※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子供が初めて便秘になりました。何日目からお尻をベビーオイルをつけた綿棒で刺激すると良いのでしょうか?

生後2ヶ月の子供が初めて便秘になりました。何日目からお尻をベビーオイルをつけた綿棒で刺激すると良いのでしょうか?

コメント

miiiikotatu

お腹が張ったりしてませんか??
お腹を温めて、時計回りにマッサージしてみて、それでも出なければ2日目でも綿棒刺激していいと思いますよ😊

はまちゃん

出てないなーとママが思った時にやってあげてくださいね!何日とか決まってないです!

deleted user

子供が苦しそうだったらやってあげたほうがいいと思います😢

わたしは病院の先生に聞きましたが、特に体調が悪かったり苦しそうでなければ3.4日あいても大丈夫だよと言われました…💦

みかのママ

うちの子も基本毎日一回便が出ています。一回3日間出てない時にやったことがあります。張っていると思ったら、やってもいいんじゃないと思います。
こどもの便を待っているママ気持ちわかりますよ。

ちか

うちもこの前から便秘しだして1週間近く便秘なりました😱
この時期って排便リズムが変わる時期でもあるみたいですね😅
マッサージに綿棒に砂糖水試しましたがダメだったので、濃いめのミルク飲ませると出ました✨

まる

長くお腹にウンチが溜まってたら固くなって余計に出なくなるので一日起きに刺激して出してやってます😢
1日溜まると辛そうに何度も気張って愚図るのでそうしてます(><)

y

生後1カ月頃 便秘で3、4日出ないことがありました。病院で相談したところ ベビー綿棒にオイル塗ってぐるぐるしてくださいとの事。
どのくらいの頻度でとたずねたら 癖にならないので毎日でも良いよと教えて頂い来ました。
今はリズムがつかめたのか 毎日快便です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

のんこ

私の息子は生まれてからずっと便秘気味です。
なので、早い段階から綿棒で刺激してました。
するタイミングは、お腹が苦しい事によってミルクの量が減ったり、不快感からぐずったり、何度も気張ってるのに出ない時に綿棒でほじってます。
なので、何日くらいでというよりはお子さんよ様子を観察してみて考えてはどうですか?
変化なく、4日くらい出なければ少し綿棒で刺激してあげるといいかもしれないです。

てんとう虫

うちも生後1ヶ月半位の時に便秘気味になってオイル綿棒で浣腸とのの字マッサージしてました!腸が活発になるのかお風呂上がりにのの字マッサージも良かったし完ミも飲んでいるなら種類を変えてみても良いかもしれません!

ぺーすけ

皆さんコメントありがとうございます。便秘初日の夜は今思えば寝苦しそうにしてたのですが、昨晩はすやすや寝てました。ただ、まだ便秘が続いているのでベビーオイル買ってやってみたいと思います。