※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。食パンをそのままあげてもいい時期か、日持ちさせる方法と解凍方法を知りたいです。

どなたか至急教えてください!
5ヶ月から離乳食を始めて順調に進んでいてもうすぐ3回食にする予定です。
そこで質問なんですが、食パンを今まで牛乳と一緒に煮てミルクパン粥にしていましたが、そろそろそのままであげてみたいと思っているんですがまだ早いですか?

あともし平気なら、パンてあまら日持ちしないですよね💦
その場合生のパンを冷凍保存してますか?
その場合食べさせる時どのように解凍すればいいですか?

コメント

みこ

そのくらいから食パンをほそーーく割いてあげてました!
うちは毎日朝がパンなので残りは私のご飯でした!
焼くといい感じに解凍されますが焼かないとなると解凍難しそうですね( p′︵‵。)

• ちゃん

ちゃん

早速コメント有難うございます!
    一度ステーキのどんのパンの中身だけをあげたことがありますが、それでアレルギーとか出てないので問題ないですよね?

ちなみに一口サイズ(息子に食べやすい大きさ)で切ってあげれば問題ないですか?

そしたら食パンは毎回買ってた感じですか?

• 10月14日
  • みこ

みこ

今までパン粥あげていたのならアレルギーは大丈夫だと思いますよ!
    普通の包丁で切ると切り口がぺちゃんこになって食べにくいので手でちぎってあげるかパン用の包丁で切ってあげるかがいいと思います♪
    うちは毎回買ってました!

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

なら安心しました♡
    ちなみにパン粥を今まで一回に70gくらい与えてしまってたんですがまずかったでしょうか?💦

• 10月14日
まーママ

使う10分前くらいに冷凍庫から出して置いておくだけで大体解凍できるので、あとは軽〜くトーストしてあげて食べやすい大きさにしてあげてください!

• ちゃん

ちゃん

サイトとかを見るとトーストは9ヶ月以降と書いてあるのですが、もうトーストあげてもいいんですかね?

トーストしないでそのままの場合は
    自然解凍よりもチンした方がいいですか?

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

私はあげてました😃私の使ってる離乳食本には初期から軽くトーストしてからパン粥などにすると、使いやすいってかいてあるので🤔ホントに軽くですよ!私はトースターでやるとやりすぎちゃってたのでフライパンで極弱火でトーストしてました!
    チンしたほうがいいと思いますけど、ちょっとずつ秒数やったほうがいいですよ!ベチャホニャって感じになっちゃいます😥

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

やっぱ育児本とかによって様々なんですね💦
    8ヶ月の時どのくらいの量をあげてましたか?

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

¼〜½くらいでした😃息子のおなかのすき具合で変えてましたけど、目安は¼だと思います😶

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

パンをどのくらいかですよね?

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

そうですそうです!
    今は牛乳300ccに対して8枚切りのパンを3枚入れてそれをパン粥にして70gくらい与えてしまってたんですが、まずかったでしょうか?

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

お子さん普通に食べててうんちとか異常ないゆですよね😃?それなら全然大丈夫ですよ〜!
    私は初期しかパン粥やってないし中期入ってすぐそのまま手づかみ食べさせてたのでgだとどのくらい食べてるのかハテナです🤔しかも6枚切り使ってました(笑)適当すぎて参考ならないですね(꒦ິ⌑꒦ີ)ごめんなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)(笑)

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

うんちは元々便秘くんなんで少し硬いですが、下痢とかはしてないです!なら大丈夫ですかね?
    早速明日からそのまま与えてみたいと思うんですが、8枚切りならどのくらい与えても平気ですかね?
    やっぱ半分くらいでしょうか?

