※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syopapa☆
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりが終わり、腰痛や倦怠感、眠気がひどくなってきています。介護の仕事で体が限界で、産休や育休を取るべきか悩んでいます。有給を取って休んでいますが、産休や育休を取るべきでしょうか?

妊娠9週目です!
つわりも終わりにつれて、
腰痛や倦怠感、眠気などが
ひどくなってきています。
そのなか介護(デイサービス)
で仕事をしてますが、正直
体がめいいっぱいです。
旦那との話し合いで3月に
仕事を退職しようとなったの
で、所長に伝えた所
産休と育休を使ってみて、
その後を考えなさい。との事
でしたが、毎日ヘトヘトで帰り
通勤40分かけて帰宅するので
正直辛いです。

最近では有給をとり、休むこと
がふえてきました。

みなさん、仕事で動き回る事が
ある場合でも産休、育休を使っ
て仕事を考えますか?

それとも辛抱して、続けますか?

回答をお待ちしてます。

因みに、産休では6割の給料が
はいるようです。

コメント

YUIママ

介護の仕事してました。うちは上司に妊娠を報告したら第一声に『じゃいつ辞めるの?』って言われそれからマタハラを受けたのですぐに辞めました。介護は本当に体力面・精神面でかなりキツイです。うちは辞めることをオススメします。

りんごにゃん

はじめまして⭐︎
お辛い状況、共感致します(´;ω;`)私は悪阻がきつく、仕事が立ちながらのサービス業だった為とても悪阻中は仕事出来ませんでした。買ってながら急に3ヶ月休みを頂きました💦

私の場合は金銭面に不安があったので稼ぎたくて、3ヶ月のお休み後、9ヶ月いっぱいまで短時間パートとして仕事に復帰しました。ですがその中でもやはり妊婦特有のトラブルも多く、貧血、腰痛、息切れ、後期づわりなどとても悩まされました💦我慢しながらの仕事です。結局落ち着いて仕事したのは安定期に入っての2ヶ月だけでした💧それでも働いた分多少の産休手当は出るようなので、その点だけはがんばって良かったかと‥。

9週だとまだまだ身体もきついと思いますし、万が一悪阻ぶり返しなどあると大変です。後期は後期で、正直辛いと思います💧
1番優先すべきはご自身の体調と赤ちゃん!

直ぐに退職を考えるより、短時間勤務に出来ないか?今特に身体が辛いので一時的にだけでもまとまったお休み取れないか?やはりどうしても一旦スッパリ辞めるか?職場ともご相談されたら良いのでは(´・∀・`)

回答になってるようななってないような💧すみません💦

syopapa☆

長文での回答とても感謝します!\(◡̈)/♥︎
ほんと、仕事ってゆってもいつもの流れをするだけのことだったん
ですが、少しずつ辛さを感じてきてます…
一番上の上司に、辛い時は休みな
さいとの事で人手不足もあり、辞めないでくれとの事なんです。
なので、キッパリとやめることは出来ないんですよね…
パートとなると、正社員から外れてしまうし…

どーも、こーも、考えると深く考えるのでストレスにもつながるかと思い不安です。

YUIママ

シカトですか?ちゃんとコメントには返信したほうがいいですよ。

syopapa☆

始めての質問なので、よくわからないんです。
すみません…⸜( ⌓̈ )⸝

精神面では、自分だけが勘違いして考えてるだけなのかな。
とも思うときがあります。

でも、やはり休むと、周りの迷惑
にもなるので私的に辛いですね。

介護も全然楽な仕事でもないですし、むしろ、体力仕事ですよね。

マタハラする会社もあるんですね
辛い経験を回答して頂き有難うございました。

また、よく旦那と相談してみようとおもいます。

返信遅れてすみません。