※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa✿:*
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について相談です。量や食べ方に不安があり、成長の遅れも気になっています。他の子と比べてしまう心配もあります。相談に乗ってください。

生後9ヶ月の男の子を育ててます!
離乳食について相談に乗ってください(ToT)

うちの子は離乳食が大好きでたくさん食べるのですが皆さんだいたいどのくらいの量をあげてるのでしょうか??

ミルクも大好きなのでなかなか量を減らせません(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

ご飯やおかず、スープなどトータルで180gくらいあげてミルクを80 ml あげたりしています(ToT)
でも足りないみたいで怒ってギャン泣きです(ToT)追加したりしてます(ToT)

足りないのでしょうか?( ´;ω;` )
どのくらいあげていいか手探り状態でわからなくなってます(ToT)

離乳食のときも早くちょーだいとか食べ終わると機嫌が悪くなったりして泣かれます( ´;ω;` )
もぐもぐせず丸飲み状態なのでどうしたらいいのでしょうか?

ミルクも飲み終わってもギャン泣きです(ToT)

なんか自信がなくて悩みまくりです(´pωq`)

こんなに泣いたり怒ったりはうちの子だけなのでしょうか??( ´;ω;` )

心配ばっかりしています。

成長の事も気になってます。。。
ずりばいはしてるのですがハイハイもまだ出来てないです(´;ㅿ;`)ウルル
つかまり立ちもまだです(இ﹏இ`。)ウゥゥ…

他の子と比べちゃいけないって思ってるのですがやはり気になってしまって(ToT)


よかったら相談に乗ってください( ´;ω;` )

長々申し訳ございません(ToT)

コメント

deleted user

9ヶ月では300gくらい食べて卒乳してましたよー!

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    コメントありがとうございます!
    1回分で300gですか⁉
    私少なすぎなんですね:(´◦ω◦`):

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回300です!
    食べる量はほんと個人差あるのでそれで満足して体重増えてく子もいれば、うちはそれだけ食べてもなかなか体重増えてないです☻
    胃に負担かかるくらいなら嘔吐や下痢するので、そこまで気にせずちょっとずつ増やしてあげたらいいんじゃないですかね?
    角切りだと飲み込みやすいので、薄っぺらく切ってあげるなどすればもぐもぐもしやすいと思いますよ♪

    • 10月13日
  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    ありがとうございます♡
    そうなんですね(*^^*)
    離乳食の本を参考にやっていたのでその量じゃないといけないのかもってずっと思ってました(>_<。)💦
    増やしていこうと思います♡

    角切りまさしくやってました💧
    切り方も色々変えて作っていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

    • 10月14日
deleted user

トータルで180グラムは、なんだか少ない気がします😳ミルクはフォロミでしょうか??

もぐもぐは食材の形状が柔らかすぎたりしていませんか??柔らかすぎると、逆に食べやすくて丸呑みしちゃいます

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    やっぱり少ないんですね(ToT)
    離乳食の本を参考に作ったりしてたのでこれ以上あげて大丈夫なのかなとか不安でした(>_<。)💦

    ミルクはフォロミではなく、イー赤ちゃんなんです💦

    フォロミに変えたほうがいいんですかね?(゜o゜;

    食材柔らかくしてます💦
    大きさだけ変えたりしてたんですけど、柔らかすぎも駄目なんですね(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々悩みますよね、わかります😣💦私は、参考資料はあまり気にせず、自分の子のペースで与えてます🙂やっぱり、一人一人違いますからね🌟

    うちは10ヶ月で断乳したのもあり、フォロミも飲まなかった為、10ヶ月から離乳食オンリーです✨そこにたどり着くまで、保健師さんや栄養士さんに色々相談しました🙂

    機会があれば、相談してみるのもいいかと思います🤗安心できますよ✨

    9ヶ月なら、そろそろフォロミに切り替えて、ぼちぼち離乳食メインになってきてもいいかもしれませんね🙂

    • 10月14日
あか

うちも多分食べるほうで、お粥90〜100g、あと納豆小さじ1位、主菜は量わかりませんが多分50〜60g、バナナ半分食べてお腹いっぱいかなって勝手に思ってます!もっとあげれば食べそうですがそれ位にしてます!お話しできないので分からないですよね。。

うちも丸のみでずっと悩んでました!少し粒状にすると嫌がってて全部ドロドロにしたりして...
メニューを大根を煮たやつだとモグモグ上手にする練習になったかなぁと思います!悩んでるうちにモグモグが上手になりました!

成長はゆっくりでいいんじゃないですか(^ ^)うちも歯が一本も生えてませんが全然気にしてません!

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    ありがとうございます!
    お粥の量うちも90g食べてます(*^^*)
    主菜40gぐらいだったのでもう少し増やしていこうと思います!
    バナナ半分とか食べれるんですね( *ˆoˆ* )
    細かくありがとうございます♡


    やっぱり量を増やさないとって凄く思いました(´;ω;`)
    毎回泣いてるのを見て増やせばよかったとか考えて悩んで。。
    頑張って作りたいと思います(*^^*)

    あかさんのお子さんも丸飲みされてたんですね٩( *˙0˙*)۶
    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    ありがたいです♡

    うちは丸飲みしてそのままの状態の物がうんちになってました(´;ω;`)
    うちの子ももぐもぐ上手くなってほしいです(╥д╥`*)

    成長も気にしすぎですよね(´;ω;`)
    どうしても気になっちゃいまして。。
    あたしの悪いとこです(>_<。)💦

    ホントありがとうございます(*^^*)

    • 10月14日
  • あか

    あか

    簡単なのでバナナで量調整したりしてます(^ ^)

    私も皆さんの回答見てて、量増やしてみようかなって思いました!!
    悩みますよね..正解が分からないし、、私も悩んで区役所に電話した事ありますが、本の内容をそのまま言われて、なんかスッと入ってこなくて😅今は、私が楽なのと、こどもが喜んで食べてくれる(無理に形状進めたりしない)のを重視してます!
    離乳食の時間が自分にとっても苦痛な時間にならないように!