うちも適当なので8枚切りの時もあれば6枚切りの時もあります💦笑笑

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

大丈夫だと思います!✧⁺⸜( •⌄• )⸝⁺✧
    半分くらいだと思います😃小さくちぎってあげてみてください!パンって口の中でモグモグしてると結構固い塊になってオェってなったりもうちの子はしてたので、気をつけて見ててあげてください!まだ無理そうだったらまたパン粥に戻してあげたらいいですよ😊💙

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

本当に有難うございます♡♡
    すごく安心しました✨
    ちなみにパンて毎日与えてますか?
    毎日てよくないんですかね?💦

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

うちの子はご飯イヤイヤ期があってどーしてもお米を食べてくれなかったので、毎日パンとか普通にやってましたよ\( ˆ ˆ )/
    今は3回食でまじでめっちゃ面倒くさいので(笑)朝昼パンで夜はご飯とかも普通にありますよ!おまけにおやつもパン!(笑)ロールパン食パン蒸しパンをフル回転させてます!自分に余裕があるときは3食ご飯にもしますけどね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝パン毎日ってよくないんですかね〜?よくないって聞いたことはなかったですね私は🤔塩分とかでしょうか?気になるようなら1日置きがいいかもしれませんね😊💕

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

イヤイヤ期は辛いですね💦
    うちの子もパン粥が好きみたいでパクパク食べてくれるので毎日与えちゃってます!笑
    おそらく塩分の問題だと思います!

やっぱ3回食面倒ですよね💦
    BFに頼っちゃいそう💦
    私の考えは朝はパン昼はうどんとか麺系、夜をご飯で考えてます!

まーママさんのおかげで心のモヤモヤが晴れました♡
    本当にありがとうございました♡

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

わーいグッドアンサーだぁ\( ˶´ `˵ )/.。o♡ありがとうございます😊
    好きなもの食べさせてあげたいですよね〜💙
    塩分かぁ…パンはそこまで気にしてなかったなぁ😫パンばっかり食べてるうちの子、今だに風邪もなし熱も出したことなしウンチも毎日2回(笑)で健康そのものなので、毎日食べても大丈夫だと思いますけどね〜\( ˆ ˆ )/

三回食とおやつで一日中なんか食ってますよ!子供!(笑)私BF使いまくりですよ( ˆoˆ )夜のおかずはほぼBF頼みです!
    めっちゃ、理想の三回食ですよ〜💙作るのだるい日はBFどんどん頼りましょ!使えるものは使わないと!プロが作ってるBFですもん全然おっけ〜🤘( ˙꒳​˙ )🤘
    お役に立ててよかったです\( ˶´ `˵ )/.。o♡

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

こんな時間にこんな丁寧に答えてくれてるんですもん。グットアンサーしかないです❤️❤️
    むしろママ友にほしいくらいです✨

わあ健康優良児♡
    素晴らしすぎます😍✋🏻
    ママの見本‼︎
    やっぱBF大事ですよね!
    今は外食以外は頑張って作ってますが
    そろそろつかれてきてるので
    3回食になったら無理だと思います。笑

和光堂のBFめっちゃ美味しくないですか?😍

• 10月14日
  • まーママ

まーママ

おはようございます ᐕ) ⁾⁾
    なんて嬉しいお言葉😍💕

BFホントに助かるし大事すぎます!なかったら離乳食やってられない😥(笑)
    手作り最高じゃないですかぁ😍早く大人と同じご飯普通に食べれるようになって欲しいですよね…😢待ち遠しいなぁ!(笑)

BF普通に美味しいですよね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    和光堂がやっぱり一番手軽に手に入りやすいので和光堂ばっかりです🤣🤣和光堂さん!ありがとう!!!!!(笑)感謝しかない\( ˶´ `˵ )/.。o♡

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

おはようございます✨
    だって本当のことですもん♡

BFは神的存在です!笑
    初めての子だし最初はちゃんとやってあげたいなと思って今は頑張ってます😅✋🏻
    旦那も協力してくれてるから出来ることなんですが…笑
    早く同じご飯食べたいです😊💕

やっぱり和光堂ですよね!
    味もいいし量もいいし、スプーンもついてるし外食の時はめっちゃ楽です😍✨

• 10月14日
まる

一口サイズにしてそのままあげて良いと思いますよ(^^)
私も三回食あたりであげてました!

パンは冷凍して、トーストしないときはレンジで温めるとフワフワになりますよ😊
トーストが食べられるようになればそのままトースターで大丈夫です😊

• ちゃん

ちゃん

ちなみに冷凍はどのようにして冷凍してましたか?
    また解凍時はどのくらいチンしてましたか?

