※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
妊娠・出産

妊娠中に氷を食べたい衝動があり、貧血ではないのに苦しく感じることがある。同じ経験をした人や、食べるのをやめた人のアドバイスが欲しいです。

初めての出産で、只今妊娠9ヶ月です。
妊娠8ヶ月頃から無性に氷が食べたくなって、今まで氷を入れて飲み物を飲む事をあまりしなかったのに、急に氷を食べたいがために、少ないお茶に沢山の氷を入れて、ガリガリ食べてしまいますm(._.)m
採血を何度かしたのですが、全く貧血にもなっていなく、何も問題ないと病院の先生に言われます。
でも、1人でたまに、氷を食べ過ぎて、なんか苦しくなるような感じもします。
貧血でもないのに、こんなに氷を食べたくなってしまったり食べてる方いますか?
ちなみに、食べるのを止めた方など、いますか?
なんでも良いので、教えて頂けたらと思います!

コメント

さっちゃん!

初めまして!

私も無性に氷が食べたくて
常にガリガリと噛みたい欲に
負けて食べてしまいます😖💦

お腹も冷えるし、
食べすぎたらダメって
分かってても
食べちゃいます💦💦

私も採血とかでも特に
何も言わせていません☺️

旦那に食べすぎや!って
怒られる時ぐらいしか
やめれないですね…。笑
他はもう無意識に近いぐらい
ガリガリ食べちゃってます😅😅

  • ムーミンママ

    ムーミンママ


    初めまして🌟

    これって私だけかな?って思ったり、意外と友達とかに聞けなかったりで、我慢できるのは、旦那の実家に遊びに行ってる時だけです😩💔

    なんでしょうね、この欲?ですかね。

    回答ありがとうございます😭💓

    • 10月14日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    外食とかしても
    氷も残さず食べちゃってます!笑

    ほんとなんなんですかね??🤔
    昔はこんな事無かったのに
    不思議ですよねー😂😂

    • 10月14日
ぶっつん

隠れ貧血かもしれません。骨の中に鉄分が保管されてるらしいんですが、鉄分が足りなくなると、骨から血液に出すそうです。だから、血液検査では引っかからないけど、鉄分不足ではあるから氷が食べたくなる、みたいな。
テレビでやってました!しばらく鉄分多めに摂るようにしてみて下さい。

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    隠れ貧血は、初めて知りました!

    そんなのがあるんですね😭💦

    もっと気にかけて鉄分取るようにします!ありがとうございます!

    • 10月14日
ちゃんまん

私も同じです!
今まで氷なんて入れて飲んだ事ない位なのに、妊娠してから炭酸に氷入れてガリガリ食べながら飲むのにはまってます!笑
むしろ氷メインです!笑
氷食べるのは貧血やからっていいますよねー😅
それか妊婦さんは体温高いから氷が美味しくかんじるとか?笑
同じ人がいてびっくりです!笑

  • ムーミンママ

    ムーミンママ


    なぜか味のしないのに、何よりも美味しく感じてしまうんです💦

    本当結構いらっしゃるので、びっくりですよね!!

    • 10月14日
ry

妊娠初期からめちゃくちゃ氷食べてましたよ!😂
なんか別においしいわけじゃないけど食べちゃうんですよね笑

今までなんともなかったのに9ヶ月頃の採血で貧血出て鉄剤飲んでましたが、臨月まで治らずでした笑
私の場合、1日2食だからとかいうのもあるかもしれないですけど…🙄🙄

  • ムーミンママ

    ムーミンママ


    初期からですと、結構長い期間食べていたんですね!!

    本当人それぞれですが、やはりやめられないんですかね😭💦

    • 10月14日
まーまー

私もちゃんみさんと同じ8ヶ月くらいから氷ばかり食べてました😂
水やお茶を少し入れて後はコップ一杯に氷入れて少し溶けたくらいでガリガリを繰り返してました!
旦那にも心配されました。
よく、貧血の人に多いと聞きますが最近やった血液検査でも大丈夫だったので私の場合はただ単に氷を食べることでストレス発散してたのかもしれません!
あのガリガリした時の食感とかが病みつきで。あと冷たさとかも🤔

そういえば、最近あまりしてないので一過性のものだったのかな?と思ってます☺️

  • ムーミンママ

    ムーミンママ


    本当、飲み物を少量入れて、少し溶けたくらいって言うのが良いんですよね!笑

    私は、主人に、あまりにもガリガリ食べるので、最初この家辺な音しない?って言われてました!

    なんで、氷=貧血なんでしょうかね?

    全く貧血引っかからないのですが、不思議です💦

    • 10月14日
  • まーまー

    まーまー



    ご主人もびっくりですよね😂
    普通じゃ聞かない音ですもんね!

    今日まさに友人とその話してて、友人は貧血で氷バクバク食べてたみたいです😳クスリ飲んだらパッタリとなくなったみたいですが。

    なにも問題ないとはいえ、食べすぎるとお腹冷やしたりするのでほどほどにしておきたいですね☺️

    • 10月14日
えりか

わたし明日予定日ですが、まだゴリゴリ氷たべちゃいますw
冷たいしなんだかおいしくてやめられないですww

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    明日なんですね!
    お先に出産ファイトです☺️🌟

    産んだらやめられるんですかね?

    今も寝てる主人がいるのに、冷凍庫に氷取りに行ってしまいます😩💔

    • 10月14日
ちょむ

こんにちは〜⭐

あたしも氷バリバリ食べてましたよ〜!
むしろ冷凍庫から無くなると
いてもたってもいられないくらい!
欠かさず作っては食べてましたw

貧血気味だったってのもあるんですが…

体が冷えちゃうって事考えたり、
旦那にもちょっと減らしたら?って
言われて徐々に辞めれました😂

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    やめられたんですか!?

    今ではもう、食べたい感じとかないんですか?

    • 10月14日
  • ちょむ

    ちょむ

    自然と食べる量減って
    バリバリ食べることもなくなりましたよ\(*´ ꒳`*)/

    貧血気味だから
    たまーにたべたくなるけど
    妊娠中に比べたら全然です⭐

    • 10月14日
3kids MAMA YuU

全く同じでした!
妊娠後期くらいから無意識のうちに常に氷を食べていて製氷機の方が遅いくらい(^^;
貧血って氷を食べたくなるなんて私、全然知らなくて。
30週すぎに採血で貧血と出たみたいで出産まで鉄剤飲みました。
鉄剤なんて初めて飲むのでネットで調べると、貧血だと氷を食べたくなると書いてあって…私はそれだったんだぁ!とビックリしました!
鉄剤飲み始めてしばらくすると自然と気が付いたら氷とはお別れしてましたよー!
検査で貧血でないんですね?不思議ですねぇ(๑˭̴̵̶́ꄱ˭̴̵̶̀ )
私は出産が7月でしたので大丈夫でしたが…これからの時期は冷えますから(*_*)
先生もしくは看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか(>_<)?

  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    来月出産なのですが、なんも貧血引っかからなくて、最近何か困ったことありますか?と聞かれたので、氷が食べたくて食べたくて、食べるのをやめられません。と相談したんです😭💦

    でも、貧血引っかかってないから、大丈夫ですよ!としか言われなくて💦

    • 10月14日
ぽんすけ

わたしもずっと食べてます笑
低血圧なので貧血の症状に似てるって言われてるしそれでかな?って思ってましたが結構皆さん氷食べてるみたいですね😂

あお

私は飲み物を一切受け付けなくなってしまったときに
唯一氷は大丈夫で、水分補給として氷食べてました!