    うちも納豆とかにんじんとかそのまま出てきてますよー!先輩ママ達に聞いても丸呑みよくするみたいなので、大丈夫ですよ🙆大きくなって丸呑みする人なんていないし、離乳食なんて生きてるうちのほんと短い期間なんだろうなって思ってます!

    修行だと思って頑張りましょー(^ ^)

    • 10月14日
こたまま

うちの子も食べるの大好き、ミルク大好きです(笑)

180以上普通に食べてると思います(^-^)

私も初めはネット情報などで決まった量しかあげてませんでしたが、下痢とかもないし、気にせずあげてます!

ママリの方々は、食べなくて困ってる方が多いのでこんな食べるのうちだけ?って感じで思ってました(笑)

487

離乳食の上げ方悩みますよね。

うちの子もよく食べる方ですが130〜140をあげていたので少な過ぎたのかと驚きです(゚o゚;;

ちなみにミルクはミルク缶に書かれている通り200あげてます。

フェネギー

離乳食のあげ方 私も悩みます!💦

うちはこないだ9ヶ月になったばかりで増やしてないんですが 昨日の夜は おかゆ75 納豆1パック 野菜40 果物 20 おやき5つ(500円玉くらいの大きさ)って感じです!

うちは食べ過ぎで1回、食べたあとお茶飲み過ぎで1回吐いたことがあるので 食後抱っこしてると腹パンパンで ゲップとかされると 吐くんじゃないか!? と毎回ひやひやしてる私がいます(^o^;)

けるりん

うちも、9ヶ月の男の子!その位は食べてます!(3回食)
犬みたいに上げれば上げただけ食べちゃう。
ミルクは180~200位飲みます。
離乳食の量が多いときには遊んでごまかして、時間を空けてからミルクにしてます(2時間後くらい?その時は220位)

うちは一回量が多いので間隔を空けてます。
ホントは良くないのかも知れないですけど…

ミルクは1日3回(+1回)で600~700位です!少ないよね(--;)

食事中に怒ったり泣いたりは結構あります。一昨日は野菜のトマト煮込みをテです弾かれて床に落ちました!→チョット怒ってみたらショボンとした直後、横向いてしらばっくれた!
最近は泣けば、抱っこしてもらえると思って、うつ伏せ状態でギャン泣き!
自己主張が泣くしかないから、こっちはトホホだよ…

先日の運動会ではスタート地点でうつ伏せギャン泣き!周りが大爆笑!

ちなみに、ハイハイもまだです!周りもまだの子が多いし気にしてません。

周りの先輩ママさんに言われたけど男の子は、遅いらしいです!

お互いマイペースに育てましょう!

  • けるりん

    けるりん


    追加
    うちも、もぐもぐしてなくて食べたものが消化されずに、そのまま出てきてます。
    でも体重は問題ないから気にしてなかった!

    • 10月14日
h-an

うちは7ヶ月前から300g食べてて、栄養士さんに食べたいだけあげていい!と言われてたのですが^^;
8ヶ月健診で食べたいだけって言っておいてごめんね。でも、主食はパン6枚切り1枚は食べ過ぎ、お粥150も食べ過ぎと言われました(><)
丸呑みだと思ってたら、栄養士さんにスゴいもぐもぐ食べれるね!と言われたのと、2回食から食べる時間は20分までと決めてるのですが、さらに満腹を覚えられるように、8ヶ月から9.10ヶ月の形状に変えてしっかりもぐもぐさせてゆっくり20分たっぷり食べてます。
5ヶ月で離乳食開始から、6ヶ月から固形便でしたが1日6回は多いと言われ、パンは8枚切り、お粥は100~120、麺類も主食は調整して、合計300g~350gであげてミルク無し、胃の負担を考えて、離乳食と被らないタイミングで母乳を1日3回あげてます。3時のおやつも主食の手作り(蒸しパンやおにぎりなど)をあげてます。
便の回数は1日3~4回で、食後足りない!と泣いても抱っこやおもちゃで気を引いて紛らわせています。

W双子母ちゃん

うちは250で2人共足りないって怒るので徐々に増やします😅笑

あと片方の子は丸呑みなので教えようがないし諦めてますよ😵🤘
もう片方の子は9ヶ月すぎてやっとずりばいハイハイつかまり立ちが一気にできるようになりました!
ちなみにその子はまだ歯も0です😂😂

他の子の成長スピード気になるの分かります😭✨

deleted user

恥ずかしながら私は大雑把なので、量を測ったりはしていませんが、大体 子供茶碗1杯の主食と、同じくらいの野菜&タンパク質、後は適当に果物などあげてます🍓😄
少し多めに作って、口の開きが悪くなったなぁー🤔と感じたり、ご飯で遊ぶようになったら下げるようにしてます😐

参考になるかわかりませんが、スプーンを握らせたり、大きく茹でた野菜を持たせると 「ちょーだいちょーだい」って泣く事は無くなりましたよ🙈

うちはやっとハイハイに似た動きをするようになりましたが、主にズリズリ(しかもスロー)で移動してますよ😂つかまり立ちなんて、、、まだイメージもわきません👏(笑)
いずれは歩くようになると思うので、今は楽でいいなぁと思ってます🙆❣️