※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
ココロ・悩み

偏頭痛で辛く、授乳後も休めず疲れています。薬が飲めず、和らげる方法はありますか?

助けてください、現在偏頭痛がおきていて辛くてたまりません。一時間氷枕で横になりましたが全く良くなりません。 このあと授乳も待っています、夜中の授乳の後なかなか寝てくれず朝も泣かれ休む時間がありません。ここ数日の寝不足と疲れからと思います。薬も飲めません、今少しでも和らげる為にこうしたら少しでも楽だよとかありませんでしょうか?

コメント

なかみ

冷やすより温めてあげる方がいいのではないでしょうか??
お子さんの抱っこなどで方首の血液の循環が悪くなって偏頭痛になっているかもしれないので温めて筋肉を緩めてあげると楽になるかもしれないです😊

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。

元々頭痛持ちで産後、ここまで痛くなったの初めてでした。
    あの後、熱いシャワーを浴びて首、頭めがけて長めに当てて少しスッとする事が出来ました。

• 10月14日
国際mama.kao

冷えピタも、効きますよ。
私も、偏頭痛持ちで。
お辛いですね😭

• ユリ♥

ユリ♥

冷えピタ持ってなかったです、今度、ドラッグストア行ったら買っておきます。
    辛いですよね何をするのも辛くなります、頭の中が脈打って⤵

• 10月14日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

分かる、ずっきん、ずっきん。
    あれは、イライラ😒💢💢
    脈がずんずんみたいな感じ。

大人用の冷えピタ無いときは、
    息子の使ってますが。
    やはり、大人用の冷えピタには、叶いません(笑)

• 10月14日
ゆみっぺ

まずお水を1杯飲んで、
あぐらをかいて目を瞑って大きく深呼吸をします。
大きい呼吸を続けながら、まず目の力をほどきます。

頭の先から少しずつ力を抜いて、
肩の力を抜き、
最後に足の力を抜いていきます。

そのまましばらく深呼吸を続けてください。、

• ユリ♥

ユリ♥

普段から自然と体の色んな部分に力が入ってしまっていると思います。
    深呼吸も大切ですよね。

• 10月14日
ちいちっち

授乳中は薬飲めないから大変ですよね。熱めのお風呂で首を温めると、痛みが和らいだりしました。もし良かったら試してみてください。無理しないでくださいね🙂

• ユリ♥

ユリ♥

赤ちゃんの写真かわいいですね!

アドバイスいただいた通り、あの後、熱いシャワーを頭と首めがけて長めに当てて少しスッとする事が出来ました。産後、浸かれてないのでゆっくり湯船にも浸かりたいなぁと思いました。

• 10月14日
  • ちいちっち

ちいちっち

息子は相変わらずむちむちしてて、寝てる時の顔のクシャって感じが愛おしいです😋ありがとうございます💕
    色々な方の意見があり、冷やした方が良かったりするみたいなので、辛いときは病院行ってみてもいいかもしれませんね。湯船に浸かれると、1日の疲れもリセットされるので、余裕がある時に是非😊

• 10月14日
ボヌ

私はまだ子供が1カ月も経ってない時に頭痛、目眩、吐き気が重なり授乳を6時間以上やめて最初の母乳を搾乳して捨ててからあげました!その間はミルクです!

• ボヌ

ボヌ

薬を飲んだら楽になりました。

• 10月13日
  • ユリ♥

ユリ♥

混合なのでミルクでも大丈夫ですが搾乳なかなか大変ですよね、搾乳器持っていなくて…
    頭痛はめまい、吐き気も一緒にきやすいし我慢するより大丈夫な薬を飲んでって方法もありますもんね、病院から出された薬なら飲めるのですが…

• 10月14日
  • ボヌ

ボヌ

そうですね、搾乳機無いなら大変ですね😱💦

1度病院行ってみるのもアリだと思いますよ♪

• 10月14日
kiko

大丈夫ですか?辛いですよね🙇‍♀️

夜ご飯はしっかり食べれましたか?
→食べないと低血糖で頭痛がひどくなります
あと水分しっかりとれてますか?
→水分不足も頭痛の原因です

甘いものは頭痛時はよくないので水とか麦茶とかを飲むとか....
あとは温かいタオルで首とか目元を温めると私は少しだけよくなります💦

よくなりますように...🙇‍♀️

• ユリ♥

ユリ♥

夜ご飯の時点でもう痛く、なかなか食が進みませんでした。
    それも更に良くない方向へと行ったかも知れませんね⤵水分不足すると頭痛引き起こすのはよく言われますよね、でもあんまり摂ってなかったかも知れません。
    あの後、熱いシャワーを頭と首めがけて長めに当てて少しスッとする事が出来ました。

• 10月14日

看護師に同じ事で相談した時、冷やしても一瞬気持ちがいいだけで逆効果。
とにかく温めて!と言われました。
レンチンで繰り返し使えるカイロが無ければ蒸しタオルをレンチンして使ってみてください。

後は水分を補給。
ストレッチ。
深呼吸。
が効きましたよ。

• ユリ♥

ユリ♥

冷やすと気持ちいい気がするからつい、してしまいましたがやはり暖める方が良いんですね、あの後、熱いシャワーを頭と首めがけて長めに当てて少しスッとする事が出来ました。暖かいタオルを首や肩に当てるようにします。

• 10月14日
sakicham

市販の痛みどめ飲んでも
大丈夫ですよ?
授乳してると薬大丈夫なのかな?
って心配なりますけど
私はいつも薬に頼ってます!