• 10月14日
  • まる

まる

私は主に食パンなのですが、一枚ずつラップし、ジップロックに入れて冷凍してます。
    意外にすぐ温まるので30秒して、あとは10秒ずつ様子みて温めてます!

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど!
    賞味期限が過ぎたらもちろんあげないですよね?
    ちなみに今は朝ミルクパン粥(牛乳とパンを一緒に煮る)をあげてたんですが
    一回に70gて多すぎでしたかね💦?

• 10月14日
  • まる

まる

賞味期限が過ぎるまでに冷凍したものは普通にあげてます(^^)
    70gは大丈夫だと思いますよ!

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

賞味期限が過ぎまでに冷凍したものを
    賞味期限が切れてどのくらいまであげてますか?
    なんか6枚切りを1/2とか8枚切りを1/2とか書いてあってよくわかんないし
    他のサイトでは毎日食パンだと塩分があるから良くないとか70gはあげすぎだとか書いてあって心配になってしまいました…

• 10月14日
  • まる

まる

1、2週間くらいです!
    細かいことはよくわからないですが、(すみません😰)8枚切りを半分〜1枚くらいまでなら大丈夫じゃないですか?
    なんだか曖昧ですみません😫💦

• 10月14日
ゆぅ

買ってきたばかりのものは、そのままで手づかみ食べしやすい大きさであげたりヨーグルトをつけてあげたりしてました!!

• ちゃん

ちゃん

コメント有難うございます!
    買ったばかりでないものはどうされてましたか?
    ヨーグルトにつけて食べさせる場合はスプーンですか?

• 10月14日
  • ゆぅ

ゆぅ

買ったばかりでないものは牛乳が大丈夫であれば牛乳に軽くつけてフライパンでやいたりしてます!!
    そのまま焼いてたりもします!!
    ヨーグルトは、汚れるのが気にならなければディップです!!
    気になるようなら切ってスプーンであげてもいいと思います!

• 10月14日
Ⓜ︎4403

うちはそのまま食べる時はサンドイッチ用のやつで一口サンドイッチにしてあげてます😊普段は6枚切りを一口サイズに切って冷凍してそれでパン粥にしてます。ちなみにうちは130g(パン20g+ミルク80g+バナナ30g)とか食べさせてますよー!

• ちゃん

ちゃん

生では与えてないですか?
    ちなみにうちも今まではミルクパン粥にしていて300ccの牛乳に8枚切りのパンを3枚入れてそれをパン粥にしてました!
    それを70gは食べてたんですがまずかったですかね?💦

• 10月14日
けいまま

8ヶ月半ばくらいからトーストにして食べさせてますよ〜自分で掴んで食べられてご機嫌です(*^^*)
生の食パンを1~2cmくらいに細長く切って冷凍してます!食べる時にちょっとトースターで焼いてあげると食べやすいみたいです!

• ちゃん

ちゃん

トーストてどのくらいしてますか?
    それをどのくらいたべさせてますか?

• 10月14日
  • けいまま

けいまま

1分くらいですね、表面にちょっと焼き色がつくくらいを目安にしてます。
    サンドイッチ用のがいいって見るんですが、コスパ悪いなと思って我が家は六枚切りです(笑)それを一回に半分食べてます。

• 10月14日
  • ちゃん

ちゃん

トーストをオーブントースターですか?
    フライパンですか?
    ちなみに毎日パンを与えても大丈夫なんですかね?
    うちはパスコの超熟をあげてます(*゚∀゚*)

• 10月14日
  • けいまま

けいまま

トースターです。自分たちのは別で焼いてます。
    食パンは食塩入ってるからあげすぎは内蔵に負担がかかるので1日おきくらいですかね〜
    うちも超熟か本仕込みです。スナックパンの時もあります(´・∀・`)

• 10月14日
ちゃん

みなさん丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます!
全てグットアンサーにしたかったんですが、夜遅くにもかかわらずすぐ返信をしてくださったまーママさんにさせていただきました♡

またなにかあったときは相談に乗ってくださあ♡