※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。ネントレを知り、自身の方法が適切か不安です。ネントレを実践すべきか相談したいです。

ネントレは必要…?

とにかく20時には寝てくれません。
22時30分に寝て、5時起きて授乳、7時起床のリズムです。

午前10時と14時に1時間〜2時間寝ます。

基本抱っこユラユラかおっぱいあげてる途中で寝る感じです。

最近ネントレを調べていたら結構衝撃的だったので… 世のお母さんはみんな心を鬼にして頑張っているのか気になりました。

私の寝かせ方は、良くないやり方なのでしょうか?
ネントレというものをやった方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしはやりません😂

嫁っち

やってました。
布団において5分で寝てくれてましたよ。

  • 嫁っち

    嫁っち

    ちなみに必要か必要でないかは自分にしかわからないと思います。
    周りでネントレやってる人はいなかったし勧めても誰もやりたがらないですけど、私には必要なので二人目もネントレしますね。

    • 10月14日
なぎ

ご家庭の方針によって違う、としか言えないですかね(⌒-⌒; )
うちは2人とも自然に任せてました。
今は9時には2人とも自分で寝付いてますよ⑅︎◡̈︎*
寝相が悪くてあちこちに転がってますが笑

Reeeeee

ネントレではないですが…

20~21時には部屋を豆電球のみにして、
歌をうたってあげると、うとうと寝てくれます✨

shu--mama*☺︎

お疲れ様です。
あまり20時という時間に
縛られない方がいいと思います。

私も息子が乳幼児ころは寝かしつけ寝かしつけ…で神経をつかい
20時に寝かしつけしても
結局本人が寝るのなんて22時ごろ。。
寝かしても寝かしても、すぐ起きて
イライラして一緒に泣いてました。

今思えば無理やり寝かせずこの子のリズムに寄り添えば
ストレスフリーで育児出来ていたかもしれません。


今でも20時就寝なんてせず
22時前です。

心を鬼にしてママさんがストレスを溜めているのであれば
やらない方がいいと思います。

deleted user

その生活リズムで誰も困らないなら、やる必要はないかなーって思います。
大人だって、寝たくない時に寝ろ寝ろ言われても、ネラレネーーーってなるし。笑

ゆくゆくは早く寝かせたいなら、毎日のルーティンを徐々に早めていくのはどうでしょう?

たきさむ

3カ月くらいまでやってましたが、時間通りにいかないとイライラしてストレスになったので、やめました(^^;

KMB

うちは寝るのは生活リズムで
21時ごろになりました。
その頃子供のペースに合わせてたら
22時、23時になってしまったので
すこーしずつ早めて今は21時に
寝室に行くってしてます。
ネントレも5ヶ月頃からしました。
はじめは挫折もしましたが
すんなり
寝てくれるようになりました。
ネントレしたら後々ママが楽かな?
って気はします。

にゃそ

アドバイスありがとうございました!