天気も悪いし
肩こりや疲労から
きてるのかもしれないですね☺︎

• ユリ♥

ユリ♥

鎮痛剤のアレルギーというか、唇がぼっこり腫れてしまうので飲めない種類がいくつかあり、どれが大丈夫なのかわからなくって…病院で話すとイブプロフェン?がダメな可能性あるねと言われたり他の成分も何かあったのです。
    飲んでも大丈夫なやつがあれば飲みたいです、病院で処方してもらうのが確実ですよね、頭痛で薬を欲しいって何科へ行けばいいのかと考えます。

• 10月14日
  • sakicham

sakicham

アレルギーがあるんですね( ˘•_•˘ ).。oஇ 産婦人科に行って説明したら出してくれますよ( Ö )

• 10月14日
SoRa

私は月1のカイロプラクティック通いと、最近アロマの先生やってる友人に写真のエッセンシャルオイルを貰いました。

こめかみに塗り込んで、手についた香りを嗅ぐと落ち着きます。

熱いお湯に垂らして香りを嗅ぎながら、タオルを絞って肩周りを温めたりしても良いと思います。

あと、めぐリズムホットアイマスク、おススメです。

お大事にして下さいm(_ _)m

• ユリ♥

ユリ♥

わざわざ写真つき、ありがとうございます。
    私ミントがとても好きなのでこのオイルとても気になります!
    妊娠前等はサロンパスこめかみに貼り付けてました💦

メグリズム今度、買ってきます。

• 10月14日
みす

アセトアミノフェンは母乳に移行しない成分なので飲めますよ。
薬全てが飲めないものではなく、母乳に移行しない成分の薬を選べば問題なく飲めます。
わたしも完母で偏頭痛持ちで雨の前日や気温の変化に特に弱いですが、こればかりはうまく付き合って行くしかないので、色々調べました◎。

• ユリ♥

ユリ♥

母乳へ移行しない成分で病院から処方して貰えたりすると安心して飲めます。
    鎮痛剤でアレルギーをおこしてしまうようになって市販のもの色んな種類試してもことごとくダメで病院行くのがベストなんでしょうが何科へ行ったらいいのか…

• 10月14日
  • みす

みす

授乳中は産婦人科を受診するのが望ましいでしょう。
    アレルギーがでるのはしんどいと思うので、ストレスをためないようにのんびりと過ごしてくださいね♡。

• 10月14日
たろう

偏頭痛なら温めてはいけませんよ。
頭を冷やして血管を収縮させた方がいいです。
(脳外で指導されているので)

あとは氷水とか飲んだら
少しはマシになるかもしれません💦

• ユリ♥

ユリ♥

初めて冷やしてて特に変わらず、あの後、シャワー集めに浴びて首と頭当ててたら少しスッとしたんですが偏頭痛ではない頭痛だったんでしょうか…頭の中が脈打ってたので偏頭痛かと思ったのですがここまでの頭痛が久々すぎました。

• 10月14日
♥めめかっか♥

偏頭痛辛いの分かります。
私は、偏頭痛が酷く何度か、意識障害出て搬送されたことがあるので…新生児のときのみ授乳にしてました。
コメカミのとこの血管の流れに一気に変化が出るとら起こりやすいらしくて、そこをいつも冷やしてました。
そしてあとは手足温めてました。
こまめに、めぐりズムで肩こり、目枕などリラックスをさせたりしてました( Ö )
良くなりますように(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ユリ♥

ユリ♥

搬送された事あるんですか😱それはお辛いですね、、、

こめかみが本当不快感凄いです。
    元々肩凝りも酷く、産後ここまでの頭痛久々だったんです。
    メグリズムいい見たいですね、目枕?それもほしいです。

• 10月14日
りんご

ロキソニンは授乳中でも飲めますよ!
病院でそう教わりました😊
私は帝王切開でしたが痛み止めにロキソニン処方されて、その間も普通に授乳してました!

• ユリ♥

ユリ♥

ロキソニン飲めるんですね。
    私も帝王切開だったのですが、鎮痛剤でアレルギーがあるのでなんだかの成分がダメなんじゃないか?と、処方されたのは違うものでした。今はもう妊娠してる訳じゃないので産婦人科では出して貰えませんよね…かといって内科へ行くのもなぁと思ってしまいました。

• 10月14日