますよ🤔
病院でも働いてたけどそんなもんですよ。医療従事者だからといっても専門外はほぼ無知。そのためのそれぞれの分野分け。
医者からしたら例でいいますが日本語しか知らない人がいきなり英語話せと言われてるようなもんです😥
ちなみに私は、実際キレましたよ。
声も小さく、あーでもないこーでもないはっきりしなくていらついたので(笑)
ごちゃごちゃぶつくさ言ってるけど結局なんなの?はっきり言ってくれません?自分だけで納得して話してたって伝わりませんが?
まず簡単に結果。それからその結果に対して次は何をすればいいのかはっきり言えよ。って。
抑えきれずかなりきつく言いました😒
口悪いのはわかってますがね、溜め込んでも疲れるだけなのである程度のライン超えたら出さないと🤔って感じです

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    いえいえ、共感だけじゃなくアドバイスが頂けたら体験談が頂けたら、と思ったので、ありがとうございます🙇‍♀️

    さーやさんの好きなタイプではないと思います💦
    はっきり言うの種類が違くて、嫌味っぽいんで、、、。
    嫌味っぽくてかつ、早口で上からで質問は許しません!みたいな感じですかね。

    後出しで申し訳ないのですが、
    知らない分からない、は今回だけじゃなくて、エコー見てる時に、「はい、これ、耳です」って言われたので、
    「わー、そろそろ聴こえてるんですかねぇ」「知りません」みたいな。
    いや、たしかにあなたは胎児じゃないから分からないだろうけど、時期的にそろそろかなぁとか、聴こえてるかは分からないけど、一般的にはこの週数は聴こえ始めるはずですよー、とか、何かないか?ということが大体二回に一回あります😅
    おーい、専門医〜って思いました😅

    担当は変えてほしいんですが、
    緊急以外は曜日変えられませんって助産師さんに言われてしまい。
    その時、すぐ横に先生がいたから、「先生が嫌でもダメですか?」って聞けなくて💦

    初期の頃に、2回ほど緊急で行ったら、そんな時に限って、別の曜日なのになぜかいつもの女医が居て、今に至ります。

    グダグタ言ってないで、
    もうはっきり担当変えてくださいって言うべきですね。
    返信しながら、気持ちが固まってきました😣

    • 10月14日
。

わたしも、言いたいこと、思ってること言えないので、お気持ちすごく分かります😭

旦那様に責められて落ち込むのも
すごく分かります、、

言いたかったけど
言えなかったの!!!

って感じですよね😭

提案なのですが、匿名で
お電話で、
お聞きしたいのですが
そちらの病院でインフルエンザの
予防接種は受けれますか?
と、聞くのはどうでしょう?☺️💗

  • miwaaiko

    miwaaiko

    コメントありがとうございます😊

    気持ち分かってもらえて嬉しいです!
    世の中の人はみんな凄いなぁ、と思います。
    クレームとかじゃなくって、理路整然と相手が誰でも言える人が羨ましいです😭

    旦那は、私にだけ強い内弁慶なので、旦那もきっと言えないと思うんですがね笑

    言いたかったの!
    いや、ちゃんと聞きたかったの!でもなんか言えない聞けない雰囲気なの!って思いました😭

    提案ありがとうございます🙇‍♀️
    なんか心折れたので、
    地元の小さい個人病院(私ではなく旦那のかかりつけ)の先生が優しそうなので、そっちで受けることにします💦

    • 10月14日