※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子と2人で新幹線で帰省します。離乳食や飲み物の準備、新幹線対策についてアドバイスをお願いします。

今月末、生後6ヶ月の息子と2人で新幹線で東京から大阪へ4泊5日(実家、義実家2泊ずつ)で帰省します。

帰省に向けて、離乳食や飲み物について準備しておいた方が良い物、アドバイス等何でも良いので教えて頂きたいです。(離乳食はその間無しにする、BFで対応する等)

離乳食は6ヶ月から初めて3週目に入りましたが、10倍粥小さじ4程、野菜は人参、かぼちゃ、大根は見事に惨敗、今日白菜を小さじ1完食してくれました!お茶はルイボスティーをスパウトであげていて、ほぼこぼしますが少しは飲んでいます。

息子と2人で新幹線に乗らなくてはいけないので、かなり不安です。新幹線対策もあれば是非お願いします。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

うちも横浜から大阪間で娘と二人で帰省してます🤗
離乳食はBFは使わずミキサーを用意してもらって、実家で作ってます!
麦茶はストロー付きの紙パックで飲んでくれてます✨

• マー

マー

返信ありがとうございますm(_ _)m

うちは椅子に座ると結構グズる、ご機嫌を取る為に笑わすと笑う&おしゃべりを初めるのですが、声が大きいのでビクビクしています。お気に入りのおもちゃは持って行く予定ですが、他何か対策された事はありますか?

作ってるんですね!うちは大きなミキサーしか無いのと、母が一人暮らしで自炊を殆どしていない為難しそうです、、

お茶はストローの紙パックを練習してみます(*´︶`*)

• 10月14日

退会ユーザー

新幹線乗るときに寝てくれるのが一番楽ですが、わからないですもんねえ😅
    うちはおもちゃを手に持たせて、グズったら速攻デッキに移動です😅
    案外あっという間ですよ🤗✨

お子さんスパウト飲めるの偉いですねえ!
    うちはスパウトは飲みづらそうだったのでストローに移行しました😅
    紙パックなら安価で手軽に手に入るのでおススメです🙌🏻✨

• 10月14日
  • マー

マー

案外あっという間ですかね、、グズったらデッキですね(>_<)本当に、寝て欲しいです、、

スパウトはめちゃくちゃ下手くそで、飲めると言ってもこぼしてる方が多いです、、紙パックなら衛生的だし、練習してみます(*´︶`*)

• 10月14日
よちさん

私も東京から仙台間二人で帰省してます。
今はもう授乳してませんが、授乳してた時期は必ず新幹線は、多目的室の近くに席を取ってました。
あとは、ベビーフードは慣れさせるために何日か前から食べさせて慣れさせました😊

• マー

マー

うちは椅子に座ると結構グズる、ご機嫌を取る為に笑わすと笑う&おしゃべりを初めるのですが、声が大きいのでビクビクしています。お気に入りのおもちゃは持って行く予定ですが、他何か対策された事はありますか?

多目的室の近くに取るつもりでいます!乗務員さんはすぐ捕まるのかが不安です(>_<)

BFを何日か前から食べさせるんですね!やってみます(*´︶`*)

• 10月14日
  • よちさん

よちさん

ビクビクしますよね~😣
    あとは、すぐデッキに出れる様に、車両の1番前か後ろの席を必ず確保してます。
    あと出来るだけ、寝る時間に合わせて平日帰るようにしてます😊
    家の子はお気に入りの絵本があったので、座らせながら絵本見せると、時間潰せました📖

あとは隣の座席の人次第ですよね😣前に帰った時は凄くいい方で、使っていたパソコンを息子に触らせてくれたり、おいで~っと言って遊んでくれた男性の方がいました。本当に理解ある人で助かりました😊

• 10月14日
  • マー

マー

お昼寝の時間がいつもバラバラで難しいですが、平日に帰る予定です(・∀・)絵本とおもちゃを持って行きます!

そんな方がいらっしゃるんですか!そんな風にして貰ったら、緊張が解れて泣いてしまいそうです(>_<)

座席は通路側が良いですよね?

• 10月14日
  • よちさん

よちさん

そうですね!すぐに立ち上がれる様に私はいつも通路側をとってます😊
    頑張ってくださいね!
    私も先週新幹線で帰省してきました😁

• 10月14日
  • マー

マー

ありがとうございます!頑張ります(>_<)先週帰省されたんですね!心強いです!

• 10月14日
みは

バナナまだあげてないですか?
エネルギー源にもミネラルにもなるし、何より子供好きだし、チンしたらスプーンで潰すだけでべちゃべちゃになるのですごく便利ですよ!
私は今月義実家に2泊で行きますが、所謂調理されてるBFではなく、和光堂のお湯を混ぜる粉末のお粥(野菜入り)と、バナナ、豆腐、きなこで乗りきろうと思ってます!笑

• マー

マー

今は人参、かぼちゃ、大根、白菜のみで、バナナは未だです(>_<)まだ3週目ですが、バナナってもうチャレンジして良いのでしょうか?バナナは野菜ではなく果物のジャンルですよね?

粉末お粥は野菜の入っていない物もあるんでしょうか?書かれている物全て未だチャレンジしていないんですが、全て初期から大丈夫なんでしょうか?

• 10月14日
  • みは

みは

バナナ初期からあげれますし、果物と言うかエネルギー源にもミネラルにもなります。
    米のかわりにも、野菜・果物としてもなるということです。
    お粥は野菜入ってないのもありますが、心配ならご自身で何が入ってるのか確認されるといいですよ!

• 10月14日
  • マー

マー

行く前にバナナ練習してみます!
    白米、野菜、コーンスープの粉末離乳食買って来ました!素材以外の物が色々入ってるんですが、そこは気にせず白米のみとしてあげて大丈夫なんでしょうか?

• 10月14日
  • みは

みは

そこはお母さんがどう判断するかだと思います😅

• 10月14日
  • マー

マー

そうですよね、、もともと変に神経質&初めての子育てで過敏になっているんですよね、、

• 10月14日